Skip to main content.

2008年09月23日

ごぶさたしてます。田口麻衣です。

きょうは眠いです。
昨日は“読書の秋”してまして、
寝るのがいつもよりちょっぴり遅くなってしまったから・・・。

先週の「百発百中」で一文字さんが紹介した本「テロリストのパラソル」を読ん
でたんです。
読み始めたら引き込まれてしまって。
夕方も、炊飯器のスイッチだけ押して読みふけっていたら
「かあさん、準備して!」「何の?」「ごはん!」
って息子に指摘される始末(汗)
・・・で、ご飯にしてお風呂に入って息子を寝かせたあとですよ。
もうちょっと もうちょっとと思いながら読んでたら全部読んじゃいました。

おもしろかったーーー。

実は今週もおもしろい本、ご紹介します!
「テロリストのパラソル」とは違うおもしろさ。
さらーっと読んで、くくくっと笑って、ほわーっと幸せになる本です。

私、会社で読んでいるのに思わず声上げて笑っちゃって、
慌てて周りを確認すること数え切れず。
本当にいい気持ちになる本です。
お楽しみに!!


田口麻衣

2008年07月23日

高校野球はなぜ涙があふれるのでしょうか・・・
両チームとも、甲子園に行って欲しいと、本気で思ってしまう私。
試合の途中なのに、
バッターボックスに入る強いまなざしに涙。
一塁でみせる喜びいっぱいの笑顔に涙。
チームメイトを励ますように、白い歯が目立つ大きな笑顔で声をかけ続けるキャ
ッチャーに涙。
高校野球は、涙がとめられません。

広陵のみなさんおめでとうございます。
総合技術のみなさん、お疲れ様でした。素敵でした!
そしてそのほか、県大会でがんばった高校球児のみなさん、本当にお疲れ様でし
た。
感動をありがとう。

田口麻衣

2008年06月20日

本当に本当にお久しぶりになってしまいました・・・。
忙しぶりっこしてました。ごめんなさい。

この間、ブログに書こうかな・・・と思ったことは色々あったんですよ。

2歳の息子が「あーるしーしーなの!」ってパン屋さんのお姉さんに話していた
ことや
「いぶにんぐーぽー!」って言い出したこと。

あんこがぐるり360度はみだしたタイヤキを、ラジオカーのお土産でいただい
たこと。
本当に「たいやき」とは思えない見た目で、
写真にとりたかったんですけど、カメラがなかった・・・。

四つ葉のクローバーを見つけて、一輪挿しに飾ったらとっても嬉しくて
なんだか幸せが舞い込んできそうな気分だったこと。

だけど書かなかった。

でもきょうはどうしてもお知らせしたかったことが。
きょう金曜日のイブニングふぉーに、私を応援してくださるメールが届きました。
すごく嬉しく、ありがたく、読み進めると・・・
“明日のラジオ「週末ナチャラリスト」楽しみにしています。”
あれ???何か変!
一文字さん大変です!!びしっと放送しないと。「ナちゃらリスト」になっちゃ
いますよ!!

メールをくださった方、この場をお借りして、本当にありがとうございました。
「週末ナチュラリスト」よろしくお願いします!
明日も楽しくお送りしますよ!!
「ナチュラリスト」

田口麻衣


一文字さんの体調は、その後どうなんでしょうか・・・??
早くよくなりますよに。

2008年04月24日

昨日 朝ごはんを食べているときでした。
ふと何かが通ったのを感じたんです。
すぐ横の窓の向こうのベランダで。
そこには・・・鳩がいました。
鳩は、我が家のベランダの壁を行ったり来たりしています。
かと思ったら、物干し竿におりて、
くるくるまわってしまう竿で一生懸命バランスをとっています。
おっ今度は下におりてきました。
息子のサンダルをつついて・・・、植木鉢を覗き込んでいます。
夫が窓をあけても、驚きません。
平然と行ったり来たり・・・。

結局、私たちが家を出るときもまだ
鳩は遊んでいました。
彼は、(彼女かな?)何かを伝えに来たのでしょうか?
なんだかとっても気になります。

田口麻衣


2008年04月10日

新しい世界に踏み出そうというとき
誰かのひとことで、へこんでしまうことがある。
すべてに自信がもてなくなってしまうことがある。

その一言を発した誰かは、そうたいしたこととは思ってもいないのに。
美味しそうにお菓子をほおばっているのに。

そう。だから
ここでくじけてちゃ、もったいない。
前をむいて。
いいえ。前方ななめ上を見て、
また一歩を踏み出そうじゃない!!

田口麻衣

2008年04月09日

保育園に息子を迎えにいって、のんびり歩きながら帰っていたときのこと。
みーつけた!

