Skip to main content.

2017年01月18日

中根アナ、今週の手料理は「ビーフシチュー」
20170118-ac.jpg
コトコト煮込んでます。
最後の調味料は、おいしい料理が出来上がる魔法の呪文「美味しくな〜れ」

20170118-ab.jpg
じゃーん!!!!!出来上がりぃ〜

寒〜い日は、やっぱりあったかシチューですね。
体も心もあったまります。
ハッ!先週の「肉じゃが」に引き続き、
今週の「ビーフシチュー」も
”男性が彼女に作ってもらいたい手料理”ランキング上位のメニューでは???
ぬぬぬぬぬ
中根アナ、女子力アップ強化月間か!!!!

て、そういえば、先週は百の風・手島Pのご希望に沿って「餃子」を作るといってませんでしたっけ?
「餃子」を作らなかった理由
その1:近所のスーパーが工事中で、お買い物できなかった。
その2:蓋付きのフライパンを持っていなかった。
近々、蓋つきフライパンを購入予定の中根アナ。
中根特製餃子を食べられる日も遠くない?

そんな話題に花咲かせた水曜「ごぜん様さま」
番組終わりに何と食べられる宝石が横山アナに届きました。
山盛り「いちご」
20170118-c.jpg
もう!キラキラ輝いています。ま、まぶしい!!!!
20170118-d.jpg
絵に描こうとしても描けないような完璧な「いちご」です。
我々もご相伴預かりました。
「美味し”すぎる”」とは、まさにこの子達のためにあるような言葉。
あまりの美味にクラクラしてしまいましたが。
そんなイチゴ達も・・・・・
20170118-e.jpg
手島Pの前ではかすんでしまいました。




徐々に絵札が完成しています。いろはカルタ。
今回は昨年12月27日放送の「て」の絵札。

優秀賞は、RN.山口のみゆきさんの作品でした。

火曜日のごぜん様スタッフの様子です。
20170118-161227te.jpg
「てんてこ舞い カルタに会議 仕分けする」

火曜日は「ふつおた(普通のお便り)」「ごぜん様会議」「いろはカルタ」など
他の曜日以上にたくさんのお便りが届きます。

仕事の愚痴になってしまいますが…本当にてんてこ舞いなんです。
20170118-161227kawamura.jpg
↑こんな感じで頭がこんがらがっちゃって…。。。

そんなディレクターの様子をカルタにしてくださって、ありがとうございます!!

でも!!遠慮せずにたくさんのお便りをお待ちしていますね!!!


2017年01月16日

20170116-djYdIdvf_GFmco91484542393_1484542399.jpg

番組でもお伝えしましたが、

「ごぜんさま様」月曜日が広島地区の聴取率NO1を獲得しました。

今朝、番組開始前に安仁屋さん、桑原さんに

RCCの社長から祝いの花が贈られました。

お聞きくださっている皆さん、ありがとうございます。

特別企画「安仁屋さんとカープ緒方監督の対談」のインパクトは大きかったようです。

20170116-TxCkniHcEpJvEIz1484542428_1484542433.jpg

今後もカープ愛全開でお送りしますので、変わらぬご愛顧よろしくお願いします。










2017年01月14日

大変長らくお待たせいたしました。
いろはカルタの絵札の更新が滞っております。
徐々にUPしていきますね。

まずは、昨年12月20日「え」の優秀作品。

RN.きゅーんさんの作品でした。

ごぜん様スペシャルで大役を任されたはずが、
黄金山の山頂でおえらいさんもズッコケた!?
20170114-170110e.jpg
「FMの開局宣言、しマッスル」

20170114-170110ekawa.jpg
2015年12月1日のRCC-FM開局記念特別番組での
横山アナの開局宣言から、読み札を考えてくださいました。

なぜ「開局しマッスル!」と言ってしまったんでしょうかか…

2017年01月13日

中根夕希アナ
2017年、今年の抱負は「週に1回、料理をする!」と宣言した先週。
そうです!中根アナは料理上手を目指します!
そんな訳で、今年は「シクラメン日記」と共に「中根食堂」の様子をお届けできると思います。

