Skip to main content.

2017年03月01日


ごぜん様さまブログのリニューアルに伴い、URLが変更になりました。
新しいブログはこちら>>

http://radio.rcc.jp/gozen_blog/

これからも新しくなったごぜん様さまブログをよろしくお願いいたします。

2017年02月28日

「平成ラヂオバラエティごぜん様さま」プロデューサー:百の風 手島です。
RCCラジオでも特別編成でお送りした19日の「爆笑問題日曜サンデー」楽しんで頂けましたか?
一同、夢の中にいるような東京時間でした。
でも、お仕事です。しっかり働きます。
番組プロデューサーとして3人娘を守ります。

20170228-S__2195491.jpg
さぁ、着きました。今回の舞台「TBS本社」です。

「ブログ用に記念写真を撮るよ!」「はーい」「はーい」「うぃっす!」
20170228-S__44703749.jpg
はい、チーズ!!!!!

いよいよ戦場へと足を踏み入れた我々・・・ゴクリ
「ブーブと一緒に記念写真を撮るよ!」「はーい」「はーい」「ういっす!」
20170228-S__44703750.jpg
はい、チーズ!!!!!!

(マネージャーとして完ぺきな行動だな)
20170228-S__44703751.jpg
(いや、違う違う!俺、プロデューサーだった!危うく自分で自分を見失う所だった)

本番もプロデューサーとして完ぺきな動きを。
20170228-S__44703752.jpg
「こちらが広島名物『だし道楽』の御出汁でございます。」

広島の凄さを・・・
RCCの凄さを・・・・見せつけてやりました。

おう!ウルトラマン・メヴィウスよ!!!
俺はお前よりも凄いんだぜ!!!!!なぜなら
20170228-65216.jpg
“3分”以上は持続するんだぜ!!!

今後とも、RCCラジオ「平成ラヂオバラエティ ごぜん様さま」をよろしくお願い致します。





いや〜、1週間早いですねぇ〜
19日、先週日曜日 TBSラジオ「爆笑問題日曜サンデー」に出演した『ごぜん様さま』3人娘。
午後3時の番組終了後は、各自自由行動となりました。
な訳で、同期二人は仲良く観光〜

行先は・・・・・・浅草『浅草寺』!!!
20170228-S__2195494.jpg
うぇ〜〜〜い!!!!

仲見世通りをグゥルグル〜 
「頭に煙のっけて帰らないとね!」
20170228-S__2195512.jpg
完全におのぼりさんです。

「ねぇねぇ!ご当地グルメ食べようよ」
「何〜????」
「ジャンボメロンパンが人気らしいよ!」
とことことことこ
20170228-S__2195495.jpg
んんんんん?????

20170228-S__2195496.jpg
がああああああああああああああああああああああああああああああん
ショ、ショックです・・・・・

食いしん坊な二人が、ペコペコのお腹を抱えて続いて向かったのは
20170228-S__2195497.jpg
『浅草メンチ』

「は、はやく買わないと、お店がしまっちゃう!!!」
「すみませーん!!メンチ2つ!!!」
20170228-S__2195509.jpg
わーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい!!!
無事ゲットです!
20170228-S__2195498.jpg
美味しいよぉぉぉぉぉ

「でも、まだまだお腹がすいてるよね」「次は何食べる???」
20170228-S__2195510.jpg
きびだんごぉ〜〜
20170228-S__2195511.jpg
「はい、あーーーーーーーーん!これ食べたら、私達の言う事きかなきゃいけないんだからね!」

そこから続いて、とことこととこ
「あ!!!!!!」
20170228-S__2195499.jpg
薄暮に浮かぶ「スカイツリー」
「ねぇねぇ、スカイツリーの高さって何Mあるか知ってる?」
「知ってるよ! む・さ・し!634メートル!」
「ピンポーン」

20170228-S__2195507.jpg
私の頭のテッペンから電波発信!!!!!ビビビビビビビ!!!

20170228-S__2195508.jpg
私の声は電波に乗って、あなたの心に・・・・

あたしたち、天下とったるでぇ!!!!

時間いっぱい!江戸時間を満喫した二人なのでした。





今日のエンディング。
突然のRCC野球解説者・廣瀬純さんの登場。

CM中にスタジオを覗いてくださった廣瀬さんに、
「時間があればぜひ!」と声をかけると、快く出演してくださいました。
20170228-170228hirose.jpg
お決まりの敬礼ポーズで!


