Skip to main content.

 

2012年03月30日

「基町こまち」、今日の放送をもって、
終了しました。
午後3時台からスタートした頃から3年間、
皆様、ありがとうございました。

一見、クールに見える?私ですが、
実は結構、感激家さんです。
放送前に既に届いた皆様からの
メールやFAX、お手紙に
じ〜んと来てまして・・・

泣いてました(笑)!!

そして、放送後は
やっぱり、

泣きました!

だって、ディレクターから花束もらったりしたら
ぐっとくるでしょう。
null
このIディレクターとは本通りでお昼ごはんのコメントを
録音しに行ってたんですよ。
しかし、泣いてるから目が腫れてるな、私。

それに、しゃべり手以上に熱く興奮するOプロデューサー、
しゃべり手以上にデカい声で笑うBディレクターと
以前、番組でレギュラー出演していただいた田中アナや
太鼓deこまちでもお世話になった桜井アナもスタジオに。
null
うん、やっぱり、目が腫れてます。

さらに、スタジオの扉向こうには
こんなにたくさんの皆さんが!!
null
(RCCラジオ編成業務の皆さん、こっそり、吉田幸アナも)

null
いや〜、目が腫れてるわ、私。

「基町こまち」は少人数でこじんまりとやってきました。
その分、スタッフと深く関わり、スタッフには言いたい放題、
でも、楽しく放送してきました。感謝です。
そして何より、ラジオをお聴きの皆さんに
助けられてここまでやってこられたのだと思います。
本当に、ありがとうございました。

来週月曜日からはこの時間、「日々感謝。ヒビカン」を
お楽しみください。

そして、朝もラジオを聴く機会があれば、
是非、午前9時から「ごぜん様さま」(月〜金)を!
私は月曜日に安仁屋宗八さんと出演します。
リニューアルした「ごぜん様さま」は
4月2日(月)が開幕です!!
よろしくお願い致します。


ついでに、その他の桑原しおり情報
RCCラジオ「東和空の行けばわかるさ」(土 11:00〜)
RCCテレビ「イマなま3チャンネル」(月〜金 14:55〜)
レポーターとして、不定期に出演予定。

2012年03月29日

「基町こまち」の放送も
残すところ、あと1回となりました。
明日もよろしくお願い致します。

さて、いつもは金曜日にアップする料理。
今週は一日早くご紹介します。
ここで料理を披露するのもラストです。
では、ご覧いただきましょう。
ジャーン!!
null
最後なので彩りよく、おつとめ品のボストンレタスを
使い、グリーンを入れてみました。

今回のメニューに迷っていたところ、
「最後の料理は是非、これを!」
とプロデューサーからレシピを渡されました。
どうやら、と〜ってもおいしい炒め料理らしい。

「え〜、ホントにぃ?
そんなびっくりするほどおいしい??
大げさなんじゃないん?」

と言いながら、結構素直な私は
レシピに忠実に従い、作ったのがこちら!
null
肉野菜炒めです。
このメニュー、お肉に下味を付けたり、
もやしは軽く火を通した後
一旦、鍋から取り出したり・・・と、
炒め物のわりには時間かかりました。

(炒めもののわりには)こんなに面倒臭いんだから、
おいしくなかったら腹立たしいわ!!
と思い食したら、

おお〜〜〜!!

お・い・す・ぃ〜♪

「肉野菜炒め」なんて軽々しいネーミングじゃないわ。
「誰もが必ず満足する肉野菜炒め」と改名しちゃおうかしら。
オイスターソースやごま油を入れるので
中華っぽいお味。しかも、お店で食べるようなお味です!


しかし、この肉野菜炒めだけで力を使い果たし、
その他はいつものように手抜きとなりました。

null
これは、母親が作ってたマカロニサラダ。

null
こちらは洋風冷奴。
豆腐にベーコンとしめじの炒めたものを
のっけてみました。

null
そして、お吸い物。玉ねぎと豆腐入り。

メイン以外はどうってことないけど、
メインがとても納得の味で終了できて
よかった!よかった!

