Skip to main content.

Archives

This is the archive for January 2017

2017年01月31日

先週のいろはカルタ「き」の絵札ができました!

先週の優秀作品は…RN.宇品のひろちゃんの作品です。

横山さんを慕う泉水さんの“あのセリフ”が可愛いです。
20170131-170131ki.jpg
「気持ち込め 甘いささやき ねぇ雄二」

…ん!?顔の部分に穴が開いている!?…ということは!?

そうです!久々の顔ハメ絵札です!

絵札に顔をはめていただくのはもちろん!泉水はる佳アナウンサー!!

「気持ちを込めた甘いささやき」の表情を…どうぞっ!!
20170131-170131sensui.jpg
「ねぇ雄二」の照れ隠し!?こんな表情いただきました。

せっかくなので、ごぜん様さま美女4人全員にお願いしましたよ。

みんなの「気持ち込めた甘いささやき」の表情とは!?

まずは、月曜日。桑原しおりさん!
20170131-170131siori.jpg

続いて火曜日。河村アナウンサー!
20170131-170131kawamura.jpg

最後は水曜日。中根アナウンサー!
20170131-170131nakane.jpg

女性陣大集合!
豪華な絵札となりました。

2017年01月30日

20170130-iyCEuYqLVdBf5Og1485752660_1485752664.jpg

今日の「ごぜんさまクイズ」で安仁屋さんの意外?な一面が分かりました。

毎日ウォーキングをしている安仁屋さん、

歩いている道沿いの変化(季節の変化)を見ることが好きだそうです。

今の時期は公園の梅の花がきれいに咲いているそうです。

ちなみに写真はRCC横の花壇に植えてある「さざんか」です。

20170130-TsGIXV8ua8t4_XU1485752768_1485752772.jpg

確かに冬でも鮮やかに咲いている花、ありますよね。

でも安仁屋さんが、ウォーキング中に立ち止まって、

通りの草木を眺めているのを想像したら、本当、微笑ましくなりますよね。



2017年01月27日

1月17日のいろはカルタ。
テーマは「さ」でした。

優秀作品は、RN.ママトラゆきさんの作品。

めげずに送ります。
20170127-170117sa.jpg
「参加してドキドキしたけどボツでした」

お便りをくださるリスナーさんの
気持ちがまっすぐに伝わる作品ですね!

↓こんな感じでしょうか?↓
20170127-170117dokidoki.jpg
参加して、ドキドキしたけど…

20170127-170117botsu.jpg
ボツでした。。。

2017年01月26日

20170126-07.JPG
満を持して、ついに実現した横山さんと「爆笑問題」の直接対決!?
ということで、今日の「ごぜん様通信」では、
横山さんがお邪魔した1月24日(火)深夜、
TBSラジオ『爆笑問題カーボーイ』の模様をギュギュッと凝縮して、
約7分間にまとめて放送しました。


20170126-01.JPG
緊張の面持ちで 赤坂の“トランプタワ”ーこと、TBSラジオに到着。
控室の「歓迎 天才・横山雄二 様」の文字に、ほっこり。


null
出番に備えて、戦闘服(通称:迎合スタイル)を準備。
その時を待ちます! 
その間にも番組では
『ごぜん様さま』vs『爆走問題カーボーイ』を煽る、
特別ジングルが・・・。


03
番組開始から待つこと40分…いよいよ、その瞬間が!
スタジオ入りするやいなや、太田さんから手荒い洗礼、
ピストル(通称:水鉄砲)で打ち抜かれてしまう丸腰の横山さん。


04
「爆笑問題」vs横山さん、
田中さんvs太田さん&横山さん連合軍、
田中さんvs太田さんvs横山さん・・・と、
話題によって陣営が目まぐるしく変動するトークバトル!


05
サプライズゲストとして両者をよく知る
「アンガールズ」山根さんも登場! にくい演出ですね〜。
横山さんにとっては、救世主に見えたとか。


06
終わってみれば、あっという間の2時間!
『ごぜん様さま』のメインパーソナリティとして、
無事、任務が完了したという安堵感よりも、
むしろ名残惜しさを感じた横山さんでした。


20170126-08.JPG
放送終了後の3ショット!
旅立つ前のファイティングポーズは、どこへやら…。
つい数か月前までは、“あかの他人”だったのに不思議ですね。
すっかり「爆笑問題」の虜になっちゃった横山さん。
素敵な出逢いを届けてくれた「ラジオの神様」に感謝!


