Skip to main content.

2009年05月30日

正解は、ホットの値引きでしたー!ほらっ!

2009年05月12日

くらげ発見!ゆらゆら気持ちよさそうです。
くらげを海に月と書かせる日本語が好きです。ゆらゆらしながら船待ち。
山口県馬島の海。とびきりきれい!泳げそうな、、暖かさ。島はいいです。波穏やかな昼。

2009年04月25日

西田篤史さんに拓郎の新婦を借りる。
いやいや、新譜を貸していただきましたーーー!
久しぶりに最後まで真剣に聴きました。
心に沁みてます。

♪僕の人生は昔から変わることなく
次へ次へと早送りのビデオみたい・・・

キャラではありませんが
今、誰かに肩を叩かれたら泣いてしまいそうです。
25年の自分の醜態を恥じ
仕事もないのに怖くなかった1ルームの頃を思い出しつつ、
それは助けてくれる人がそばにいたからで。
いつもいつも手を差し伸べ助けてもらったことだけは
忘れずにおこう、と
芋焼酎を少しだけ・・・。

2009年04月23日

フェリーで愛媛に向かってます!快晴!海は気持ちいい!こと足りて波も穏やかです 。

2009年04月17日

いけません・・・
ことたり日記なのに、昨日は愚痴ってしまって
猛反省!!

足るを知るというのは、意外に難しい。
あらためて、毎日毎日些細なことに苛立ち腹立ち
顔をしかめているんだとわかります。

早く、足るを知ることが日常を支配してくれますように。。。

さあ明日は本番です。
早く寝なきゃ・・・

お蔭様で、僕には明日の楽しみがある。感謝!!
ラジオを聴いて、家を飛び出す。
甲子園での一件以来、早くも2度目の「家出」だ。
家を飛び出し、飲む。
いやはや・・・
お前は飲みたかっただけではないのか?
飲む理由を探していたんだろ?!
違う!期待している分だけ、今年は失望も大きいのだ。

ちっきしょーー!
なんでこんなに両チームともエラーや四球が多いんだ!!
新球場を絶賛する前に
プロの試合が絶賛されなければ・・・意味がないんだよーーー!

まるで、だだっこである。
朝も気分が悪い。
ひきずっているな、、。
酒にも負けてしまった。

弁当特集で・・・
焼きそばとロールパンが最高の組み合わせ
とメールが来ていて
それが頭にこびりついていて
ついに
焼きそばパンを買う。

どれだけ炭水化物好きかと問われれば
さらに「これでごはんも食べられる」と答えよう。

青春の味がする。
青春時代は、炭水化物が好きだったのだ。

ことたりて幸せ・・・


2009年04月15日

これが百発百中で紹介した万年筆
ぺリカーノJr.です。
田口anは黄色を購入したとか。

夜。
久しぶりに、やっと、ナチュラリスト飲み会開催!
いろいろ「あーしたいこーしたい」「あーでもないこーでもない」と
遅くまで意見交換。

世羅産のアスパラが出てきたら
「世良さんの?」と反応し
お店の人が料理を焼いてくれたら
「うおぉぉぉおいしそーー」と大きなリアクション
きっと僕たちの席は怪しかったに違いない。

満腹!
ことたりすぎて・・・気がつけば朝。

2009年04月14日

ランチに誘われる。
桜が散り始めている、窓際の席。
風がそよぎ、こんな窓際は気持ちいい・・・
夜。
久々にびしばし時代の仲間と集まる。
自転車通勤してる者
太った者
横浜にいる者
太鼓でマメをつぶす者
ふたつの仕事を持つ者、、、たちがいる。
「そう言えばうちの会社でも派遣切りが・・・」
そんな会話も。
当たり前だが、みんな社会の中で懸命に生きている、
窓際の席を避けるように。
しかし、誰かが窓際の席に座らなければならないときもある。
「僕は運がよかった」
そう、つぶやいたのは本音だったに違いない。

帰り際 雨が降る。
傘はないが、見送ってくれる仲間がいる。

ことたりて穏やかな夜。



2009年04月13日

レッドクリフ2を見る予定が
なぜだか「ヤッターマン」になり
日曜日早朝から
深田恭子にSEXYを感じてしまい
「いいのか?小学生に?!」
と思ったけど、小学生はまだSEXYは感じないのかなぁ??
・・・
大きな画面に、ドロンジョ様の深キョンがいる。

ことたりて、穏やかに幸せです。

PS
 その後 府中町でいひひひっ。

2009年04月11日

あれはいつだったでしょうか?
リスナーから届いた一通のFAX
お母様の日記のことが書いてありました。
「母の日記は、いつも足るを知る・・・ことたり日記です。」
「何も無くても、切る爪がある・・・」

それを読んで、思い出したのです。
大学時代、京都観光のガイドをバイトでしてて
(かなり怪しいガイドでした)
龍安寺の説明に
「庭に有名な蹲踞があり、吾唯足知と刻まれています。
「われ、ただ足るを知る」という禅の格言なんです。」
というのがありました。

お母様の日記は素晴らしいと思いました。
「何もなくても切る爪がある」・・・感動的な一文です。
貧乏って、何もないことではなく
多くを持ちながら満足できない状態を言うのですね、きっと。

だから僕もブログを「ことたり日記」にしようと思いました。
これから毎日、足ることを記して行く決意。

皆さんも、足るを知る一文を寄せてください。

毎日・・・が、どこまで続くかわかりませんが、
みんなで「ことたり日記」をやってみませんか?!