たんぽぽと土筆の競演です。
写真じゃわかりにくいけど、ものすごーくたくさん。
あっちからもこっちからもにょきにょきと顔をだしていましたよ。
しばらく堪能した後、体を起こして反対側を見ると・・・

わーこっちも春の競演!菜の花と、奥にうっすら見えるのは桜です。
自然から、穏やかな幸せをたっぷりもらいました。

田口麻衣

2008年03月04日

何かを変えようと何かをはじめてみる。
うんうん。私もよくやります。
だけど、続けるのってやっぱり難しいんですよね・・・。

育児休業が明けて、仕事に復帰するとき、
健康維持のためにと思ってたくさん買い置きした「フルーツビネガー」。
寝る前に、水で薄めて飲んでいたのですが、
夏が終わって、秋が去り、冬が来たころ、
寒さに負けていつの間にか飲むのをやめていました。
飲みかけのボトルが1本と、未開封の3本。そろそろ復活しようかな・・・。

あんなに盛り上がって買った「5年日記」。
実は滞ってます。
去年までは、手帳を日記帳代わりに、毎日の出来事をメモしていました。
その方が、私にはあっていたのでしょうか・・・。
せっかく安くない日記帳を買ったのですから、また書き始めたいのです。
だけど、一度空白の期間ができてしまうと、
その空白をなくすことからやりたくなってしまって・・・
難しいですねえ。

今年から毎朝30分早く起きて勉強しようと、
英語のテキストも買っていたのですが・・・。

3月でリセット!!途中で投げ出されたもろもろに
もう一度とりくもうかなあ。

18歳の若者の話が、私にいいきっかけをくれました。
ありがとう。

田口麻衣





2008年02月19日

今月15日。私は33歳になりました。
近頃では、父母や妹、友人がおめでとうメールをくれるだけで(もちろんすごく
嬉しいけど)
そんなにおめでたい!!!という感じでもなくなっていたのですが、
今年は違いました!!!

先週の放送終了後、「お誕生日おめでとうございま〜す」
というひろ子やゆかり、アルバイトちゃんの声に振り向くと、
HAPPY BIRTHDAY の形のろうそくが飾られたケーキが♪

フルーツがたっぷりのったケーキ。
切りわけるのが難しくて、見た目は悪くなってしまいましたが、
幸せいっぱいの甘いケーキでした。
この場をお借りして、みなさま、本当にありがとう。



家に帰ってもプレゼントがあったんですよ!1歳の息子から。
寝るときに、私のまくらに頭を乗せてきたかと思うと、
右手で私の胸の辺りをとんとんたたきながら
「ねんねーん よいーこ」
ん?どうやら「ねんねん ころりよ おこ〜ろりよ〜」
を歌ってくれているようなんです。
息子に「よいこ」と言われるのもちょっとへんな気分になるんですが
とっても幸せな誕生日になりました。

ところで、シューベルトの子守唄もよく歌っていたのですが、
最近は「ころーり!!」とリクエストがくるんです。
やっぱり日本に生まれ育った子どもは、
日本の子守唄のほうが好きなのでしょうか・・・。


田口麻衣            

2008年02月08日

月曜日から2泊3日、テレビのロケで大阪に行ってました。

3日目。寒い中、通天閣の自動販売機で見つけた「飴湯」
思わず買って、一緒に行っていた女の子に、「アンナちゃんも、どうぞ」
・・・「カノンです」
そう。一緒に行っていたのはモデルの木村花音ちゃん。
なのに何で間違えたんでしょう。しかも
「さっきも間違ってましたよ」
カメラがまわっている最中にも間違っていたようなんです。

よく思い出してみると、先週の放送で
甲斐バンドの安奈(あんな)をきっかけに、
アルバイトのあんなちゃんの話があったなあ・・・。

なんて単純な私の頭。
花音ちゃん、あんなちゃん、ごめんなさい。

そういえば、私もこの間息子に
「せんせい」ってよばれました。
親子ですねえ・・・。
 
                                 田口 
麻衣
                                



2008年01月25日

数日前から、鼻がむずむずしていました。
そしてそのうち
口でないと呼吸ができないようになってしまいました。
このまま口呼吸していたら喉を痛めてしまう!と思い、
病院に行って、吸引や吸入で楽にしてもらうことにしました。

でも・・・一瞬のことでした。
吸引では、痛いのをものすごーくがまんしたのに、すっきりしたのはほんの一瞬


そこで考えました。
このまま放っておくと、喉を痛めてしまう!
今度は、どこかで聞いたような気がする民間療法を試してみることにしました。

白ネギの白い部分を一枚はいで、小さく切って、
鼻の中心部分(いびき防止のクリップとかするあたり)にテープではるだけ。

するとどうでしょう・・・!
少しづつ鼻呼吸ができるようになってきて・・・。
鼻がとおってる〜〜!!

