Skip to main content.

2014年11月06日

20141106-ff1.jpg
ひろしまフードフェスティバル2014、
たくさんのご来場ありがとうございました。
ラブ・グリーン広場も大盛況!
20141106-ff2.JPG
ラブ・グリーン植物園にフリマ
ものづくり体験コーナーに木漏れ日の下で行う森のコンサート
そしてカフェ、広島城や中央公園会場とはひと味ちがう
のんびりグリーン時間、楽しんでいただけたでしょうか?
20141106-ff3.JPG
ラブ・グリーン検定にご参加くださった方
全問正解の方には抽選で賞品を発送しましたので
楽しみに待っていてください!

    ラブ・グリーンスタッフ


 


2014年06月16日


アップが遅くなりました!
6月1日、山の日 県民の集いが県内の各会場で開催され、
僕は、今年のメイン会場 安芸太田町の深入山グリーンシャワーに行ってきました。

20140616-0601.JPG

こどもたちの元気な開会宣言でスタート。
晴天の中、僕も深入山の整備をお手伝いしました。

再来年からは、8月11日が山の日として祝日になりますね。

皆さんも、山にお出かけしてみてくださいね。
(軽装はダメですよ。)

末武太



2014年05月08日

 
 こんにちは。

 5月5日のオリーブステージでの
 恒例 エコクイズ大会、
 たくさんの方にお集りいただき、有難うございました。

 さて、みなさん、フラワーのシンボル 花の塔
 誰が、どうやって作っているかご存知ですか??

 


 専門学校の皆さんがボランティアで作業をしているんです。
 その時間、なんと6時間!!

 詳しくは、11日のラブ・グリーンスタイルを
 ご覧くださいね。


 末武太
 

2014年04月15日

 
 こんにちは。

 10回目を迎えたエコロジーファンド。
 ただ今、応募を受け付けております。

 ※第9回表彰団体の皆さま
 
 


 今回もエコロジー大賞(30万円)をはじめ
 各賞を設けています。

 詳しくは
 http://www.rcc.co.jp/eco/fund.htm

 または、電話082(222)1155 まで
 お願いします。
 

2014年04月08日

 こんにちは。
 広島のうららかな春を満喫できる
 イベントをご紹介しましょう〜

 音楽・たべもの・いのち・自然・そして仲間たち、
 すべてがつながっていると実感することができる
 カラダ・ココロ・地球にやさしい音楽イベント「LIVE GREEN」
 5月24日(土曜日)、広島別院で開催です。

 

 ◆UAさん、二階堂和美さんのライヴ
 ◆こだわりの商品が並ぶマルシェ
 ◆親子で参加できるワークショップ
 ◆RCCラジオ パーソナリティーのトークショー
 
 などなど、盛りだくさんの内容で
 チケット、好評販売中ですよー

 http://livegreen1350.tumblr.com/

 ぜひ、ご家族で、お友達とお越しください〜

 
 

2014年01月20日


 昨日、ゆめタウン広島のウエストコートで開催しました
 ウォームシェアひろしま 鍋振る舞いイベントに
 多くの方にお越し頂き、有難うございました!

 

 昨日の広島の最高気温が5度と寒いなか、
 先着200名という事で、あっという間の1時間でした。

 イマなま3チャンネルから生まれた「最強鍋〜海編」をアレンジした
 今回のお鍋、私も頂きました!

 

 みかんつみれ、初めて食べたんですが、さっぱりして
 美味しかったです。

 まだまだ寒い冬が続きます!
 ぜひ、ご家族、お仲間と「お鍋でウォームシェア」
 引き続き、実践してくださいね。

 なお、今回のイベントの模様は
 26日(日曜日)夜10時54分からのラブ・グリーンスタイルでも
 放送します。お楽しみに。


 ウォームシェアひろしま メッセンジャー
 久保田夏菜










 

2014年01月14日

 こんにちは。
 ウォームシェアメッセンジャーの久保田夏菜です。

皆さん、お鍋を囲んでウォームシェア!実践されてますか?



さて、次の日曜日(19日)、午後3時頃〜
先着200名の皆さんに、お鍋を振る舞い
私と一緒にあったかくなろう!というイベントを開催します。

 場所は、ゆめタウン広島1階のウエストコートです。

 エコぐまと一緒に、お待ちしてます!

