Skip to main content.

Archives

This is the archive for January 2009

2009年01月29日

みなさん、大粒の雨が降る日の午後3時頃。
前からこんな風に傘を差した男が歩いてきたら、どう思いますか??↓↓↓

右手で傘の柄の部分を持ち、左手で傘の先端部分を持つ男。

この姿が、番組オープニングで、道盛さんが大爆笑した、藤田さんの今日の出勤スタイルです。

「ぜひブログでアップして!」というメールを何通かいただきましたので、
番組終了後、ブログ用に撮影した再現写真です。

なぜこんな格好なのか?

みなさん、お持ちの傘を見ていただければ分かると思いますが、
通常、傘の先端部分は、布なりビニールなり、素材とくっついているはずなんですが、
壊れてしまった藤田さんの傘は、くっついているはずの部分が
すっぽ抜けてしまっているんです。↓↓↓

写真が分かり辛いかもしれませんが…。
内側から見るとこんな感じ。↓↓↓

つまり、通常くっついている部分がくっついていないので、
自分の手で持っておかないと、傘が開いたままとまらない状態になってるんです。。。

つたない説明ですみません。分かっていただますか???

傘の骨は1本や2本折れても、差すことができますが、
先端部分が壊れると差せないんですね。。

意外に重要だった傘の先端。
陰ながら支えてくれてたんですね。


スタッフ うまこし

2009年01月28日

昨日の放送、聴いていただけましたか??

道盛さんが出勤しようと玄関のドアを開けると、
大空に×をくらったというオープニングトーク。

その正体は飛行機雲だったんですが、
道盛さんが撮影したその写真がこちら↓↓↓


見難いかもしれませんが、
確かに×の字を描いていますねぇ…。

番組には、「私も見た!」というメールもいただきました。

そういえば、僕は以前、仲良く並ぶ飛行機雲を見たことがあります。↓↓↓

もうぼやけてしまってますが(汗)

なが〜いキレイな飛行機雲を見れたときは、
なんだかいい気分になりませんか???

スタッフ うまこし

2009年01月26日

今日の『バリシャキめがね』では、スッポンを取り上げました。

「男性が精をつけるために」というイメージの強いスッポンですが、
ここ5〜6年は、「コラーゲンが豊富」ということで、女性に人気だとか。。

お話を伺った小谷隆春さんが社長を務める、中区銀山町の『柳橋こだに』でも、
スッポンを食べに来るお客さんは、女性客が8割を占めるそうです。

以前は男性客ばかりで、女性は会社の付き合いでスッポンを食べに来る感じだったものが、
最近の女性は、友だち同士で食べに来るのだとか。

ちなみに、男性は会社関係で食べにくる事が多く、
友だち同士で食べに来る方はほとんどいないそうです。。


みなさんは、スッポン食べたことありますか???



スタッフ うまこし

2009年01月13日

昨日のめがねの時間に紹介した左利き用グッズ。
最近は、インターネットの普及で、これまで使いにくくても諦めていた方、
また、使いにくいことすら意識していなかった方が、
左利き用グッズの存在を知り、買い求めているのだとか。
また、左利きの方だけでなく、右半身不随になった方が、使われるなど、
福祉用品としての需要もでてきているそうです。

では、その一部を紹介しますねー。。

おたまや缶切りなど、さまざまなものがあります。


この急須は、持ち手の位置がポイント。
通常のものとは逆に持ち手がついていて、
左利きの方が注ぎやすくなっています。


このテーブル付きパイプ椅子。
前列が左利き用です。

定規にも左利き用があるんです!

通常、左からメモリが付いているんですが、左利き用はその逆。
右からメモリが付いています。
これで左利きの方も測りやすくなるんですね!


月曜日のバリシャキは、道盛さん&藤田さん&長原Dの3人が左利き。

みなさん、いろいろと不便を感じることがあったそうです。
左利きリスナーさんはいかがですか??


スタッフ うまこし


お話を伺った神奈川の菊屋浦上商事さん。
電話:042−754−9211
HP:http://www.kikuya-net.co.jp/

2009年01月09日

リスナーのみなさん、あけましておめでとうございます。

番組宛てにもたくさんの年賀状をいただきました。

ありがとうございます。

今年も道盛浩のバリシャキNOWをよろしくお願い致します。


スタッフ うまこし