Skip to main content.

Archives

This is the archive for July 2008

2008年07月02日

放送当日のブログにも書きましたが、
今週は「俺たちヤドカリ族」をお送りしました。

取材に伺ったヤドカリ族は、福山市のRN.クマキチさん。

手の平に乗せてらっしゃるヤドカリ…デカイですよね〜!

今日は、クマキチさんのヤドカリ族っぷりをご紹介します。

まずはこちら↓↓

これがクマキチさんのお宅のヤドカリスペース。
デカイ水槽がたくさん。
これ全部ヤドカリ用で、大きなものから小さなものまで、26匹…26頭のヤドカリが飼われています。

普段クマキチさんは、こんな感じで世話をされているそうですよ↓↓

周りには、エサや入れ替え用のサンゴ砂など、ヤドカリグッズがたくさんありました。

そんなたくさんのヤドカリグッズの中でも、
クマキチさんのコレクションがこちら↓↓

貝殻です。写真はほんの一部。
小指の爪ほどの小さなものから、コブシ大の大きなものまで、
全部合わせると約700個あるとのこと。
スゴイですよねー。

クマキチさんが飼ってらっしゃるヤドカリを少し見せていただきました。
まずは小さなヤドカリ↓↓

人差し指の先くらいの大きさですかね。本当に小さいです。。
こんな小さなヤドカリでも、脱皮する以前は
下に映っている極小の貝殻に入っていたそうです。

次に大きなヤドカリ↓↓

デカイ〜!!!

このヤドカリは、水槽の上に6キロのおもりを乗せていても
持ち上げて脱走してしまうほど力持ちだそうです。

ヤドカリって、そんなに力があったとは…。

驚きの連続でした…。。


スタッフ うまこし
今週の放送で少し話題になった道盛さんのTシャツ。
お店に取り寄せてもらってまで手に入れたという
そのTシャツの写真を撮らせてもらいました。

赤塚不二夫さんが描いたキャラクターウナギイヌですね。
バックプリントはこんな感じ↓↓

しっぽです。

昨日のブログにヤドカリ&カタツムリの写真をアップしました。
遅くなって申し訳ありません。


スタッフ うまこし

2008年07月01日

きのう、久しぶりにヤドカリについて放送したんで、うちのヤドを紹介します。

写真の一番左の貝殻が去年買ってきた時のもの。次にその右のに引越し。そしてこの前、その右のに移りました。
全体的にギザギザなので、入り口にもひっかかりがあって、紙やすりでけずりました。貝に入ってるくせに箱入り娘(?)です。
右上の豆粒みたいなのは、リスナーさんからいただいたヤドです。先輩ヤドとのコミュニケーションはあるのかな?
おまけにもう一匹紹介。

去年、実家から送ってきた柿に付いてきたカタツムリ。ゴマみたいだったのがシジミぐらいになりました。