廣瀬さんの野球解説、楽しみですね!


さて。
今日の番組で少し話題になったのが「サイン」の話。
子どもの頃、自分のサイン考えたよね?という話題になりました。

ということで。
パーソナリティー&スタッフのサイン、大公開!!

◆横山さん。

20170228-170228yokoyama.jpg
似顔絵付きの昔のサインです。


◆河村さん。

20170228-170228kawamura.jpg
中学生の時に考えたサインです。


・スタッフ陣。
◆ディレクター馬越。
20170228-170228uma.jpg
小学生の時に考えたサイン。


◆ディレクター宮崎。
20170228-170228miyasaki.jpg
マークのようなサイン。


◆アルバイトみなちゃん。
20170228-170228mina.jpg
小学生の頃に考えたそうです。


みなさんも、自分のサイン考えましたよね???

2017年02月27日

20170224-IMG_1612.JPG
先日、『ごぜん様さま』ディレクター陣と
社内のIT系セクション(?)の面々で
あるミーティングが開かれました。
テーマは…『ごぜん様さまブログ』のリニューアル!

放送開始から14年…。
ほぼ変化のなかった、このブログが
ちょっとだけ新しく生まれ変わるのだとか…。
近々、その全貌が明らかに!

放送終了後のお楽しみ『ごぜん様さまブログ』。
これからも宜しくお願いします!
20170227-z0eYBzsHkgG1F_01488169106_1488169110.jpg

ご存じの通り、安仁屋さんはカープの臨時投手コーチとして

チームに帯同されているので、

今週もお休みです。ということで、今週は南一誠さんが代役でした。

去年に続いて、代打の切り札として、最終週に登場していただきました。

お便りにもありましたが、

安仁屋さん臨時コーチ就任⇒南一誠さん最終週の代役⇒カープ優勝…と

見事な流れになっていますよね。(少し無理がありますが…)

「ごぜん様クイズ」の出題をするとき、思わず答えを言ってしまう

おちゃめな南さん一面が見られた放送でした。

南さん、ありがとうございました。

来週はいよいよ安仁屋さんが帰ってきます。

皆さんも聞きたいことが山ほどあるのではないでしょうか。

安仁屋さんの元気な声が聞けるのを、

私たちスタッフも心待ちにしています。
月に一度の特別コーナー「ファインディング ありがとう❤ありがとう」

ファンタジー系シンガーソングライターDressingちゃんが、
県内各地にお邪魔して「ありがとう」の声を集めるこの企画。

10回目の今回は、佐伯区五日市にある
そろばん教室「片岡珠算塾」にお邪魔しました。

20170227-170223-09.jpg
報告はドレスを着てないDressingちゃん(Dressingのいとこ)です。


さて。この片岡珠算塾では、
小中学生合わせて80人くらいの生徒さんが、放課後そろばんを学んでいます。

先生は、81歳の片岡早与子先生と息子の央幸先生。
どちらも片岡先生なので、子どもたちは、さよこ先生を“女の先生”
ひろゆき先生を“男の先生”と呼んでいるそうです。

“女の先生”、さよこ先生は、そろばん教室を初めて今年で55年。
女の先生に「ありがとう」を伝えたいということで、
Dressingちゃんを招待してくれました。


20170227-170223-08.jpg
教室に着いてビックリ!手作りのポスターが!

20170227-170223-07.jpg
教室の机を端っこに寄せて、ステージのスタートです。

20170227-170223-04.jpg
「ありがとうって言える人〜??」

20170227-170223-06.jpg
「誰にありがとうって言いたいですか?」…恥ずかしいかな?

20170227-170223-01.jpg
教室の中もキレイに飾ってくださってました。

20170227-170223-02.jpg
子どもたちからは“女の先生”への「ありがとう」がたくさん!

20170227-170223-03.jpg
こちらが“女の先生”。先生は「子どもたちに、ありがとうです」

20170227-170223-05.jpg
最後はみんなで「ナイス・ファンタジー!」


普段なかなか言えない「ありがとう」
ぜひ大切な人に伝えてみてください♪

2017年02月26日

20170226-001.JPG
2月19日(日)・・・
TBSラジオ『爆笑問題の日曜サンデー』への
出演を果たした『ごぜん様さま』3人娘!
当初の予定(3分間)を大きく上回る、
およそ10分間に渡って出演!!

