Skip to main content.

2007年01月02日

2006年最後のバリシャキでは、藤田家で収穫した白菜と大根を使って「チゲ鍋」を食べました。
味は最高!!しかしチゲが辛ウマで、野菜の味までは分かりませんでした。

2006年09月05日

夏野菜の収穫も完全に終えて、一息つきました。
初体験の農業でしたがボチボチの成果もあり、汗水たらして土と虫と自然と格闘して、そのタイヘンさも痛感しながら、本当に楽しませてもらいました。
ここまでの自己採点は75点といったところでしょうか。
季節は変わってこれからは冬野菜の準備に取りかかる予定です。今度は土作りにこだわった農業をテーマに取り組む覚悟を決めております。ご期待ください。
というわけで今は畑に話題が乏しいのですが、夏にナスを収穫したあと剪定して秋ナスの収穫に備えていた株が元気に繁ってきたのでその写真を載せておきます。
ナスは2シーズン収穫できるということも今回の農業で初めて知りました。

藤田

2006年08月21日

夏野菜最後の大物選手と期待していた枝豆。
やっと収穫の時期を迎えました。
計8株に実りに実ったお豆ちゃんを食べ放題、ビールを飲み放題のウハウハ生活到来かと思いきや、この夏の猛暑と日照りの影響で、全収穫量がたったこれだけという悲しい結果に。さらにこのわずかな収穫を嫁がゴミだと思って捨てるというさらなる事件も勃発!
おつまみなしでヤケ酒をあおる藤田なのでありました。

藤田

2006年08月06日

いよいよトウモロコシの収穫シーズン到来です!
ここに至るまでカラスや雀の被害に頭を悩ませていましたがなんとか収穫までこぎつけました。
白と黄色のコントラストが美しいハニーバンダムです。
実詰まりも上々です。収穫後1時間以内に食べないとトウモロコシの本当の美味さが味わえないと聞いていたので、すぐにラップでくるんで電子レンジでチンしました。
これがメチャメチャ甘い!塩なしで充分いけますわ!
今日も大地の恵みに感謝。

藤田

2006年07月28日

不覚にも自宅の玄関先で転倒した私は左腕を負傷してしまいました。
当初かなりの重傷であると思われた左腕は最先端の現代医療により奇跡の回復を見せました。
いやぁ〜、アカチンってすごい!写真は使用前と使用後です。

藤田

2006年07月10日

これが毎晩のように我が家の食卓に登るポテトチップスです。
ねっ!店で売ってるやつと一緒でしょ!
夏はビール、つまみは自家製ポテチがしっかり定着している僕チンです。
もうすぐ枝豆の収穫も予定しているのでこれまた楽しみ。
今年の夏はビールの量がまた増えそうです。

藤田

2006年06月26日

本格的な夏のシーズン到来を前に我が家の畑では野菜の収穫に忙しい日々が続いております。
きゅうりにナスにピーマンと毎日のように食卓にのぼっております。そろそろトマトとジャガイモの収穫が始まるはず!
ボチボチ応援してくれた皆さんに恩返しできそうです。

藤田

2006年06月12日

とにかくタイヘンなことになっております。
アブラムシのことです。増殖に増殖を繰り返す敵アブラムシ軍に対抗すべく我が畑防衛軍は、リスナーの方に紹介していただいた新兵器アルミホイルを投入し、敵の部隊に壊滅的ダメージを与えるべく動きだしました。
果たしてどこまでの効果を発揮してくれるのかは未知数ではありますが、決死の覚悟で戦い抜く所存であります。

藤田二等兵

2006年06月05日

収穫した春菊ちゃんです。少しわかりにくいですが百円玉と比べるとこの位。
さっそく味噌汁に入れて食べたところ苦甘い!苦いだけの野菜だと思っていた春菊も収穫したてだと甘いのです!
これから続々と収穫時期を迎える我が家の野菜達をいつかリスナーの皆さんにプレゼントする日を夢見てこれからも日々精進するッス。

藤田

2006年05月29日

野菜達はすこぶる順調に育ってます。
が、しかし気温の上昇にしたがって雑草がしげり始めました。写真は我が家の春菊ですが雑草と区別がつきません!
夏場の雑草対策!今後の課題はこれだ!

藤田

2006年05月22日

萌え〜!
ついに実がなりましたぞ!ミニトマトのぺぺに実がなりましたぞ!
エライ!植物は人を裏切らない。収穫じゃあ、収穫じゃあ、もうすぐ夢の収穫じゃあ。
いい実がたくさんなるようにモーツァルトのCDを買いに行かなくては…

藤田

2006年05月15日

一週間経って随分賑やかになった我が家の畑です。
種類を数えてみると、桃太郎トマト、フルーツトマト、ミニトマト、じゃがいも、
ブロッコリー、薬味ネギ、春菊、ナス、きゅうり、ピーマン、
新たに復活させたオクラ、トウモロコシということで、ななななんと!12種類!
そして近日中に近所の方に枝豆の苗をおすそ分けしていただく予定。
フジタ ファーマーズ ビレッジは今まさにバブル期を迎えております。
目指せ!野菜成金!

藤田

2006年05月08日

ご覧下さい。
うちの元気な野菜の苗たちを!!
トマト、ブロッコリーはすこぶる順調。となりの畑のおばあちゃんにもらった、春菊の種も発芽しました。
ただ、オクラが風害により殉職…甘く見とった!!

今後のわが家の農園の課題は、風対策なり。今週はついにトウモロコシの種まきの予定です。

藤田

2006年05月01日

ついに夏野菜の苗を購入しました。
その内訳は…
・桃太郎トマト 3鉢
・フルーツトマト 1鉢
・ミニトマトペペ 2鉢
・オクラ 3鉢
・ブロッコリー 2鉢
以上、しめて11鉢なり〜〜〜〜!!

どうも我が家の畑はとっても水はけがいいらしく
大量の水が必要になります。
朝夕の水やりが大変じゃ〜〜〜〜!!

うまい野菜を食べるための作業はホント、手間がかかります。

藤田

2006年04月24日

ジャガイモ収穫のめどが立ったところで、いよいよ夏野菜の植付けに動き出しております。
只今、トマトの苗選びのため、ホームセンターめぐりを繰り返す日々。
桃太郎、フルーツトマト、レモントマト、プチトマト…どれにしようか夢は広がるばかりです。
週末にはトマトの苗の植えられた、藤田・ファーマーズ・ビレッジの誕生だ!

藤田