Skip to main content.

Archives

This is the archive for January 2007

2007年01月24日

バリシャキを聞いていただいた方はご存知かと思いますが、
今日のRCCショッピングはカニをご紹介しました。

まず打ち合わせ。
スタッフがたくさんいるフロアでの打ち合わせでちょっと試食…しばし、打ち合わせ中断です。
ちなみに近くにいたスタッフに「なになに?」とのぞきこまれ
「私買うわ」と放送もしてないのに3個売れました。

そして、ゴゴイチと交代して第3スタジオでのスタンバイ。
普段は放送ギリギリまで、番組の細部に渡っての打ち合わせと議論が続くのですが(うそ)、
スタッフ全員が無心でカニ・カニ・カニ…。

道盛さんは、RCCの食堂で熱湯煮沸してもらったキッチンバサミを慌てて握って
「あちち」になるぐらいみんな夢中に食べてました。

ホントうまかったです、カニ。
あなたもいかがですか、カニ。

アブドーラ・ザ・カドジャー


備後スターがタラバガニを食うの図

2007年01月22日

 都道府県駅伝、今年は兵庫の圧勝でしたね。
 私は阿品の第4中継所が担当。昼ぐらいから段々寒くなり、少し震えながらの仕事でした。時間はたいした事なかったのに、帰ったら意外に足がくたびれました。それにしても広島は残念でした。道盛

2007年01月19日

昨日のバリシャキでご紹介しました、レモシステム。
道盛さんは、日清食品の徳本選手がデザインした「徳本モデル」を首筋に貼ってご満悦??
さあ、いよいよ21日は「ひろしま男子駅伝」本番です!!
こんなランナーがいっぱい走るんでしょうかねぇ。

アブドーラ・ザ・カドジャー

2007年01月18日

昨日で阪神大震災から12年。当時、取材に行ったこともあり、いろいろと考えさせられる1日でした。番組では「めがね」のコーナーで神戸に電話取材を予定していたのですが、どうしてもつながりません。
 さすがに忙しかったらしく、携帯の電池が切れてしまったそうです。追悼の集いの世話役をされてる方で、多忙の中、別の電話で掛けてきて下さり、なんとかラストにお話を聞くことができました。
 ところで南京虫って何というメールもいただきました。確かに最近は聞かないですよね。正式にはトコジラミといいます。
 幼虫、成虫とも人の血を吸うそうです。 かまれるとかゆくなります。全くなんでもない人もいるようです。
ぼくもかまれたことはありません。だれかいたら教えてください。道盛

2007年01月11日

 今日、免許の書き換えに行ってきました。1回目の受付は9時半が締め切り。子供を幼稚園に送ったあと、クルマを飛ばしたものの、なんと1分間に合わずにアウト。
そのくらいええやないか〜と思うのに、どうにもならず。 しかたなく次の回で更新となりましたが、手続き中に係りの人から「バリシャキ聞いてますよ」と言われ、びっくりでした。道盛 

2007年01月07日

 今日は早朝勤務。6時に出社しないといけないんで、5時起きです。昨日の晩から冷えると言ってましたが、起きてベランダを見たらびっくり!大雪でした。
 これでは車ではとても無理。急遽タクシーを呼びました。昼前には晴れ間も出て、雪はとけてきましたが、この冬初めての冬将軍到来に降参でした。道盛

2007年01月04日

 みなさんあけましておめでとうございます。2007年はなんと元旦7時から4時間の生放送でスタートと、思ってもみない幕開けとなりました。今、思い出しても夢かうつつか幻かといった感じです。レギュラー放送は今日からです。今年もよろしくお願いします。道盛

2007年01月02日

2007年1月1日、朝6時にテンション低くスタジオに登場した、道盛さんと藤田さん。
さすがに、夕方であればトークも弾みますが、早朝では新聞を読むにも頭が働かない様子…。

「寺内さん、尊敬するわ〜」

としみじみ語る道盛さん。そう言いながら、本番ではいつも通りのバリシャキトークをカマしてくれました。

スタジオには、お正月ということで、中華おせちを準備。
おせちを摘みながら、のんびりした放送になりました。

アブドーラ・ザ・カドジャー

2006年最後のバリシャキでは、藤田家で収穫した白菜と大根を使って「チゲ鍋」を食べました。
味は最高!!しかしチゲが辛ウマで、野菜の味までは分かりませんでした。