さて、「ごぜん様通信」では、ダイジェスト版をお届けしましたが、
実際の放送では、
田中さんと横山さんの『S☆1』事件検証に始まり、
太田さんが『ごぜん様さま』愛を熱く語る場面、
さらには、深夜放送ならでは際どい内容など・・・
盛りだくさん、聴きどころ満載な2時間でした。
「radikoプレミアム」のタイムフリー機能、エリアフリー機能を活用して、
『爆笑問題カーボーイ』、是非、聴いてみてくださいね。


愛情たっぷりに、おいじりして下さった、
「爆笑問題」のお二人、そして、関係スタッフの皆さん、
本当にありがとうございました!
広島から愛をこめて…「みんな大好きだぞ、この野郎!!!」

2017年01月25日

現在、東京出張中の横山アナ。
今日のピンチヒッターは石橋真アナウンサーでした。

本番終了近く
横山アナに同行して上京中だった百の風・手島Pが一足早く帰ってきました。
手には東京土産・・・。
2時間半の生放送を終えた石橋・中根の二人。
20170125-1.jpg
中「せっかくだから、私が石橋先輩に食べさせてあげる」
石「え!いいよ!!遠慮しとくよ!!」

20170125-2.jpg
中「もう!先輩ったら照れ屋さん!!!」
石「えええええええええええええ」(デレッ)

20170125-4.jpg
中「えい!!!!!」

20170125-3.jpg
石「パクン!!!!!!!」

20170125-5.jpg
石「んんんんんんんん〜 デリシャス!」
中「えへっ!」

先輩の労をねぎらう後輩でした。

明日は横山アナのご帰還!!!!!
お土産話盛りだくさん!楽しみ〜〜〜



2017年01月24日

今日は横山アナウンサーが東京出張中よいうことで、
ピンチヒッターに石田アナウンサーが登場!

久々のごぜん様さま登場となりました。

20170124-170124.jpg
過去に、石田&河村コンビは、
サンフレッチェの実況とベンチリポーターとしてはありますが、
河村アナとこうして番組を行うのは初めて。

いかがでしたか??

さぁ。
今夜のTBSラジオ「火曜JUNK爆笑問題カーボーイ」に横山アナが出演です!!

明日、横山アナが帰ってこれないので、
明日もピンチヒッターが登場です!!

ちなみに…
放送前の石田アナと河村アナ。
20170124-170124kawa.jpg
石田アナは準備に余念がありません。。
その向かいの
河村アナは慣れているので写真撮影!!

2人の気分を表す1枚でした。

2017年01月23日

20170123-Ri83uzRMDFHC4781485150384_1485150390.jpg

いやあ今日は寒いですね。

安仁屋さん桑原さんも、外に出た瞬間

「寒いねえ〜」の一言。

明日は広島県南部でも雪になるとの予報、皆さんお気を付けくださいね。

さて、我らがカープナインは自主トレに励んでいます。

今日の「安仁屋宗八の直球勝負」のコーナーでも

お話しましたが、先日(20日)安仁屋さんは大野練習場に

視察に行かれました。当日はドラ1ルーキーの加藤投手や

大瀬良投手、そして九里投手もブルペン入り,

加藤投手は球は高いが、低めにコントロールできれば通用するとおっしゃっていました。

大瀬良投手にはフォーク(スプリット)の握りについてアドバイスされてれいました。

キャンプインまで1週間あまり、そろそろ各選手も状態を

上げていかなくてはいけない時期ですよね。

いやあ、ファンとしては今からキャンプが楽しみです。

2017年01月20日

大人気の「いろはカルタ」
2017年最初のお題は「あ」でした。

優秀作品は、RN.本日晴天海路あり さんです。

ごぜん様クイズに参加するリスナーにとって、リアルな葛藤です。
20170120-170110a.jpg
「当てにいく?それとも笑いを 取りにいく?」

正解すればプレゼントが当たるかもしれない…
でも、ボケがおもしろければ読まれるかもしれない…
この葛藤、みなさんからのお便りを読んでいれば分かります!!!