てことで、今週早速作ったのは
「彼女に作ってもらいたい手料理」ランキングで常に上位にランクインするといわれている”男子の心をギュッ!とつかむ”《肉じゃが》
20170113-S__3899413.jpg
煮込み感がたまりません・・・・・

「夕希、夕飯まだ?」
「もう!そんなにすぐにはできないって!でもね、愛情いっぱい込めて作ってるんだよ」
グツグツグツグツ・・・・・
「まだぁ?」
「もう!後ろにずっと立ってたら緊張しちゃうじゃん!」
20170113-S__3899412.jpg
「はい!どうぞ!!!!」

若干妄想しながら・・・・
中根アナ頑張りました。

来週は、百の風・手島プロデューサーの御希望により、「餃子」を作る予定の中根アナ。
さて、どうなりますか?

お楽しみに。



2017年01月12日

20170112-IMG_1281.JPG
今週土曜日(1/14)、
東日本大震災復興支援チャリティライブ
『ヨコヤマ☆ナイト』第70弾が開催されます。
ということで、
今日の「ごぜん様通信」は、当日、出演予定の
広島で活躍するシンガーソングライター・
ryo−suke(リョースケ)さんにお越しいただきました。

「ごぜん様通信」への登場は2度目で、
前回はまだ世良さんがいらっしゃった時だったそうです。

20170112-IMG_1283.JPG
前回は、世良さんに向けて作ったオリジナル曲
「ようこ」を披露していただきましたが、
今回は、泉水さんのために作った「はるか」を生演奏。
うっとりと聞き惚れてしまった泉水さんでしたが、
リスナーの皆さんからも沢山の反響をいただきました。

聴きそびれた方はラジコのタイムフリー機能でどうぞ〜。

ryo−sukeさんの歌声が堪能できる『ヨコヤマ☆ナイト』。
中区薬研堀『LIVE Cafe Jive』へ是非!

2017年01月09日

20170109-_CiIeDLJ8tcMZww1483943867_1483943876.jpg

皆さま今年も安仁屋&桑原コンビの「ごぜんさま」月曜日よろしくお願いします。

写真は1月4日(水)に行われたRCCの新年互礼会の一コマです。

ご覧の通り、今年のRCC野球解説者が勢ぞろいしました。

安仁屋さんが力強くあいさつされ、「今年こそ日本一」と高らかに宣言されました。

冗談抜きでカープナインには、日本一目指してがんばってもらいたいですね。

さて、今年は解説陣に新たに廣瀬純さんも加わり、多彩なメンバーになりました。

今年のRCCラジオの野球中継が今から楽しみです。

2017年01月05日

20170105-IMG_1238.JPG
寒さ厳しいこの季節、南国の“音楽”と“ダンス”で
気分だけでも暖かい気持ちになりませんか?

ということで、新年初回の「ごぜん様通信」ゲストは、
広島出身のフラダンサーで、
ハワイアンフラスタジオ『ハラウオカマイレ』主宰、
カリヒリヒオルオカマイレ・シズヨさんでした。

噛んでしまいそうな喋り手泣かせのお名前から、
この番組でも度々、話題にあがったシズヨ先生。
そのご本人がついに『ごぜん様さま』に登場しました!

実は、フラの世界では最高峰のフラコンペティション
『メリー・モナーク』に出場した凄い経歴を持つお方で、
日本人としての出場はホントに珍しいんだそうです。

また、そのお名前も本場ハワイの家元から
戴いた由緒正しいハワイアンネームで、
「柔らかくしなやかなマイレの葉っぱ」という意味とか。

20170105-IMG_1250.JPG
今日は、ラジオなのに・・・
昨日(1月4日)誕生日だった泉水さんをイメージして
舞いまで披露していただいちゃいました。

年齢を問わず楽しむことが出来るフラダンス…
興味をお持ちの方は、広島で最も古いハワイアンスタジオ
『ハラウオカマイレ』まで〜。

2017年01月04日

2017年 酉年 がやってきたコッコー!!!!