広島土産の「だし道楽」をご紹介しつつ、
楽しく貴重な時間を過ごさせていただきました。

『ごぜん様さま』を知り尽くす太田さんのナビゲートで、
泉水さんの「脳みそ夫」さんのモノマネ、
中根さんの「アントニオ猪木」さんのモノマネや
「猫ひろし」コール、冷凍庫の中の太刀魚の件、
そして、『爆笑問題カーボーイ』でお馴染みとなった
河村さんの「河村ちゃんクイズ」に、
おじいちゃんの話など、
それぞれに持ちネタ(?)を披露しました!

温かく迎えていただいた、
爆笑問題のお二人、江藤愛アナウンサー、
そしてTBSラジオスタッフの皆さん、
改めて、お世話になりました。
ありがとうございました!!

この模様は、RCCラジオでも、特別編成で
『爆笑問題の日曜サンデー』を放送!
お楽しみいただけたでしょうか?


20170226-002.JPG
広島でお土産の「だし道楽」をお買い求めっ!

20170226-003.JPG
晴れの舞台、赤坂TBSへ到着!

20170226-004.JPG
さぞ緊張しているかと思いきやリラックスムードの3人…

20170226-005.JPG
「はいチーズ!」

20170226-006.JPG
こっちでも「はいチーズ!」って、“お上りさん”丸出し!

20170226-007.JPG
ラジオフロアに到着!
出番が近づき少しずつ緊張感が漂う中、よく知るあの人が!

20170226-008.JPG
廊下の掲示板のど真ん中に、横山さんの記事!
「お札」のような有り難さを感じ、不安が和らぐ3人娘。

20170226-009.JPG
いよいよ、スタジオへ! その時を待ちます…。

20170226-010.JPG
1時16分…ついに登場!
泉水)「広島の皆さ〜ん、今、TBSに出てますよぉ〜。」

20170226-011.JPG
出演を終えて番組を見学していると、再登場のお声掛けが!

20170226-012.JPG
本番終了後。 安堵とご満悦の表情。

20170226-013.JPG
「東京・・・取ったど〜〜〜!」

20170226-014.JPG
河村さんは2月21日深夜の『爆笑問題カーボーイ』用に
「河村ちゃんクイズ」収録のため別室へ…。

20170226-015.JPG
スタッフにクイズのプレゼン!

20170226-016.JPG
まるで夢のような1日でした!

2017年02月22日

昨夜の「爆笑問題カーボーイ」で、『河村ちゃんクイズ』を出題した河村アナ。
水曜エンディングに登場です。
どうでしたか???
聞き逃したという皆さん、ラジコのプレミアム会員になって、聞いちゃいますか???


やっぱり、正解者はゼロ・・・でしたが、横山アナ曰く「俺、ニアピンだった!」
という事で、通常の『ごぜん様さま』だったら、多分、「正解者ゼロ。ですが・・・ビルとか近い方がいたので、その方にプレゼント」となる運び。
ということで、「爆笑問題サイン入り”ごぜん様さま”手ぬぐい」は、横山アナの手に渡るのでしょうか???
20170222-3.jpg
久々に、色違いのペアルック的装いの中根・河村アナ。
横山アナをセンターに両手に花。。。。

2017年02月21日

先週の河村アナのクイズ。

河村アナはいったん何かを始めると、とことん突き詰めるという性格。
最近その性格のおかげで、あることにハマっています。
さて、何にハマっているでしょうか。

…というクイズでした。

正解は、アナウンス部の壁や傘立てのなど
誰も見ていないようなところを掃除すること。

ということで、掃除の成果を御覧ください。


まずは汚かった「傘立て」
20170221-170221kasaold.jpg

この汚れが…

20170221-170221kasanew.jpg
こんなにキレイに〜!!!


そして、アナウンス部のネームプレート。
20170221-170221honnaold.jpg

長年使って黒ずんだ、本名さんのプレートが…

20170221-170221honna.jpg
新品のような真っ白に!!


これ、勤務が終わったあとすぐに帰らずに掃除した結果なんです。。。

河村アナのおかげで、アナウンス部がキレイになっていきますね。
19日(日)TBSラジオ「爆笑問題の日曜サンデー」に出演した
泉水アナ、河村アナ、中根アナの3人。

まずは火曜日・河村アナが番組に帰ってきました!