この1年間、さぼったことはありましたが
ほぼ週に一度、料理をしてきました。
今のところ、料理好きにはなっていません。
が、料理のセンスは案外あるのではないかと
調子に乗っています。
万が一、どこかに嫁に行っても
料理に困ることはないと勝手に思い込んでいます。

私のプロフィール上の「苦手なこと」から
「料理」は消去してもよさそうです。
ただ、「好んでやりたくないこと」の中に
「料理」はしぶとく残りそうです。




2012年03月26日

昨日、カープ鯉祭りにお越しくださった皆様
寒い中、ありがとうございました。
また、もちろん、ラジオをお聴きいただいた皆様
ありがとうございました。

お聴きの通り、私は
4月から「ごぜん様さま」に
出戻りでございます。
7年ぶりに「ごぜん様さま」(月曜日)をすることに
なりました。
ご一緒していただくパートナーは
なんと、
安仁屋宗八さんです!
そうです。あの元カープの安仁屋さんです。
どんな番組になるか、さっぱり予想できません。
ドキドキです。
が、一方で楽しみにしている私もいます。
どうぞ、今後もよろしくお願い致します。

さてさて、今日の「今ドキッ!こまち」はレモンの話題。
今、広島県産レモンが注目されています!
瀬戸内レモンミックスなるドリンクがあったり、
ポテトチップスの瀬戸内レモン味があったり、
広島のレモンをつかったレモン味のドーナツが発売されたり、
来年、広島で行われる菓子博で
レモンを使った新スイーツを開発中だったりと
広島県産レモンを使った商品が目立ち始めました。

そこでレモンを調べると、
新しい品種のレモンが開発中らしいという情報をキャッチ!
その名も「イエローベル」。
見た目はコロンとしてます。
null
現在販売されている広島の品種のもの(右)と
比較すると、左のイエローベル、丸いですね。

そして、輪切りにすると、こんな感じ。
null
お気づきですか?
種がない。種が少ないんです!
これだと絞りやすいですね。
それから、皮が薄い。
味は、酸っぱさがマイルド。
このまま食べられちゃいますよ。

一般に販売されるのが待ち遠しいですが、
我々が購入できるようになるのは
5年くらい後になるかなぁということでした。


そして、もう一つ。
レモンといえば雑誌「週刊ザ・テレビジョン」。
いつもレモンを持ってタレントさんが表紙を飾ってる
あの雑誌です。
編集部に聴いたところ、
1982年の10月からレモンを持って撮影しているらしく、
最初は薬師丸ひろ子さんだったそうです。
篠山紀信さんが、自然な笑顔を撮影しようと
たまたまあったレモンを使って撮影したのが
はじまりとか。
これまで、3000人くらいの人がレモンを持って撮影してるのでは
ないかとのことです。
ひょっとしたら広島県産のレモン?と
聴いてみたのですが、そのあたりは
あまり意識したことがなかったようです。
撮影前にスタッフがスーパーやコンビニに行き、
レモンを10〜15個くらい用意するようです。
いつか、イエローベルも表紙にしてくれませんかね〜!!
null
ザ・テレビジョン風に私もパチリ!


2012年03月23日

先日、桑原しおりさんの報告でもありましたように、この番組は、来週をもって終了いたします。

これまでお世話になりましたゲストの皆様、取材先の皆様、街頭インタにお答え頂いた皆様、本当にありがとうございました。また、メールやFAXを送りつつ、または黙って、ラジオの向こうで聴いて下さった皆様にも、深く感謝申し上げます。

思えば、才能豊かな桑原しおりさんと、少人数ながら労を惜しまぬスタッフと一緒に、そしてメールとFAXで寄せられる皆様のエピソード、悩み、つっこみの数々と気持ちのいい音楽で、いい時間を過ごさせて頂きました。放送中、一番楽しんでいたのは、もしかしたら作り手側の自分かもしれません…。

ただ、だからこそ、気づけなかった課題もあったはずで…。
どこまで正直に書くべきか悩むところですが、その課題については、今後も、考えていこうと思っています。もちろん、「基町こまち」で取り組んできた、被災地とのつながり「太鼓deこまち」も、これで終わりにするわけにはいきません。