年明け1回目は今日・水曜日、横山・中根コンビでスタートです。

常に私たち裏方に笑いを与えてくれる百の風:手島プロデューサー。
今日も、我々に温かな微笑みを授けてくれました。
オープニングでも話題になりました・・・・年明けて髪を切りました
ブランニュー:手島で登場です。
時代は回る。80年代の松田聖子ちゃんカットが再びリバイバルブーム。
先陣を切って先取りです。
20170104-kami.JPG
でも、切ったばかりでちょっぴり気に入らないご様子。
「トップは、この位置まで欲しいんですよぉ」
「で、もみあげは、もうちょっと・・・・・こう、クルッと」
「でさ、でさ、サイドは・・・こう、、、流れる感じでぇ」
「おさまりがストン!てのがベスト」
お洒落にも厳しい我らが番組プロデューサー。

20170104-kansei.jpg
ん!!!!!!コレで決まり!!!!!

自撮りでナイスショットを自らパシャリ!でご満悦のようです。
アダムスキー型UFOの如くたなびく髪は、番組の勢いを表しています。

そして、ランチタイムは今日の「お料理さまさま」で作った「揚げ餅のみぞれ鍋」を地下食堂で頂きます。
ああ、なんだかアットホーム。

ちょっと妄想してみました。
20170104-IMG_4944.JPG
「あ!私がやるってばぁ!」
「鶏肉とぉ、お餅とぉ、あ!にんじんは嫌いだもんね!よけとくね!」
「はい!熱いから、よくフーフーして食べてね!」

ああ、心まであったまります。


そのあとに、ちょっぴり遅い初詣へ・・・と、お隣「護国神社」へと向かいました。
妄想は続きます。

20170104-1.jpg
「お天気で良かったねぇ〜」
「夕希!人が多いから気をつけな!」

20170104-2.jpg
「えへへ!ピース」

20170104-3.jpg
「ねえねえ ポテトが食べたい! 食べたい!!!!」
「しょうがないなぁ・・・何味???」

20170104-4.jpg
「あ!これこれ!!!バター醤油味!!!」
「ごちそうしてやるよ!」
「やったぁ!ありがとう」

20170104-5.jpg
(二拍二礼一拍・・・・・「今年もいっぱい一緒に楽しい時間を過ごせますように」)
「何、お願いしてんだよぉ!」
「な・い・しょ!!!」

20170104-6.jpg
「あ、お神酒だよ!!頂いていいですかぁ???」
20170104-7.jpg
「コクッ!!あ!・・・・・夕希、何だか酔っちゃいそう・・・」

「おみくじ!おみくじ!!!ひいちゃお!!」
20170104-8.jpg
20170104-9.jpg
「えっとぉ・・・・ダメダメみちゃ!!!」

20170104-10.jpg
「うっそーーーーーー!!!!コレ!!!”恋愛”良い人です信じなさい」
ふふふ・・・・・

ちなみに中根アナが買ったのは「干支みくじ」
20170104-12.jpg
今年の干支「酉」の中に・・・・おみくじ。
「可愛い!!!友達に送っちゃお!」


妄想満載の本日。。。。。


今年も「ごぜん様さま」をよろしくお願い申し上げます。








2016年12月30日

「平成ラヂオバラエティごぜん様さま」は、
今日で2016年の全ての放送を終了しました。

今年も番組を聴いてくださったみなさん、ありがとうございました。

2016年を振り返ってみれば…

瀬川瑛子さんのサプライズインタビュー
中根アナのシクラメン
安仁屋さんの臨時コーチ
横山アナの東北取材
ごぜん様さま商品開発部のスタート
ファインディング・ありがとう❤ありがとう
SUMMER・様・ソニック
アントニオ猪木でございます
横山アナの口サックス
たっぷん田たっぷん子
河村アナのおじいちゃん
泉水アナの新しい服
桑原さんの前髪
爆笑問題の太田さんがリスナーだった!
「ラヂバラ〜ごぜん様さま読本〜」の発売