20170120-170110kawamura.jpg
どっちにするか?迷いますよね。。

いつもたくさんのお便り、本当にありがとうございます!!!
月に一度の特別コーナー「ファインディング ありがとう❤ありがとう」

ファンタジー系シンガーソングライターDressingちゃんが、
県内各地にお邪魔して「ありがとう」の声を集めるこの企画。

9回目の今回は、東広島市西条西本町にある
「アソカの園 武島医院 デイケアほがらか」にお邪魔しました。
20170120-009.jpg
報告はドレスを着ていないDressingちゃん(Dressingちゃんのいとこ)です。

20170120-008.jpg
なんとこんなにかわいいポスターを作ってくださっていました❤

20170120-003.jpg
コーナーのテーマソング「ティアラジック・ア・ドレファミニー」はもちろん、
みなさんと一緒に、童謡「うみ」を歌ったDressingちゃん。
20170120-007.jpg
みなさん、一緒に歌ったり手拍子をしたりして楽しんでくださいました。

さぁ。みなさんの感謝の気持ち「ありがとう❤ありがとう」のインタビュー。

20170120-006.jpg
20日に、なんと101歳を迎えるつゆこさんは、
「いつでもなんでも“ありがとう”と言いたい。声をかけてもらっても“ありがとう”。何をしてもらっても“ありがとう”がいります。」といつも感謝の心を忘れないことと
おっしゃっていました。

20170120-005.jpg
よしこさんは、「お嫁さんにありがとう」
最初、息子さんがお嫁さんを連れてきた時は、
これから一緒に過ごしていくのに大丈夫かな?と不安があったそうですが、
でも話し合ううちに、自然に仲良しになっていったそうです。
掃除や食事の準備、買い物に出る時の車の運転など、
毎日毎日お世話してもらってありがとうございます。とおっしゃっていました。

他にも、デイケアほがらかの職員さんや一緒にいるみなさん、
そして旦那さんや奥さんに「ありがとう」を伝えたいという声も。

とっても優しい気持ちになりました。

20170120-002.jpg
最後はみんなで「ナイス❤ファンタジー!」

20170120-010.jpg
「デイケアほがらか」のみなさん、ありがとうございました。

2017年01月18日

中根アナ、今週の手料理は「ビーフシチュー」
20170118-ac.jpg
コトコト煮込んでます。
最後の調味料は、おいしい料理が出来上がる魔法の呪文「美味しくな〜れ」

20170118-ab.jpg
じゃーん!!!!!出来上がりぃ〜

寒〜い日は、やっぱりあったかシチューですね。
体も心もあったまります。
ハッ!先週の「肉じゃが」に引き続き、
今週の「ビーフシチュー」も
”男性が彼女に作ってもらいたい手料理”ランキング上位のメニューでは???
ぬぬぬぬぬ
中根アナ、女子力アップ強化月間か!!!!

て、そういえば、先週は百の風・手島Pのご希望に沿って「餃子」を作るといってませんでしたっけ?
「餃子」を作らなかった理由
その1:近所のスーパーが工事中で、お買い物できなかった。
その2:蓋付きのフライパンを持っていなかった。
近々、蓋つきフライパンを購入予定の中根アナ。
中根特製餃子を食べられる日も遠くない?

そんな話題に花咲かせた水曜「ごぜん様さま」
番組終わりに何と食べられる宝石が横山アナに届きました。
山盛り「いちご」
20170118-c.jpg
もう!キラキラ輝いています。ま、まぶしい!!!!
20170118-d.jpg
絵に描こうとしても描けないような完璧な「いちご」です。
我々もご相伴預かりました。
「美味し”すぎる”」とは、まさにこの子達のためにあるような言葉。
あまりの美味にクラクラしてしまいましたが。
そんなイチゴ達も・・・・・
20170118-e.jpg
手島Pの前ではかすんでしまいました。




徐々に絵札が完成しています。いろはカルタ。
今回は昨年12月27日放送の「て」の絵札。

優秀賞は、RN.山口のみゆきさんの作品でした。

火曜日のごぜん様スタッフの様子です。
20170118-161227te.jpg
「てんてこ舞い カルタに会議 仕分けする」

火曜日は「ふつおた(普通のお便り)」「ごぜん様会議」「いろはカルタ」など
他の曜日以上にたくさんのお便りが届きます。

仕事の愚痴になってしまいますが…本当にてんてこ舞いなんです。
20170118-161227kawamura.jpg
↑こんな感じで頭がこんがらがっちゃって…。。。

そんなディレクターの様子をカルタにしてくださって、ありがとうございます!!

でも!!遠慮せずにたくさんのお便りをお待ちしていますね!!!