これからの「基町こまち」とRCCラジオのためにも、引き続き、皆様からのアドバイスが頂ければ幸いです。

なお、この時間、新しく始まる番組は「日々感謝。ヒビカン」。
青山高治アナウンサーをメインパーソナリティに、正午から3時間の生放送でお送りします。
引き続き、どうぞご愛聴下さいませ!

by 基町こまちP 岡本幸
今週もお聴きいただき
ありがとうございました。
放送でお伝えしましたが、
「桑原しおりの基町こまち」、
来週で終了となります。
よって、残り5回の放送です。
とりたてて特別な雰囲気には
ならない予定ですが、
よろしくお願い致します。
4月以降のことは
来週月曜にはお知らせできるかと
思います。

さてさて、それでは今週の料理です!
null

まずは、周辺メニューから見ていきましょう。
null
これは野菜たっぷりの味噌汁。
玉ねぎの甘みたっぷりです。

お次は
null
茄子のお浸し風。
電子レンジで作っちゃいました。
あっさりと、いただきました。

そしてメインメニュー。
豚角煮です!
null
なかなかイケてる!でしょ?
艶や照りもあっていいですねぇ。

でもね・・・

白状します。
これ、先週行われてたグルメフェスティバルで
買ったものなんですぅ。
鍋にお湯沸かして温めただけ〜。
いやぁ、実においしかった♪
(当たり前だけど・・・)

プロの味のおいしさをつくづくかみしめた
夕食でした。

さぁ、ブログでこんな風に料理をアップするのも
来週でラスト!
何作ろうかなぁ〜。

と、その前に
来週月曜の「今ドキッ!こまち」の
話題は、今、注目の広島レモンです!!
お楽しみに。


2012年03月20日

昨日はジェロさんがゲスト出演してくださいました。

null

キャップ姿の印象の強いジェロさん。
150個くらいキャップをお持ちだそうで、
しかも、色ごとに分けて置いているとか。
と〜っても几帳面な方のようです。

先月、アルバム「情熱」をリリースされたばかりのジェロさん。
最近、情熱を傾けているのはジム通いで、
マッチョな体を目指してらっしゃるそうです。

シングル「夜明けの風」のPVは
必殺仕事人にジェロさんが出演しているような
作りです。
見ごたえある作品。是非、ご覧あれ!

2012年03月16日

今週もお聴きいただき、
ありがとうございました。

木曜からグルメフェスティバルが
始まりました。
全国のおいしいものが揃ってますので
何を食べようか迷っちゃいますね。

さて、週に一度の料理。
今週はこんな感じです。
null

メインは牛肉と卵の砂糖醤油炒め。
null
甘みのある味付けですが、
結構、ご飯がすすみますよ。

その他は、お吸い物と
null

もやしとしめじの炒め物。
null
これは母が作ってました。
ちょっとピリカラな味付け。

以上、桑原家のグルメフェスティバルでした。
(どこがフェスティバル???)

来週月曜日は
演歌歌手のジェロさんがご出演です1!
お楽しみに♪






2012年03月12日

皆様、本当にありがとうございました。
RCC絆プロジェクト 太鼓deこまち 〜響け!東北再生太鼓〜は
3月3日(土)に無事開催されましたので、ここに報告します。

おかげさまで、チケットは完売、会場は満席となり、
演奏者とお客様のみならず、司会者とスタッフまでもが、熱い時間を共有させて頂きました。
力強く鳴り響く鼓の音と、皆様の手拍子は、きっと東北まで響いたと思えましたし、
その音に打ち手達の涙もろいトークが重なって、
個人的には、皆様と心の奥までつながった感覚になりました。
だんどりの手が止まってしまうほど(?!)、聴き入ってしまいました。

宮城から文字通り駆けつけてくれた「族〜yakara〜」(閃雷)のメンバーと、
プロデューサー千葉様、
これまで一貫してイベントを盛り上げて下さった「我龍〜garyu〜」のメンバーと、
篠笛・西川様、「銀獅子の会」の皆様、
舞台演出に最善を尽くして下さったステージユニオン広島の皆様、
また、PR用のチラシを配布して下さったリスナーの皆様、
そして、チケットご購入頂き会場まで足を運んで頂いた皆様…。
このイベントに関わった全ての方々に、厚く御礼申し上げます。
(主催者としては変に聞こえると思われますが、こまち担当者としましては、
絆プロジェクトメンバーをはじめとする社内関係者のご協力にも深く感謝いたします)