…などなど、たくさんの話題がありました。

リスナーのみなさん、本当にありがとうございました。
1年間で、何千・何万というお便りをいただきました。

来年も、みなさんと一緒に
いろんなことをおもしろがっていきたいなーと思います。

20161230-161230end.jpg
番組出演者、スタッフから愛を込めて…
「1年間ありがとうございました。よいお年をお迎え下さい」

2016年12月29日

20161229-IMG_1206.JPG
寒さの厳しいこの季節は“ぬくもり”が恋しくなるものですよね。
ということで、2016年最後の「ごぜん様通信」ゲストは、
温かい歌声で、この番組でも、すっかりお馴染みの
広島で活躍するシンガーソングライター、藤江 潤士さんでした。

20161229-IMG_1182.JPG
今日は、年明け早々に誕生日を迎える泉水さんに向けて、
サプライズでバースディソングを披露!!
優しく語りかけるような歌声に
うっとりと耳を傾けた泉水さんでしたが、
出来立てホヤホヤすぎて、
2度までも途中で演奏を断念してしまった藤江さん…。
そのまま持ち時間が終了してしまいました…。

20161229-IMG_1200.JPG
ということで、3度目の正直で…エンディングに再登場。
中継先から戻ったラジオカー女子にも囲まれてラストチャンス!
「♪かわいいひと」を歌い上げて下さいました。
※聴きそびれた方は、ラジコのタイムフリーでどうぞ!

2017年は、シングルやアルバムなど、楽曲を世に出したいと
決意表明した藤江さん。どうぞお楽しみに〜!

2016年12月26日

20161226-S_AY5lEpXYLVxVM1482724023_1482724042.jpg

今日のデイリースポーツの1面に大きく

「連覇へ!!生き神様再び降臨 安仁屋氏 来春キャンプも臨時コーチ」

という見出しが出ていました。

そうです。安仁屋さん来期のカープ春のキャンプで

今年に引き続き、臨時コーチを務められるそうです。

今日(26日)正式に球団と契約し、安仁屋臨時コーチが誕生します。

今年のリーグ優勝の要因の一つに

安仁屋臨時コーチの存在は少なからずあったと思っています。

今年のカープもキャンプから目が離せませんね。

安仁屋さん、来季もよろしくお願いします。

そして、「ごぜん様」月曜日も今年の放送は今日が最後…

皆さん、今年もありがとうございました。

カープの優勝で、例年になく番組も盛り上がりました。

来年もカープに一喜一憂しながらお送りします。

来年も引き続きよろしくお願いします。









2016年12月25日

「RCCラジオ・チャリティ・ミュージックソン」
24時間の特別番組をお聴きいただき、ありがとうございました。
そして、たくさんの募金、ありがとうござます。

さて、今回のミュージックソン。
「平成ラヂオバラエティごぜん様さま」に絞ってみますと、
泉水アナ、河村アナ、中根アナの3人娘がメインパーソナリティーとして
24時間走り抜け、番組としてとても嬉しいことでした。

そして…番組をまとめるプロデュサー、「百の風・手島」の活躍も見逃せません。

ミュージックソンのフィナーレの「フロアディレクター」を務めたのが、
何を隠そう、「百の風・手島」でございました。

フロアディレクターの仕事のひとつが、「前説」
会場にいらっしゃった皆さんに番組の説明を行い、
番組が始まる前に会場の空気を盛り上げ整えるのが
フロアディレクターの役目のひとつです。

午前10時50分。
ステージに上がった手島P。
20161225-161225teshi21.jpg
そのたなびくヘアースタイルにお客さんもメロメロ!?

20161225-161225teshi22.jpg
「拍手の練習をしましょう」と優しい口調で語りかける手島P。
その柔らかさにお客さんもメロメロ!?

番組が始まると、ステージの前で番組を取り仕切る手島P。
20161225-161225teshi23.jpg
20161225-161225teshi15.jpg
手をくるくる回すと拍手の合図。
手首のスナップを効かせた拍手の合図が会場をまとめます。
そのしなやかさにお客さんもメロメロ!?

さぁ!パーソナリティーのみなさん!喋りはじめて下さい!!
キューーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!
20161225-161225teshi16.jpg
なんということでしょう!?
こんなにストレートな「キュー」をこれまでに見たことがあったでしょうか?
その実直な左手にお客さんもメロメロ!?