 【先着200名】分のご用意となりますので
 もしなくなっていたら、ごめんなさい。。。

 

2014年01月06日


 今日からお仕事始めという方も多いと思います。
 ラブ・グリーンスタイルもお休みを頂き
 12日の日曜日が、今年1回目の放送となります。

 今回は、福山市に行ってきました。
 
 

 皆さん、私が見えますか?
 江戸時代から作られている「砂留」の上に
 立っています。

 こちらで、RCCエコロジーファンドのエコロジー大賞を 
 受賞された皆さんの活動を取材しました。

 12日(日)夜11時19分〜の放送です。
 お楽しみに。


 末武 太


  

2013年12月06日


 こんにちは。
 エコブログ 初登場 久保田夏菜です!

 みなさん、RCCテレビで放送中の
 ラブグリーン「ウォームシェアひろしま」のコマーシャル
 みて頂けましたでしょうか?

 


 寒い冬、あったか〜いお鍋をご家族・お友達と囲む。
 ↓
 みんなでお鍋を囲んで会話も弾む
 ↓
 心もカラダもポカポカしてあったまる。
 ↓
 無駄な暖房を消して、省エネにつながる!

 お鍋は、一石二鳥・三鳥!
 素晴らしい日本の食文化ですね!

 ぜひ、皆さんもお鍋を囲む「ウォームシェア」をして
 寒い冬を乗り切りましょう!


 久保田夏菜
 
 




2013年11月25日


 こんにちは。末武太です。

 22日・23日、産業会館で
 エコ・イノベーションメッセinひろしまが開催され
 わが、ラブ・グリーンもブースを出展しました。
 
 ご来場いただいたみなさん、有難うございました!

 土曜日には、RCCラジオ「おもいっきり土曜日」の公開放送!
 私がゲストとして、出演! 
 
 

 どうでした?ウクレレ一人芝居・・・

 ご用命頂ければ、どこでも披露いたしますので!

2013年11月11日

 こんにちは。
 今夜は冷え込むようですね〜
 週末は紅葉狩りに行かれる方が多いでしょうね。
 その前に、風邪をひかれないよう、気をつけてくださいね。

 さて、私は先週末、呉市安浦に行ってきました。
 この景色、どうですか〜

 


 やっぱり、瀬戸内の景色は宝物ですね〜

 この瀬戸内の海が育む「牡蠣」に、何やら変化が…
 気になりますよね!
 
 24日のラブ・グリーンスタイルでお伝えします。
 ぜひ、ご覧ください。


 住本明日香
 

2013年10月28日

 フードフェスティバル ラブ・グリーンひろばに
多くの皆さんにご来場いただき、有難うございました。

金曜日夕方まで、どうなることかと気をもみましたが
2日間、大盛況で開催できました。

 


・森のコンサート
  ・うららかカフェ
  ・フリーマーケット
  ・ものづくり体験 
  ・ラブグリーン検定


 癒しのひと時、楽しんで頂けましたでしょうか。

 ラブ・グリーン検定は、これから解答用紙のチェックに入りますので
 ご応募された方、楽しみに待っててくださいね。


 byラブ・グリーン スタッフ



 

2013年10月16日

 こんにちは。

 広島の話題はカープでもちきりですが
 来週末は、ひろしまフードフェスティバルです。

 今年も、「ラブ・グリーンひろば」を両日開催します。

 


 「森のコンサート」・「ものづくり体験」・「うららかカフェ」
 そして、「フリーマーケット」など、盛りだくさんです。

 詳しくは、こちらのサイトをご覧ください。

 http://www.rcc.net/event/foodfestival/2013/park.htm

 皆さんのお越しをお待ちしております。


 by ラブ・グリーン スタッフ

2013年10月02日


 こんにちは。
 朝夜は、秋になりましたが
 お昼はまだ暑いですので
 体調、気をつけてくださいね。

 さて、6日のラブ・グリーンスタイルは
 世羅町のふれあい田んぼ教室の模様を
 お送りします。

 リポーターは、初登場!
 さて、だれでしょう?

 

 田んぼ教室の締めくくり
 稲刈りに取り組む子供たち!
 
 お楽しみに。


 byラブ・グリーンスタイル スタッフ

2013年09月05日


 
 こんにちは。
 今日は、清々しい天気ですね。

 さて、8日のラブ・グリーンスタイルは
 ケイマトビの広島緑化プロジェクトについて
 お送りします。

 

 
 半年前からスタートした、このプロジェクトとは?

 若い二人が地道に取り組んでます。
 お楽しみに。


 エコハンター 住本明日香