募金樽に頂いた浄財は、14万5千40円となりました。
また、入場料から経費を差し引いた額は23万8千円となり、
合わせて38万3千40円を募金させて頂くことができます。
こちらに関しましても、心より感謝いたします。ありがとうございました。

(まずは、募金樽分の入金を済ませました!)
null

「族」のメンバーは、広島から宮城に戻ったその日にまた、
瓦礫(思材)の受け取りがある、と言っていました。
あの大きな震災から1年が経ちましたが、
残念ながら再生可能な瓦礫(思材)も、その太鼓を求める団体もまだまだあって、
何一つ「終わり」を迎えてはいないようです。

もちろん、被災地に必要なもの・ことは他にもまだまだあると思います。
「太鼓deこまち」は、被災地と広島がつながる、たくさんある方法の中の一つにすぎません。

でも、皆様の支援でよみがえった鼓は、地元で再びつながりを生み出し、
もしかしたら、それがまた誰かを支えてくれる、かもしれません。
…想像すると少しワクワクしてきませんか?

皆様が、自分なりのつながり方の一つとして、あの響きを覚えていて下さると嬉く思います。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

桑原しおりの基町こまち・プロデューサー   岡本幸
4月から新学習指導要領の
全面実施にともない、
中学校の授業で「武道」「ダンス」が
必修となるそうなんです。

そこで、今回の「今ドキッ!こまち」はダンスに注目。

ゆめタウン広島の子ども靴売場には
ダンスシューズコーナーが
設けられていました。
null
ダンス雑誌に載っているシューズや
ステップしやすい工夫が底に
施されているシューズなどが人気とのことです。
null
null

また、ダンス教室にも
お邪魔しました。
広島ダンススタジオFLEXでは、
小中学生の生徒もたくさん。
しかも、みんなウマい!!
エグザイルのバックダンサーで踊っている子どもを見て
ダンスをやり始めたとか、
親にすすめられてとか、きっかけは様々ですが、
かなりダンスに夢中のようでした。
実際、4月から学校の授業に取り入れられると
いうことで体験させたいなどの問合せなどは
あるそうです。

こうなると、いずれ、近所の盆踊り大会でも
やけにウマい中学生たちの
ダンスが見られるのかも?