やり方が正しいかはわかりません。
この方法の何がどう効いているのかもわかりません。

でも、鼻づまりに苦しんでいらっしゃる方、よかったらお試しくださいませ。

ただかっこ悪いので、夜寝るときだけ(またはお家の中)の方がいいですよ。

                                田口麻衣


2008年01月18日

ちょっぴりブログをサボってました。ごめんなさい。
正直言うと、5年日記も昨日何日分かまとめて書きました。
仕事が忙しいわけでは決してないのですが・・・。
心に余裕がなかったんでしょうかねえ・・・。

そんな毎日のなか、子供(1歳)の思いがけない行動に元気がわくことがありま
す。

例えば、
ドラマを見てホロリとしている私に気づいて、
両手を私の頬にあてて顔を覗き込んできたり。
疲れたなあとメガネをはずして目を閉じていると、
「これ、して」と言ってメガネをかけさせようとしたり、
「起きて」と頭を持ち上げようとしたり。

なんだかどっちが大人だかわからないような行動をとるんですねえ。

さあ明日も元気にお届けしますよ!よろしくお付き合いくださいね。

                            田口麻衣

2008年01月03日

去年は、ナチュラリストを聞いてくださって、
またこのブログをのぞいてくださって、心からありがとうございました。

雪とともに、いよいよ2008年がはじまりましたね!
今年もどうぞどうぞ ナチュラリストをかわいがってくださいまし。

私はというと、育児休業をあけて、仕事に復帰して9ヶ月がたちました。
2007年はあっという間の日々で
これまでで1番、1年を短く感じた年でした。

今年は、時間に流されるのではなく、
自分のペースで、ゆったりと過ごしたいものです。
去年お世話になった方々に感謝の気持ちを表しながら・・・。

それと、何かにチャレンジしたいですねぇ。
まずはピアノレッスンをがんばります!!

そうそう5年日記もはじめました!
10年日記は、一文字さん同様、私も怖気づいてしまい、5年日記に・・・。
でも5年間、毎日日記をつけてみようと思いますよ。

みなさんは、何か目標たてましたか?

2008年がみなさんにとって素敵な1年になりますように☆

                       田口麻衣

2007年11月16日

すっかり秋めいてきましたね。
RCCの玄関前の木もすっかり色づきました。

だから・・・というわけでもないのですが、
最近すっかり日本酒にはまっている田口です。(世の中はワインですか?)
妊娠、授乳で大好きなお酒を控えていたこともあって
夕食時はもっぱら麦茶派だった私が、最近「日本酒が飲みた〜い!!」気分でし
て。
スーパーで、色々名前を見ながら気になるものを小瓶で買って
3〜4日くらいに分けて飲んでいます。
昨日買ったのは、西條鶴酒造の「大地の冠」。
これが、とっても美味しい!
辛口と書いてあるんですが、私にはふわっと甘い気がしたんですよね・・・。
(お酒は好きだけど、あまり詳しくはないので、感想がおかしいかもしれません
(笑))

昨日の夕食は、鶏肉のお酢煮込み。お酒の美味しさにつられて、
いつもより1本多く食べてしまいました。

今日は、デスクに座っていると、なんだかデニムが苦しい気が・・・。
気のせいでしょうか・・・?
天高く、馬肥ゆる秋!?

ダイエット中の一文字さん、つらい季節になりますね(笑)
                        




2007年11月09日

今朝も、朝5時50分に出社。
入り口で警備員さんに「今週(早朝勤務が)3回目ですね。お疲れ様」と言われ

ちょっと嬉しかった。
気に留めてくださって、ありがとうございます。

新聞受けからアナウンス室用の新聞を取り出し、右手に抱え
3階のアナウンス室まであがる。
今朝は電気がついていた。その明るさが、また嬉しい。

ブラインドをあげようとして、
窓際の大テーブルの上に段ボール箱がおいてあるのに気づく。
「ゴゴイチでれんこんをいただきました。どうぞ。 藤村」
と書いてある。
レンコン大好き!中をのぞいてみた。
小さいけれど、まだ砂のついたコロッとしたれんこんが・・・。

ちょうど出社してこられた世良さんが
「あら美味しそう!キンピラにしたらよさそうね」
とさっそくお持ち帰りの準備。
確かに!私もより美味しそうな3個を選んで広告に包んだ。
今夜はキンピラかな。煮物かな。アボカドとサラダにしてもいいな・・・。

なんだか朝から嬉しいこと続きの1日。
明日は土曜日。いい事ありそうな予感!!

PS 私のパソコンは“辞意撤回”すんなりでましたよ。
  一文字さんのパソコンは特別設定!?(笑)

2007年11月01日

外は暗いですね〜。
こういう日は、仕事がはかどりませんねえ・・・。
なんだか眠くもないのに眠い気がするし。
頭がすっきりしないので、新聞に目を通していても、同じ行を何度も繰り返して
いたり。
家にいる日も、掃除や洗濯はやっぱり晴れの日のほうがすすみますもんねえ。

というわけで、今日は気合を入れて「ピアノレッスン」に取り組みました。
実はこれまで、無理!と決め付けてAメロまでの右手しか練習していなかったん
です。
(りこ先生、ごめんなさあい)
だから今日は、Bメロまでを両手で引けるように練習しました。
会社にいることを忘れて、ついつい体全体&口も動いてました・・・。
久々に集中した時間がもてましたよ!

一生懸命練習に励んでいるリスナーの皆さんや、
やさしく励ましてくださるりこ先生に着いていけるようがんばりますね!

一文字さん、がんばってますかあ??

                       田口麻衣