Skip to main content.

2005年12月02日


昨日の夕方、ミックスジュースを飲みながら
打合せする予定が、一文字が急な仕事が入り、
電話で打合せ。
でも、結論が出ず、「ちょっと考えてメールするわ」と
一旦電話を切りました。

その後の一文字とディレクターのメールの
やりとり公開します。

(一文字)
「広島一・・・金持ちA旅貧乏B旅、大捜査!
ってのは?!」

(ディレクターO)
「それいいですね〜。

私が、さっき考えたのは、
今週RCCラジオは、ご当地ソングを
おかけしているので、実際に歌詞の場所に
行った方大捜査はいかがです?
・天城越え ・襟裳岬 ・能登半島 
・あずさ2号に乗った人 ・港のヨーコだった人
・踊りつかれたディスコの帰りの経験者
・歌詞と現地のギャップを感じたかた
みたいな・・・。

一言で言えるいいキャッチコピーが浮かびませんが・・。」

(一文字)
「のったーーー!
広島一、前川清、あるいは森進一、狩人・・・
ご当地ソングの舞台に行った旅人大募集!」

(ディレクターO)
「了解〜。
 やっと一致しましたね。
 では、それで行きます。」


・・・・・・・という訳で、
今週の刑事部屋は、
「広島一、ご当地ソングの舞台に行った
 旅人大募集〜!!」に決定しました。

ご提案有難うございました。





 



2005年12月01日

<一文字とディレクターのメールやりとり公開>

(ディレクターO → 一文字)

先週お話したのは手帳を確認しますと、
「広島一、可愛い子に旅をさせた人、した人」でした。
いかがしましょう?

とらふぐさんからは、

1.旅には恥が付き物という事で、「広島一、穴があったら入りたい人」大捜査。

2.旅先では、ついつい変わった物を買って、後で「なんで買ったんだ?」
  と思う事も多々あるという事で、「広島一、後悔した人」大捜査。

3.旅先の宴会では、何か面白い一発芸を出して盛り上がるという事で、
  「広島一の隠し芸自慢」大捜査。

上記の3つが提案されております。

2.をアレンジして、
「家にある旅の土産自慢」(もらったものもOK)
むちゃくちゃ高価なもの、貰って困ったもの、
未だに大事にしているもの。想い出のもの。
なんでも鑑定団に出せそうなもの。
リビングルームなどで、自慢げにあるもの。
などなど考えられますがいかがでしょう?


(一文字→ディレクターOへの返信)

旅は道連れ、世は情け・・・なぁんて言いますが。
さて、どうしましょう?
土産とかひっくるめて・・・
旅の恥はおもしろうそうかな、と。
オートロックで外に出されたとか
まがいもののブランド品を買ったとか
乗り遅れたり、乗り間違えたり、
パンツ忘れたり捨てられたり・・・
広島一、まだ捨てられない旅の恥
ってのは??
皆さん、どうでしょうか?
とりあえず。

(ディレクターO → 一文字)
「広島一、まだ捨てられない旅の恥」も
いいと思うのですが、ごぜん様さまの
テーマが「旅ゆけば」ですので、
ネタがかぶる可能性がありますね〜。
今日、夕方、ミックスジュースでも飲みながら
最終的に決めましょう!



2005年11月23日

今、打ち合せしているRCCロビーは祭日なので、
とっても静かですー。
ただ今、一文字と打ち合せ中ー。
一文字はコーヒー牛乳を飲んでます。
一文字)ラッキー、アンラッキー・・・マギー審司みたい
     ですが、これもおもしろそうですね。
     鍋奉行で行くなら、「広島一のお奉行様、
     大捜査」ってのはどうでしょうか?
     鍋はもちろん、グループ旅行、コンパなどの
     飲み会、はたまた恋愛においても・・・
     やたらと仕切って、さっさとやってしまう人・・・
     リスナーに●●奉行と命名してもらうのは
     どうでしょうか?
     私の身近にいるのは『暴露奉行』
     誰かの秘密をやたらしゃべり始めて
     暴露大会を仕切る女です。
     彼女の切り出し方は・・・
     「ねぇ、あの人の話知ってる?あっ、ごめん、
     言っちゃいけんかった
     今のなかったことにして・・・」と言いつつ、
     みんなが聞きたくなったところで
     おもむろにお奉行様の仕切りが始ります。
     リスナーのまわりにも特異にお奉行様が
     いらっしゃいませんかね?
O)   それ、いいですね。
     RCCラジオ制作部には、一文字もよく知って
     いるMディレクターは、「おしゃべり奉行」(笑)
     ですね。
     番組前の打合せはひとりでしゃべりっぱなし
     ですけえね。
     またラジオ営業のKくんは、「プロレス&飲み会
     奉行」ですね〜(^^)
     広島でプロレス興行があると、主催者から
     頼まれていなくても、自費でチケットを5枚
     程度買って、みんなに「プロレス行きましょうよ
     〜」とお誘い。
     もちろん、チケット代は各自持ち。
     プロレス観戦後は反省会と称した飲み会も
     マストですから、立派なもんです。

     「○○奉行」ならリスナーの周りにも色々いると
     思いますのでそれで行きましょう。