Skip to main content.

2009年04月21日

 散々、月曜に話しましたが、先週の水、木とHISの韓国ツアーに行ってきました。
 初めてのソウル!めっちゃ良かったです。まずびっくりしたのはインチョン空港の立派なこと。でかい!きれい!
 ソウル市内はとにかく活気の固まり。エネルギーが出まくってる感じです。
 食べ物もおいしい!!焼肉、トッポギ、ビビンパなどを食べましたが、何食べてもおいしかったです。でもトッポギは激辛。韓国では普通の辛さらしいですが、僕にはチョー辛でした。こうやって思い出しながらパソコン打ってても汗が出てきます。
 ウォン安なんでお土産もやすく買えました。ほめてばっかで、ほんまかいなと思われるかもしれませんが、ホント最高でした。

2008年07月01日

きのう、久しぶりにヤドカリについて放送したんで、うちのヤドを紹介します。

写真の一番左の貝殻が去年買ってきた時のもの。次にその右のに引越し。そしてこの前、その右のに移りました。
全体的にギザギザなので、入り口にもひっかかりがあって、紙やすりでけずりました。貝に入ってるくせに箱入り娘(?)です。
右上の豆粒みたいなのは、リスナーさんからいただいたヤドです。先輩ヤドとのコミュニケーションはあるのかな?
おまけにもう一匹紹介。

去年、実家から送ってきた柿に付いてきたカタツムリ。ゴマみたいだったのがシジミぐらいになりました。

2008年03月14日

近くの土手でツクシ発見。
このあたりを歩くたびに目をこらしてましたが、見つけたのは今日が初めて。

でもまわりを見たら他にもたくさん生えてます。
ここ2,3日暖かいから一気に出てきたんですかね。

菜の花も咲いてます。
もっともここの菜の花は1年中咲いてますが。

2008年03月12日

 先日、オープン戦の取材で福岡ドームに行ってきました。ここ5,6年は行ってなかったんで久しぶりでした。
 あらためて見るといや〜でかい!外からはまったく野球場に見えません。変わったデザインのホテルみたいです。
 中もひろびろ〜。でもいろんな通路がありすぎて迷子になりそうです。
 ベンチは他の球場とそんなに違いません。いたってオーソドックスなつくりです。
 と思ったら!!座ってビックリ!!なにやらおしりがむにょ〜と沈みます。なんだこの感触と、よく見ると低反発マットで有名なテンOOール製のマットが敷いてありました。
 記者席の椅子も座るとむにょ〜。3時間座ってるとおしりが痛くなることが多いですが、この日は全然そんなことなし。新市民球場にもこれは導入してほしいな〜。無理ですかね。

2008年02月25日

土曜日に釣りに行ってきました。
遊びではありません。れっきとした仕事です。
今度の土曜(3月1日)の夕方6時からの「中四国ライブネット」という番組の取材です。

テーマが釣り。ということで倉橋へ。狙いはメバル。
餌釣りではやったことがありますが、今回はルアー。初挑戦です。
ルアーフィッシングそのものがお初です。

とんでもなく寒い夜でした。
猛吹雪の中、それでも結構釣れました。
「めばるing」というホームページでも紹介されてますんでぜひ見てください。

もっと詳しいことは3月1日の午後6時からの「中四国ライブネット」(ラジオです)をお楽しみに。

2008年02月22日

今回は沖縄で見つけたいろんなもの。
まずは泊まったホテルのクローゼット。

わかります?洋服をかけるバーが高い!
ぼくが167ぐらいですから175センチほどの設定でしょう。
このホテルは嘉手納基地のそばで、客の大半はアメリカ人です。部屋は広いんで快適です。
次はさんぴん茶。

ジャスミンティーを沖縄ではこう呼びます。
コンビニではメイン商品です。
そしてこの看板。

まさに沖縄。

2008年02月21日

 日南は毎日いいお天気みたいですが、沖縄は寒かった〜。
雨は降るは、風は吹きまくるはで毎日くそ寒かったです。
 球場にも大小様々なてるてる坊主がぶら下げられてました。


