Skip to main content.

2009年02月17日

酒を飲んだらメールは書かない。
そう決めたら、なかなか更新をしなくなった。
なんたる醜態。

ここで問題。
わが国語辞典で「醜態」の次の言葉は?
正解は、「重態・重体」
醜態さらせば重体なのだ。

ろれつはとは雅楽の「呂」と「律」という
ふたつの調子の名が語源。
ではここで問題。
わが国語辞典で「ろれつ」のひとつ前の言葉は何?
・・・ブッーーー!
正解は「ロリコン」。

「たしなむ」にはふたつの意味があり
,佞世鵑らある程度できるようにして、親しみ味わう
悪い結果にならないよう気をつけ、つつしむ。

では最後の問題!
わが辞書で「たしなむ」の次で
目下の者に対して、よくないことだと注意する、という意味を持つ
言葉はなに?
・・・・・・・
・・・・・・・
・・・・・・・
正解!嗜める!(たしなめる)


大手メディア、ジャーナリスト、新聞の上司は
あの記者会見の件で
部下をたしなめたりはしなかったのだろうか?

なぜ、会見の席で大臣を問い詰めなかったのだ、と。

(途切れがちの話し方になり、内容も質問とは別の話題に)
と出席した記者のレポートを新聞に掲載するなら、
なぜ、その記者はそのとき声をあげ
「質問にちゃんと答えてくれ!」
「きょうの大臣、どうしたんですか?」
・・・と、言わなかったのか?!聞かなかったのか?!
社説に「こんな大臣で大丈夫か」と書くなら
密かに「こんな記者で大丈夫か」と思ってしまう。

もちろん、あの醜態を擁護するつもりはさらさらないけど。
アトダシじゃんけんは、卑怯なのだよ。
ここジャパン、
大臣もレベルが低い
ジャーナリストも・・・
なぁんて、最悪じゃん!
地方メディアはいっぱい頑張ってるのに。


コメント

この100年に一度の経済危機に,一人の人が経済関係のポストを3つも兼任しているらしいですね。

つまり普通でも一人でいいということなのでしょうね。

大臣はもっと減らせるという証拠でしょうか?

国会議員ももっと少なくて良いように思います。

総理も含め世襲の議員さんたちは,個人的には嫌いではありません。

それなりに個性があり,面白い人物が多いように思いますが,国の指導者としてはいかがなものでしょうか。

記者の責任より,選挙で選んだ人たちの責任を問うのが一番のように思います。

民主主義社会なので,選んだ人たちのツケは,国民みんなで払う必要がありますね。

それにしても,選挙のことばかり口にしている議員さんたちは,国民の事なんてどうでも良いのでしょうね。

少なくとも,今は教科書の問題より,雇用をどうするのか,中小企業に将来のビジョンをどう提示するのかという方が大切だと思います。

日教組と戦うより,小泉改革のツケの支払いが先のように思います。

頑張ってくれよ,江戸っ子の麻生さん。

Posted by andy_papa at 2009年02月24日 00:19:51

この記事にコメントする

このアイテムは閉鎖されました。このアイテムへのコメントの追加、投票はできません。

※不適切と判断したメッセージに関しては削除する場合があります。

※顔文字の利用は文字化け等の原因になりますのでお控えください。

TrackBack

Trackback
There are currently no trackbacks for this item.
Trackback URLTrackBack url (右クリック、ショートカットのコピー)