2017年01月16日

20170116-djYdIdvf_GFmco91484542393_1484542399.jpg

番組でもお伝えしましたが、

「ごぜんさま様」月曜日が広島地区の聴取率NO1を獲得しました。

今朝、番組開始前に安仁屋さん、桑原さんに

RCCの社長から祝いの花が贈られました。

お聞きくださっている皆さん、ありがとうございます。

特別企画「安仁屋さんとカープ緒方監督の対談」のインパクトは大きかったようです。

20170116-TxCkniHcEpJvEIz1484542428_1484542433.jpg

今後もカープ愛全開でお送りしますので、変わらぬご愛顧よろしくお願いします。










2017年01月14日

大変長らくお待たせいたしました。
いろはカルタの絵札の更新が滞っております。
徐々にUPしていきますね。

まずは、昨年12月20日「え」の優秀作品。

RN.きゅーんさんの作品でした。

ごぜん様スペシャルで大役を任されたはずが、
黄金山の山頂でおえらいさんもズッコケた!?
20170114-170110e.jpg
「FMの開局宣言、しマッスル」

20170114-170110ekawa.jpg
2015年12月1日のRCC-FM開局記念特別番組での
横山アナの開局宣言から、読み札を考えてくださいました。

なぜ「開局しマッスル!」と言ってしまったんでしょうかか…

2017年01月13日

中根夕希アナ
2017年、今年の抱負は「週に1回、料理をする!」と宣言した先週。
そうです!中根アナは料理上手を目指します!
そんな訳で、今年は「シクラメン日記」と共に「中根食堂」の様子をお届けできると思います。

てことで、今週早速作ったのは
「彼女に作ってもらいたい手料理」ランキングで常に上位にランクインするといわれている”男子の心をギュッ!とつかむ”《肉じゃが》
20170113-S__3899413.jpg
煮込み感がたまりません・・・・・

「夕希、夕飯まだ?」
「もう!そんなにすぐにはできないって!でもね、愛情いっぱい込めて作ってるんだよ」
グツグツグツグツ・・・・・
「まだぁ?」
「もう!後ろにずっと立ってたら緊張しちゃうじゃん!」
20170113-S__3899412.jpg
「はい!どうぞ!!!!」

若干妄想しながら・・・・
中根アナ頑張りました。

来週は、百の風・手島プロデューサーの御希望により、「餃子」を作る予定の中根アナ。
さて、どうなりますか?

お楽しみに。



2017年01月12日

20170112-IMG_1281.JPG
今週土曜日(1/14)、
東日本大震災復興支援チャリティライブ
『ヨコヤマ☆ナイト』第70弾が開催されます。
ということで、
今日の「ごぜん様通信」は、当日、出演予定の
広島で活躍するシンガーソングライター・
ryo−suke(リョースケ)さんにお越しいただきました。

「ごぜん様通信」への登場は2度目で、
前回はまだ世良さんがいらっしゃった時だったそうです。

20170112-IMG_1283.JPG
前回は、世良さんに向けて作ったオリジナル曲
「ようこ」を披露していただきましたが、
今回は、泉水さんのために作った「はるか」を生演奏。
うっとりと聞き惚れてしまった泉水さんでしたが、
リスナーの皆さんからも沢山の反響をいただきました。

聴きそびれた方はラジコのタイムフリー機能でどうぞ〜。

ryo−sukeさんの歌声が堪能できる『ヨコヤマ☆ナイト』。
中区薬研堀『LIVE Cafe Jive』へ是非!

2017年01月09日

20170109-_CiIeDLJ8tcMZww1483943867_1483943876.jpg

皆さま今年も安仁屋&桑原コンビの「ごぜんさま」月曜日よろしくお願いします。

写真は1月4日(水)に行われたRCCの新年互礼会の一コマです。

ご覧の通り、今年のRCC野球解説者が勢ぞろいしました。

安仁屋さんが力強くあいさつされ、「今年こそ日本一」と高らかに宣言されました。

冗談抜きでカープナインには、日本一目指してがんばってもらいたいですね。

さて、今年は解説陣に新たに廣瀬純さんも加わり、多彩なメンバーになりました。

今年のRCCラジオの野球中継が今から楽しみです。

2017年01月05日

20170105-IMG_1238.JPG
寒さ厳しいこの季節、南国の“音楽”と“ダンス”で
気分だけでも暖かい気持ちになりませんか?

