Skip to main content.

2007年12月19日

 うちの次男はきのこ好きです。近所のホームセンターで原木が売ってますが、必ず見に行きます。でも食べません、全然。見るだけ。
 その次男がこれ欲しいと言ったのがあります。ホームセンターにあったしいたけ栽培セット。値段は900円ほど。

しめじも売ってましたが、もう箱からしめじがはみだしてました。ちょっとこわいぐらいです。
 でもしいたけがポコポコ出てくるのはおもしろそうです。「お前が食べるなら買ったる」と言うと「絶対食べる」とのこと。
 買って帰り、箱を開けるとビックリ!

真っ白なきのこがびっしりと生えてます。ビニール袋に入っていたので、大きくなれず、光にも当たってないので、まるでマッシュルームのようなしいたけになってるんです。
 で、さっそく収穫。

昼ごはんがパスタだったので入れてみました。ミニサイズですが、味はしいたけ(当たり前か)、しかも無茶苦茶おいしい!!売ってる生しいたけとは生の度合いが違う!!甘いんですよ、しいたけが。

次男もパクパク食べてました。これから大きなしいたけも生えてくるのかどうなのか?楽しみです。

コメント

しいたけ栽培面白そうですね!
一通り採取したらもう終わりなんですか?
それとも何回が採れるのでしょうか?

Posted by ワラガンマン at 2007年12月21日 20:48:52

小学生の頃だったから約30年前にシイタケの
原木を買って栽培したのですが、毎日毎日
シイタケがポコポコ出来る感じでした。

大小有りましたが、小さいのはシイタケの肉詰めや
焼き肉、炒め物で食べて、大きいのは
シイタケステーキ(軸をとって鉄板で焼き、
塩コショウ)で食べました。
(かなり前の記憶なので記憶が曖昧です。もしかするとバターも使っていたかも?)

シイタケステーキはナイフを入れると肉汁じゃなくてきのこ汁が
ジュワーっとでて、ジューシーでメチャクチャ
旨かった記憶があります。

Posted by HAMAN(R.N.うどん男) at 2007年12月26日 06:39:14

昔々「マタンゴ」という映画がありました。
とても怖かった記憶があります。
キノコのいっぱい生えている写真を見ると必ず思い出します。

我が家にも原木がたくさんあったことがあります。
祖父が楽しみで育てていました。

いっぱい取ってはフライパンで炒めて食べていました。
味付けは塩コショウだけで十分おいしかったです。

今年もいろいろ楽しませてくださりありがとうございました。
来年もよろしく笑わせてください。
それでは皆様良いお年を。

Posted by andy_papa at 2007年12月29日 00:14:52

この記事にコメントする

このアイテムは閉鎖されました。このアイテムへのコメントの追加、投票はできません。

※不適切と判断したメッセージに関しては削除する場合があります。

※顔文字の利用は文字化け等の原因になりますのでお控えください。

TrackBack

Trackback
There are currently no trackbacks for this item.
Trackback URLTrackBack url (右クリック、ショートカットのコピー)