Skip to main content.

Archives

This is the archive for June 2006

2006年06月30日

 今日は久しぶりの早朝勤務。6時出社です。車を駐車場に停めると、なにやら見かけぬ物体が視界に。
 植木のスペースに小さな白いものが生えています。大きさはウズラの卵ぐらい。キノコであることは間違いないでしょう。バリシャキ担当のKディレクターによると「オニフスベ」ではないかとのこと。
 初めて聞く名前ですが、サッカーボールぐらいになるそうです。サッカーボール??そんな巨大キノコに本当になるのか?今後の展開が楽しみです。

道盛

2006年06月27日

すっかり植物関係のブログとなってますが、今日はオジギ草です。
 先日、下の子が買ってきたオジギ草。ビニールのポットのままだったので植え替えました。さわるとおじぎしてしまうような草なんで、なよなよしてるのかと思いきや、棘があって痛い!ちくちくするのを我慢しながら作業完了。
 ずっといじられてたんで作業中葉っぱは閉じてましたが、10分ほどで全開に。子供の頃、よく遊んだオジギ草。大人になってもやっぱり面白いです。

道盛

2006年06月26日

 きのうからよく降りました。うちは学校が休みになったので子供が朝から大暴れ。家の中においてあったサボテンが墜落。また植え替えをするはめに。
 べランダで作業しながら横を見ると、レタスなどを適当に蒔いていたプランターがえらいことに!
 なにがどうだったのかわかりませんが、ほとんど枯れてました。双葉がでてカイワレ状態の頃は元気よかったのに...
 やっぱり野菜は簡単にはいきません。でも負けずにまた種を蒔こうっと。

道盛
本格的な夏のシーズン到来を前に我が家の畑では野菜の収穫に忙しい日々が続いております。
きゅうりにナスにピーマンと毎日のように食卓にのぼっております。そろそろトマトとジャガイモの収穫が始まるはず!
ボチボチ応援してくれた皆さんに恩返しできそうです。

藤田

2006年06月25日

 今日は福山での横浜戦。朝から本降りの中、福山へ。
 しかし球場に着く前に中止になりました。福山滞在時間は10分!!藤田農園に足を運ぶことなく、Uターンして広島に帰ってきました。
 さっき会社で弁当を食べました。なかなかまったりとした日曜です。今夜から大雨とのこと。皆さん気をつけてくださいね。

道盛

2006年06月19日

先週の月曜日に中区吉島にあるダイナマイト吉島店にバリシャキめがねの取材で行って来ました。
ブリヂストンのツアーステージViQシリーズの新しいドライバーを試し打ちにチャレンジした藤田さんでしたが、あまりの上手さにお店の方もビックリ!!
まっすぐ振り下ろされたドライバーから放たれたボールはそのままフェアウェイど真ん中へ。でもふだんはこんなにキレイに打てないんだそうです。
謙遜される藤田さん、でも本番に強いのはさすがです。

ディレクターK
 すんません。先週はまったく更新できませんでした。
ところで昨日、サボテンの植え替えにチャレンジしました。土というか小石がカチカチに固められてるのを数年前に買ったのですが、大きくなってきたのです。
 簡単に崩せるかと思いきや、悪戦苦闘。結局鉢を割りました。なんとか植え替えたものの、新しい鉢が地味すぎ。うーんいち。

道盛

2006年06月12日

とにかくタイヘンなことになっております。
アブラムシのことです。増殖に増殖を繰り返す敵アブラムシ軍に対抗すべく我が畑防衛軍は、リスナーの方に紹介していただいた新兵器アルミホイルを投入し、敵の部隊に壊滅的ダメージを与えるべく動きだしました。
果たしてどこまでの効果を発揮してくれるのかは未知数ではありますが、決死の覚悟で戦い抜く所存であります。

藤田二等兵

2006年06月10日

 昨日は楽天にまさかの負け。まさかといいながら今シーズンは1勝3敗。今日はTV中継。佐々岡頼むぞ!!道盛

2006年06月06日

 今朝は自宅の網戸の張替えにチャレンジ。テレビでやってるのを見たらすごく簡単そうだったのに、いざ自分でやってみると結構大変。
 最後に余った網をカッターで切るのが難しい。ぎりぎりで切れず、ほつれたところがたくさん残ってしまいました。中腰での作業なんで今日は1日、腰が痛いです。

道盛

2006年06月05日

今日の「青い体験」でお送りしました、雑草対策用の鎌。
農業を普段やっている方にとっては当たり前のことでも、農業初心者の藤田さんもスタッフも鎌の種類にビックリ!!
中でも、あのテコの原理を応用した、くぎ抜きのような草抜きには感心させられてしまいました。

ちなみに今回、ダイキ宇品店でお借りしました商品の中から藤田さんは草削り鎌をお買い求めになりました。

ディレクターK



収穫した春菊ちゃんです。少しわかりにくいですが百円玉と比べるとこの位。
さっそく味噌汁に入れて食べたところ苦甘い!苦いだけの野菜だと思っていた春菊も収穫したてだと甘いのです!
これから続々と収穫時期を迎える我が家の野菜達をいつかリスナーの皆さんにプレゼントする日を夢見てこれからも日々精進するッス。

藤田

 今日のボードのテーマは「ブログ」。いろいろ話したものの、ぼくはよくわかりませんでした。わからないなりにがんばりますんでこれからもよろしくお願いします。
 プランターのアブラムシ退治の秘策を今度やりますんでお楽しみに。

道盛
 いまさらですが先週の話。悪夢のようなライオンズ3連戦のベンチレポートに行ってました。
 試合は3連敗をくらいましたが、宿泊した池袋の近くのデパートで食べたお昼ご飯はメチャおいしかったです。地下の食品売り場のイートイン、安い早いうまいと3拍子そろってました。特にすき焼き丼が美味!!

道盛