2009年02月26日

なんだかね、へこんでます。
言い訳させてもらえず
ただただ怒られるのはこたえますね。

最近、反論できなくなったんですよね。
しんどくて。
反論して、主張するエネルギーを費やすなら
「ごめんなさい」と頭を下げて
赤い舌出しとく方がラクで・・・。

そんな俺でもいいことあるかな。
愚痴をだらだら書くのはやめましょう!
反省!

よっしゃ!
明日はたこ焼き食べて、元気を出すぞ!


2009年02月17日

酒を飲んだらメールは書かない。
そう決めたら、なかなか更新をしなくなった。
なんたる醜態。

ここで問題。
わが国語辞典で「醜態」の次の言葉は?
正解は、「重態・重体」
醜態さらせば重体なのだ。

ろれつはとは雅楽の「呂」と「律」という
ふたつの調子の名が語源。
ではここで問題。
わが国語辞典で「ろれつ」のひとつ前の言葉は何?
・・・ブッーーー!
正解は「ロリコン」。

「たしなむ」にはふたつの意味があり
,佞世鵑らある程度できるようにして、親しみ味わう
悪い結果にならないよう気をつけ、つつしむ。

では最後の問題!
わが辞書で「たしなむ」の次で
目下の者に対して、よくないことだと注意する、という意味を持つ
言葉はなに?
・・・・・・・
・・・・・・・
・・・・・・・
正解!嗜める!(たしなめる)


大手メディア、ジャーナリスト、新聞の上司は
あの記者会見の件で
部下をたしなめたりはしなかったのだろうか?

なぜ、会見の席で大臣を問い詰めなかったのだ、と。

(途切れがちの話し方になり、内容も質問とは別の話題に)
と出席した記者のレポートを新聞に掲載するなら、
なぜ、その記者はそのとき声をあげ
「質問にちゃんと答えてくれ!」
「きょうの大臣、どうしたんですか?」
・・・と、言わなかったのか?!聞かなかったのか?!
社説に「こんな大臣で大丈夫か」と書くなら
密かに「こんな記者で大丈夫か」と思ってしまう。

もちろん、あの醜態を擁護するつもりはさらさらないけど。
アトダシじゃんけんは、卑怯なのだよ。
ここジャパン、
大臣もレベルが低い
ジャーナリストも・・・
なぁんて、最悪じゃん!
地方メディアはいっぱい頑張ってるのに。


2009年02月05日

?

戯言である。眠れぬ夜の・・・

やさしさって何だろう?
あなたの辛さをほんの少し分けてもらうこと。
だとすれば、僕は辛さを知らなければならない。
そうしなければ、やさしい人になれない。

今は何の価値を生まぬことでも
あるいはマイナスであっても
将来自分にとってとても大切なことだと思うことがある。
そんな<予感>を信じたい。
論理的ではないのだが、そんな予感を磨くために
職員室で叱られ、恋をし、親に抵抗してきたのではないか?!

中学の授業で株のシュミレーションをやり
それを是とする教師に僕は賛成しない。
金を儲ける人間になれ、と君が言うなら
僕はそれを否と言い、自虐的に夢を見る工夫をする。
僕の人生は、資本主義の市場原理とは違うのだ。
できればもっと浪漫チックで
できればもっとエキゾチックで
性欲と物欲と我欲に悩まされ
ほんの一言で、突進し、あるいは後退し
それでもやさしい人になるための努力をする。
そんな一言=言葉を探して生きて来たのではないか?!

やさしくなりたい。
ほんと、やさしい人になりたい。
なにを目的に生きてきたのか?!
こんな時代だからこそ、やさしくありたいと願う。

忍耐って何だろう?
あふれんばかりの希望を持って待つこと。
そう信じていたい。

希望のない大人たちの歌に唾を吐き
アンパンマンの歌を歌っていよう、と教えてもらった。

なんのために 生まれて
なにをして 生きるのか
こたえられない なんて
そんなのは いやだ

なにが君の しあわせ
なにをして よろこぶ
わからないまま おわる
そんなのは いやだ!

やさしい 君は
いけ! みんなの夢 まもるため

時は はやく すぎる
光る 星は 消える
だから 君は いくんだ
ほほえんで

そうだ うれしいんだ
生きる よろこび
たとえ どんな敵が あいてでも

やさしい 君は
いけ! みんなの夢 まもるため

偉大だ・・・やなせたかし様。