今日は朝から「日曜サンデー」の感想だらけ!!
本当にたくさんの方が聴いてくださっていたことに感謝の気持ちでいっぱいです。

見てください!このお便りの量!!
20170221-170221mail.jpg
ぜーんぶ「日曜サンデー」の感想です。

明日は中根アナが登場!
どんな話が聴けるのか、お楽しみに!!

2017年02月20日

20170220-y3KTQbXNIV2k1is1487571513_1487571517.jpg

ご存知のように、安仁屋さんは現在、

カープの春季キャンプの臨時投手コーチとして

チームに帯同されています。

ということで、今日は長谷川努アナウンサーが

安仁屋さんの代役を務めてくださいました。

長谷川AN,去年も安仁屋さんの代役をされているので、

2年連続の登場!ということでした。

長谷川AN、放送では安仁屋さんへの嫉妬?も飛び出し、

番組を盛り上げてくれました。

写真は昼ごはんを食べに行った、バイキングスタイルのレストランで撮りました。

長谷川ANも桑原さんも「バイキングってどうしても取りすぎるんよね…」

と言いながら、おいしく食べられていましたよ。

さて、我らが安仁屋さんですが、今日も日南から元気な声を聞かせてくれました。

カープのチームスタッフがダウン…というニュースもありましたが、

安仁屋さんいわく「中から消毒しとるけえ大丈夫」という

力強いコメントが返ってきました。

カープは今日、日南キャンプを打ち上げ、いよいよ沖縄に入ります。

沖縄では実戦形式の練習が増え、週末からはオープン戦が始まります。

プロ野球も開幕が近づいてきました。本当、今から楽しみです。

安仁屋さんも、今年の若手投手は楽しみだとおっしゃっていました。

黒田投手の穴を埋めて余りある活躍をしてもらいたいですね。

2017年02月17日

今日の番組内での重大発表、聴いていただけましたか?

19日(日)、「爆笑問題の日曜サンデー」に、
泉水アナ、河村アナ、中根アナが出演することは発表していましたが、
その出演時間に関する発表でした。

出演時間は、13時20分頃〜13時23分頃までの約3分間。

約3分間です!!!!

通常ゲストは1人のコーナーですが…せっかくなので3人で押しかけます。。

どんな3分間になるか!?お楽しみに!!

RCCラジオでは、13時〜15時の2時間放送しますので、
ぜひぜひ全部聴いてくださいね!!
20170217-170217nou.jpg
「行ってきま〜す!(脳みそ夫風)」


そして…今夜は、東日本大震災復興支援チャリティーライブ「ヨコヤマ☆ナイト」です。
ライブカフェJiveへお越しください!!

2017年02月16日

20170216-IMG_1475.JPG
明日(2/17)の夜は、
東日本大震災復興支援チャリティライブ
『ヨコヤマ☆ナイト』 第71弾が開催されます。
今回の出演は・・・
南一誠、叙南亭金(落語家)、黒帯、
上綱克彦、泉水はる佳、横山雄二!!
是非、是非、足をお運びくださいませ。

さて・・・
毎回、豪華な面々でお届けしていますが、
ご自身はミュージシャンであるにも関わらず、
このイベントに限っては、ひたすら裏方に徹し、
陰から支え続けている方がいらっしゃいます。

ということで、
今日の「ごぜん様通信」は、
ロックバンド「Rgb」のボーカル、
玉城茂雄さんにお越しいただき、
その熱い思いを伺いました。

さて、その「Rgb」がワンマンライブを開催!
2/25(土)夜7時 開演
@セカンドクラッチ(広島市中区堀川町)
その名も…『必殺!ドサクサ大作戦』!
更に、同日は、6曲入りミニアルバム
『必殺!ドサクサ行進曲』の発売日!

「ローラン」のYASSさん、
「ジュン・スカイ・ウォーカーズ」の宮田 和弥さんから
楽曲提供を受けるなど、
名だたる有名ミュージシャンとも交流し、
その影響を音楽に反映する「Rgb」。

寒さ厳しい、こんな季節だからこそ、
男臭く、熱いロックンロールで
ハートをバーニングしませんか?
20170216-IMG_1477.JPG
泉水さんから横山さんへ・・・
2日遅れの「バレンタインチョコレート」!

・・・って、何? この横山さんの困り顔!

胸に去来するのは・・・
「また1人、ホワイトデーで返す人が増えた!」
もしくは、
「河村も中根も手作りだったけどなぁ!」
それとも・・・。

とか、言いながら大事にお持ち帰りしましたぁ。