2012年03月09日

今週もお聴きいただき
ありがとうございました。

すいません。
今週は料理、作ってません。
では、これより、
この1週間(先週金曜から今週木曜)の動きを報告し、
言い訳を並べさせていただきます。

3月2日(金)  「太鼓deこまち」前日。
        ただでさえ忙しいこの日、
        夕食作りは最初からパスするつもりでした。

3日(土)  「太鼓deこまち」当日。
       当然、作ってません。

4日(日)  司会のお仕事。夕方帰宅するも、
       前日の疲れもあり、作る気力なし。

5日(月)  夕方、歯科の予約を入れており、
       帰宅がやや遅くなる。作る気になれず。

6日(火)  試写会があり、帰宅がやや遅くなる。
       作る気になれず。

7日(水)  取材で帰宅が遅くなる。
       やはり、作る気になれず。

8日(木)  夕方から別の仕事あり。
       作ることを断念。

以上の理由で料理作りをさぼったわけです。
長々と失礼しました。

よって、今回は母親が作ったある日の夕食をアップ。

この日のメインはこれでしょうか・・・
null
メバル!!いただきものです。
知り合いが釣ったもの。
新鮮なので身離れもよく、おいしい♪

あとは、
null
サラダや焼肉風味のお肉があったり。

なんとなく、品数多い?
null

ご馳走様でした。




2012年03月05日

「太鼓deこまち」に司会で出演した桜井アナからの
コメントです。



今回はちょっとお話させてください。
自分の番組「RADIO ONE」のブログにアップするのもなんなので、
こちらにおじゃまさせていただきました。

あの日は、偶然の積み重ねに見えることも、
きっと必然なんだろうと感じることが出来た一日でした。

土曜日の太鼓イベント
「太鼓deこまち〜響け!東北再生太鼓〜」
ほぼ満員のお客さんで南区民文化センターホールは埋まりました。

そこに宮城からやってきた太鼓グループ「族」(閃雷)が
震災瓦礫から再生した太鼓や三味線を演奏し、
それに呼応して、広島・府中の太鼓ユニット「我龍」も力強い音を響かせる。
さらにはその太鼓打ち同士がコラボレーション…この競演は胸が熱くなりました。

遠く離れていて、メールで連絡を取り合っていたものの
会ったのも、音を合わせたのも、この日が初めて。
でも太鼓打ち同士の通じるものがあるのでしょうか…
合わされた音は、そこに込められた気持ちによってさらに増幅し、
会場に(舞台袖の私にも)響き渡っていました。
null

そして終了後には、多くの方が募金にも協力していただきました。
あの時を共にした皆が、同じ想いを持てた一体感。
感謝です!今回の場合、司会の仕事なんて小さなもので、
この場に居合わせることが出来たことが本当にうれしいんです。

思えば「桑原しおりの基町こまち」という番組に
たまたま、私がリポートコーナーを持っていたからなんです。
宮城の太鼓団体が取り組んでいる瓦礫再生太鼓プロジェクトを
その番組で応援することになった直後に、
たまたま、私が東北被災地を取材することになり
現地での瓦礫採集作業に同行できたのです。
8月の太鼓イベントの司会で我龍と出会うことになり、
そして「族」たちによる9月の宮城・美里町での復活コンサートも
現地取材出来て、再生太鼓を広島の誰よりも早く見ることになりました。
さらには10月のフードフェスティバルでは和太鼓の演奏にも挑戦。
太鼓の厳しさ、楽しさも知り、
そのステージには宮城から再生太鼓が送られてきて、
多くの方に見てもらうことも出来ました。

そして今回のイベント…
偶然と思われたものが重なっていく間に
必然のように次々の人がつながり、思いが共有され、
大きな動きへとつながっていく。
多くの人が関わり、それぞれが自分の役割を果たしていく…
その一員に自分が含まれていることに本当に感謝したいと思います。

(桜井弘規)

土曜日、「太鼓deこまち」は無事に終了しました。

私が言うのも変ですが、
ほんっとによかった!!

この太鼓イベントはまさしく
みんなの思いが結集したものでした。

null
広島からは我龍が出演!!
もう、この迫力ったら!!!
我龍の演奏からスタートしたこの舞台。
いきなり、心をわしづかみにされました。
いつも以上の気迫を感じる音でした。

そして、宮城から来られた族。
null
若さ溢れるステージ!
東北の風を運んできてくれました。
1年前の映像を映し出した場面では
思わずリーダーの三浦さんは涙・・・。

広島と宮城のプロの太鼓集団が揃ったので
もちろん、共演もありました。
null
すごい!
遠く離れてたので練習はそれぞれがして、
しかも打ち合わせはメールでのやりとりだったらしいのですが、
本番では息ぴったり!!
さすがはプロです。

ステージ終了後は
観客の皆様からたくさんの募金もご協力いただきました。
樽募金の募金額:14万5040円。
チケット代金から経費を差し引いた募金額:23万8000円。

募金合計金額は、38万3040円でした。

これらを被災地の瓦礫(思材)から太鼓を再生する取組み
「ZERO−ONE再生プロジェクト」にお贈りします。

今回のイベントは正直、有料ということもあり、
不安だらけのスタートでした。
でも、当日はリハーサルの段階から
「これは素晴らしいものになる」という
手ごたえがありました。
そして本番。
私の勘が大当たり!いえ、私の想像以上でした。
会場にいた人たちがまさに一体となりました。
言葉で言い表せないものがありました。
気持ちと気持ちが通い合ったと言いますか・・・。
文字にするとなんだか照れくさい感じですけどね。