2008年02月20日

 ずいぶん前のことになってしまいましたが、沖縄キャンプ中に撮った写真をのせていきます。
 まずは沖縄と言えばやっぱりこれということでハイビスカスの花です。
街を歩いているだけでけっこう見ます。種類もいろいろ。



2008年02月15日

 沖縄から帰ってきました。あー寒かった。
で、しいたけですが、さらに大きくなってましたが、半分ぐらいは家族に食べられました。でも残ってたのもこんなに成長しました。今夜食べます。

2008年02月07日

 で、こんなになりました。↓↓↓↓

収穫までもうちょいでしょう。
なのに明日からキャンプ取材。残ってるかなあ?

2008年02月05日

 以前買ってきたしいたけの栽培セット。
買ったときから小さいのが生えてて食べました。
おいしいもののサイズはうすいマッシュルームのようで、物足りないといえば物足りませんでした。
 何回も収穫できるということなので、その後も大事にしてきました。
すると!今度はきのこらしいきのこになってきました!!

 1回目のを採った後は水分が抜けたのか結構軽くなってました。
そこでバケツに放り込んで水を吸わせたらずっしりと重くなりました。
さらにビニール袋に入れて湿度をキープさせるとしいたけがニョキニョキと!!
 軸の太いしいたけが力強く伸びてきてます。どのあたりで食べるのがおいしいのか、収穫が楽しみです。

2008年01月19日

 明日の日曜はひろしま男子駅伝。私は第1、第5中継所の実況担当です。第1は47人のランナーが1分半ぐらいの間に通過するというとんでもないところです。
 ここだけはなんとかさけたいとひそかに思っていたのについに実況することに。しかも天気は雨らしい!屋根とかないんですよ。いったいどうなるのか?テレビを見つつもぜひ音声はラジオでお楽しみください。

2008年01月10日

 早いものでもう2008年も10日です。元日早々に4時間半の生放送があり、劇的なスタートになりました。
 普段から朝は弱いんで終わったときはフラフラでした。これではいかんと思い、先日ちょっとだけ走ってみました。といっても1キロほど。どうってことない距離のはずなのに全身ガタガタです。
 ひじやら足首やらひざやら、関節という関節がきしんでます。なぜか頭もフラフラします。どんだけ運動不足やねん!
 全然関係ないですが、ヤドカリが起きました。最近は元気良く動き回っています。久しぶりにケースを洗ったんで写真をアップしておきます。

2007年12月19日

 うちの次男はきのこ好きです。近所のホームセンターで原木が売ってますが、必ず見に行きます。でも食べません、全然。見るだけ。
 その次男がこれ欲しいと言ったのがあります。ホームセンターにあったしいたけ栽培セット。値段は900円ほど。

しめじも売ってましたが、もう箱からしめじがはみだしてました。ちょっとこわいぐらいです。
 でもしいたけがポコポコ出てくるのはおもしろそうです。「お前が食べるなら買ったる」と言うと「絶対食べる」とのこと。
 買って帰り、箱を開けるとビックリ!

真っ白なきのこがびっしりと生えてます。ビニール袋に入っていたので、大きくなれず、光にも当たってないので、まるでマッシュルームのようなしいたけになってるんです。
 で、さっそく収穫。

昼ごはんがパスタだったので入れてみました。ミニサイズですが、味はしいたけ(当たり前か)、しかも無茶苦茶おいしい!!売ってる生しいたけとは生の度合いが違う!!甘いんですよ、しいたけが。

次男もパクパク食べてました。これから大きなしいたけも生えてくるのかどうなのか?楽しみです。

2007年12月04日

 昨日の夜、番組が終わってバスに乗って帰る途中、ひざがふるえてきました。なんだか妙に寒い!バスから降りると背中もガタガタとふるえてきました。メッチャ寒い!!もとに戻ったかと思ったら、すぐにぞくぞくと寒気がやってきます。
 家で体温を測ると38度。見事にかぜです。台湾戦もそこそこにすぐに寝ました。寝汗で3回起きたものの熱は下がりました。今年の春に40度を経験してるんでびびりましたがなんとか会社には来れました。