放送中は、泉水アナに指示を出すためにステージに上る手島P。
20161225-161225teshi18.jpg
20161225-161225teshi19.jpg
出演者!?と見間違えるようなその風貌。
スタイリッシュな姿にお客さんもメロメロ!?

番組が終わったあとは会社に戻って打ち上げ&忘年会が行われました。
忘年会のシメの挨拶に抜擢されたのは…我らが手島P!!
20161225-161225teshi17.jpg
20161225-161225teshi13.jpg
20161225-161225teshi12.jpg
暮れゆく陽の光を背にした手島Pは、
まるで後光に照らされた仏様のようです。。。

手島Pの一本締めでお開きになったこの会。

これで終わりかに思えましたが…
なんとRCCテレビでは、先日、横山アナと河村アナが司会を務めた
「第九ひろしま」の放送がありました。

20161225-161225teshi08.jpg
その番組を真剣に眺める横山アナ。

どうして?どうして?どうしてなの!?

それはね…
手島Pが第九に参加しているからテレビに映るかもしれないからです。
20161225-161225teshi11.jpg
映るかなー。映るかなー。
20161225-161225teshi01.jpg
スタッフがカメラを構えます!!

あっ!!!!!!!
20161225-161225teshi10.jpg
ほら!見て!ラジオカーのみんな!
これこれ!これが俺!

ついに映りました!!!!
20161225-161225teshi04.jpg
これが手島Pです!!
いまにもソリストとして歌い出しそうなオーラ!
まさに百の風!
20161225-161225teshi03.jpg
この人が百の風・手島です!!!
20161225-161225teshi05.jpg
我らが百の風・手島プロデューサです!!!!

20161225-161225teshi07.jpg
横山アナも、手島Pがテレビに映ったことに大喜び!!!!

百の風・手島プロデューサーの元、
ますます楽しんでいただけるように精進いたします!!!!!

2016年12月24日

今日の正午から、24時間の特別番組
「RCC・ラジオ・チャリティ・ミュージックソン」がスタート!

先程、横山アナ、泉水アナ、河村アナ、中根アナが
オープニングの会場、ゆめタウン広島に出発しました!!
20161224-161224mson.jpg
メインパーソナリティーの3人娘は
クリスマス衣装に身を包んで放送を行いますよ!

詳しいタイムスケジュールは、コチラのホームページで確認してくださいね♪

オープニングステージ、そして17時55分からのステージには
番組準レギュラー Dressingちゃんも出演しますよ!!

「目の不自由な方へ音の出る信号機を」
募金へのご協力、お願い致します。

2016年12月22日

RCCラジオ・チャリティ・ミュージックソンのテーマソング、メロディー。
みなさんもぜひ一緒に歌ってくださいね。

♪メロディー
作詞:横山雄二&リスナーズ 作曲:YASS

届け!このメロディー どこまでも どこまでも
色とりどりの 風になれ さぁ!

あのライブ行きたいな それじゃすぐに準備しよう
このドレス似合うかな? すごくいい外へ出よう
バスに乗ろう 街へ出よう 雨上がりを散歩しよう
二人だね 手をつなごう まるで違う景色だね
世界旅行 宇宙飛行 いつだって未来は 拓けてる

歌おう 声合わせ 手を叩き 足鳴らそう
踏み出す一歩が 未来さ
届け!このメロディー どこまでも どこまでも
色とりどりの 風になれ さぁ!

誰だって ひとつだけ 人に言えぬことがある
誰だって ひとつだけ 自慢したいことがある
君のこと 好きなんだ 今ならば 素直に言えそうで

届け!この想い いつまでも いつまでも
光射す方へ 歩き出せ

届け!このメロディー どこまでも どこまでも
色とりどりの 風になれ 

歌おう 声合わせ 手を叩き 足鳴らそう 
踏み出す一歩が 未来さ

届け! 願い 届け!
僕らの夢を乗せて 踏み出す一歩が 未来さ行け!