それもこれも皆さんのおかげです。
宮城から来られた族の皆さん、我龍の皆さん、
ステージを支えてくださったスタッフの皆さん、
会場に来られた方、また、来られなくても
チラシを配ってこのイベントを盛り上げてくださった方、
あるいは心でずっと被災地のことを思い続けておられる方。
全ての方々に感謝です。

本当に本当にありがとうございました。

null
本番前に、族の皆さんが持ってこられていた希望の太鼓に
僭越ながら私もメッセージを入れました。
null

「希望」・・・大好きな言葉です。






2012年03月02日

今週もお聴きいただき
ありがとうございました。

この1週間、なんだかバタバタしてました。
年度末にさしかかると
何かと忙しいもんですね。

昨日のこと。
週に一度の夕食作り・・・
と思い、買い物して帰ると
あるものを発見!!
母親が作ってたんです。

私の好物を!
null
そう、お好み焼きです!
もちろん、広島風。
(華やかに見せたくていつもは上にはかけない
 鰹節をのせてみました。)
これを見てから、一気に料理する気がなくなりまして・・・。
一度かいだソースの匂いは忘れられず。
もう、お好み焼き以外は考えられず。
「よし、今週は料理作りを休んじゃお♪」
てなことで、サボりました。

でも、白菜買っちゃったし、スープくらいは
作りましたよ。
null
ウィンナー、何本か入れたのに
気が付いたら甥っ子にとられ、
私の分は1本しかなくなってました。

ふー、やっぱり、広島っ子は
お好み焼きじゃね。
null
パワー出るわ!!

このパワーで
明日(3日)の「太鼓deこまち」、頑張ります。
スケジュール合う方、是非、いらしてくださいね。

2012年02月27日

今日はスターダストレビューの
根本要さんがゲストにいらっしゃいました。

結論の見えない会話が楽しい根本さん。
今日もいろんな話満載でした!
null

昔、スタッフの披露宴でKANさんと司会をした
ことがあり、しかも、新郎新婦入場のBGMは
根本さんがアカペラで歌ったなど、
なんとも豪華な披露宴話から、
なぜか話は飛びまして、日本一寒い町、
北海道陸別町でのほんと〜に寒い話までありましたね。
深呼吸とため息の違いもお話してくださいました。

6月17日(日)、ALSOKホールで行われる
「SSK ALL STARS」は
スターダスト・レビュー、杉山清貴さん、KANさんの
8人編成でのライブ。
楽しみですね!
ため息ではなく、深呼吸しながらライブの日を
待と〜っと♪

2012年02月24日

今週もお聴きいただき、
ありがとうございます。

RCC絆プロジェクト「太鼓deこまち」まで
1週間少々。
ドキドキ・・・。
3月3日(土) 広島市南区民文化センターで
午後5時スタート!!
出演:族ーyakara−、我龍ーgaryu−
1500円でチケット販売中!
(デオデオ本店B1プレイガイド、
 福屋広島駅前店7階チケットサロン、
 セブンイレブン(セブンコード014−999)で販売中)
皆様、是非、いらしてください。
そうそう、宮城県から来られる族ーyakara−の皆さんは
27日(月)の「みのもんたの朝ズバッ!」に
出演されるそうですよ。
要チェックです!


さてさて、週に一度の料理です。
今週は、なかなかのデキでした。
null

メインはこちら!
null
煮鶏です。
すきやきの素を使って鶏を煮ました。
しょうがと日本酒をちょっと加えただけで
他の味付けなし。
さすが、すきやきの素!!
万歳!すきやきの素!!
おいしいです♪

お次は、ジャガバター。
null
クックパッドを参考にして作ったメニュー。
バターで焼いたジャガイモに火を止めてから
塩麹をあえます。
これも他の味付けなし。
さすが、今流行りの塩麹!!
万歳!塩麹!!
おいしいです♪

その他はほうれん草のおひたしに
null

キムチスープ。
null

今回は我ながら
結構いいデキでした!


来週月曜日の「今ドキッ!こまち」の時間は
スターダストレビューの根本要さんが生出演です。
根本さんへの質問、メッセージなどあれば、番組まで。