ということで、新年初回の「ごぜん様通信」ゲストは、
広島出身のフラダンサーで、
ハワイアンフラスタジオ『ハラウオカマイレ』主宰、
カリヒリヒオルオカマイレ・シズヨさんでした。

噛んでしまいそうな喋り手泣かせのお名前から、
この番組でも度々、話題にあがったシズヨ先生。
そのご本人がついに『ごぜん様さま』に登場しました!

実は、フラの世界では最高峰のフラコンペティション
『メリー・モナーク』に出場した凄い経歴を持つお方で、
日本人としての出場はホントに珍しいんだそうです。

また、そのお名前も本場ハワイの家元から
戴いた由緒正しいハワイアンネームで、
「柔らかくしなやかなマイレの葉っぱ」という意味とか。

20170105-IMG_1250.JPG
今日は、ラジオなのに・・・
昨日(1月4日)誕生日だった泉水さんをイメージして
舞いまで披露していただいちゃいました。

年齢を問わず楽しむことが出来るフラダンス…
興味をお持ちの方は、広島で最も古いハワイアンスタジオ
『ハラウオカマイレ』まで〜。

2017年01月04日

2017年 酉年 がやってきたコッコー!!!!

年明け1回目は今日・水曜日、横山・中根コンビでスタートです。

常に私たち裏方に笑いを与えてくれる百の風:手島プロデューサー。
今日も、我々に温かな微笑みを授けてくれました。
オープニングでも話題になりました・・・・年明けて髪を切りました
ブランニュー:手島で登場です。
時代は回る。80年代の松田聖子ちゃんカットが再びリバイバルブーム。
先陣を切って先取りです。
20170104-kami.JPG
でも、切ったばかりでちょっぴり気に入らないご様子。
「トップは、この位置まで欲しいんですよぉ」
「で、もみあげは、もうちょっと・・・・・こう、クルッと」
「でさ、でさ、サイドは・・・こう、、、流れる感じでぇ」
「おさまりがストン!てのがベスト」
お洒落にも厳しい我らが番組プロデューサー。

20170104-kansei.jpg
ん!!!!!!コレで決まり!!!!!

自撮りでナイスショットを自らパシャリ!でご満悦のようです。
アダムスキー型UFOの如くたなびく髪は、番組の勢いを表しています。

そして、ランチタイムは今日の「お料理さまさま」で作った「揚げ餅のみぞれ鍋」を地下食堂で頂きます。
ああ、なんだかアットホーム。

ちょっと妄想してみました。
20170104-IMG_4944.JPG
「あ!私がやるってばぁ!」
「鶏肉とぉ、お餅とぉ、あ!にんじんは嫌いだもんね!よけとくね!」
「はい!熱いから、よくフーフーして食べてね!」

ああ、心まであったまります。


そのあとに、ちょっぴり遅い初詣へ・・・と、お隣「護国神社」へと向かいました。
妄想は続きます。

20170104-1.jpg
「お天気で良かったねぇ〜」
「夕希!人が多いから気をつけな!」

20170104-2.jpg
「えへへ!ピース」

20170104-3.jpg
「ねえねえ ポテトが食べたい! 食べたい!!!!」
「しょうがないなぁ・・・何味???」

20170104-4.jpg
「あ!これこれ!!!バター醤油味!!!」
「ごちそうしてやるよ!」
「やったぁ!ありがとう」

20170104-5.jpg
(二拍二礼一拍・・・・・「今年もいっぱい一緒に楽しい時間を過ごせますように」)
「何、お願いしてんだよぉ!」
「な・い・しょ!!!」

20170104-6.jpg
「あ、お神酒だよ!!頂いていいですかぁ???」
20170104-7.jpg
「コクッ!!あ!・・・・・夕希、何だか酔っちゃいそう・・・」

「おみくじ!おみくじ!!!ひいちゃお!!」
20170104-8.jpg
20170104-9.jpg
「えっとぉ・・・・ダメダメみちゃ!!!」

20170104-10.jpg
「うっそーーーーーー!!!!コレ!!!”恋愛”良い人です信じなさい」
ふふふ・・・・・

ちなみに中根アナが買ったのは「干支みくじ」
20170104-12.jpg
今年の干支「酉」の中に・・・・おみくじ。
「可愛い!!!友達に送っちゃお!」


妄想満載の本日。。。。。


今年も「ごぜん様さま」をよろしくお願い申し上げます。