Skip to main content.

Archives

This is the archive for May 2006

2006年05月29日

 2年前、子供が買ってきたつがいから育ったアトラスカブト。オス2匹、メス1匹が生き残ってます。これ以上育てられないので全部別のケースに入れてます。
 そんな状況では子孫を増やせん!!と思ったのか、メスがケースの中で飛び回ってます。出さんかいコラーということなんでしょう。すまん、甲斐性のない飼い主で。
 でもオスはのんびりえさを食べてばかりです。

道盛
野菜達はすこぶる順調に育ってます。
が、しかし気温の上昇にしたがって雑草がしげり始めました。写真は我が家の春菊ですが雑草と区別がつきません!
夏場の雑草対策!今後の課題はこれだ!

藤田

2006年05月27日

 水草の花が咲きました。ただの白い花ですが、なんともいえないかわいい花です。水草から水面にひょろひょろとつぼみが伸びてるのがおもしろいです。
 ただ水草自体が育ちすぎて、金魚が泳ぐところが少なくなってるような...

道盛

2006年05月26日

先週、ふつうに番組は終わってしまいましたが、
来週はRCCラジオ青春ウィークです!!

バリシャキもスペシャル感いっぱいの通常放送を目指します。
そんな中、一番気になるのが今日からカープが乗り込む楽天の本拠地・仙台の天気。
ネットで見ると、宮城県の土日の天気は雨…。
交流戦では、週末のカードで中止が出た場合は
翌月曜日が予備日となっていてバリシャキが短縮になってしまいます。

青春ウィークなのに… がんばれカープ!がんばれ天気!

ディレクターK

2006年05月25日

 月曜にブログ、書きますと言ったのに、いきなり忘れて帰ってしまいました。すみません。
 さて我が家のベランダ菜園。レタスや小松菜をマイタプランターはカイワレ大根の状態です。もっと茂るのかと思いきや、意外に双葉のまんまです。早く食べたい!
 フラワーで取ってきた金魚は先日出目金が成仏してしまいました。前の日まで元気だったのに残念。
 あと2匹が長生きできるように、くすりを入れておきました。

道盛

2006年05月22日

萌え〜!
ついに実がなりましたぞ!ミニトマトのぺぺに実がなりましたぞ!
エライ!植物は人を裏切らない。収穫じゃあ、収穫じゃあ、もうすぐ夢の収穫じゃあ。
いい実がたくさんなるようにモーツァルトのCDを買いに行かなくては…

藤田

2006年05月15日

今日の番組で失礼な発言を連発した(いつもですが…)、藤田さんに公約どおり罰ゲームを慣行しました。
写真は、ムチを楽しそうに振る道盛さんにおびえながらイナバウアーをする藤田さんです。
※藤田さんは腰痛のため、これ以上の角度のイナバウワーはできません…。

ディレクターK
 今日、メガネのコーナーでムチを紹介しました。五月病の体にムチを入れるということだったんですが、本物の女王様から借りてきたもの、4種類。どれもしっかりしたつくりで手応え十分。
 ほんまもんの迫力はさすがでした。でも素人が振ってもいい音はしません。何事も経験ですね。

道盛
一週間経って随分賑やかになった我が家の畑です。
種類を数えてみると、桃太郎トマト、フルーツトマト、ミニトマト、じゃがいも、
ブロッコリー、薬味ネギ、春菊、ナス、きゅうり、ピーマン、
新たに復活させたオクラ、トウモロコシということで、ななななんと!12種類!
そして近日中に近所の方に枝豆の苗をおすそ分けしていただく予定。
フジタ ファーマーズ ビレッジは今まさにバブル期を迎えております。
目指せ!野菜成金!

藤田

2006年05月09日

この前、初収穫したアスパラ。2本目が出てきました。
最初のはヒョロヒョロでしたが、今度のはガッシリ。食べるのが楽しみです。
別のプランターにはレタス、はつか大根、小松菜の種を適当に蒔いてます。
適当に茂らせて食べようと思ってます。
昼からアトラスオオカブトのケースを発掘。
2年前に息子がつがいで買ってきたら、卵をたくさん産んだので育ててました。
本当は全部去年の夏ぐらいに成虫になるはずだったのに、
まだ成虫にならない幼虫がいたんです。
なんとなく嫌な予感がしてひっくり返してみたら、蛹のまま死んでました。
マンションの室内とはいえ、気温が低かったのでしょう。飼い主の責任です。かわいそうなことをしました。まだ成虫が3匹います。長生きしてほしいです。

道盛

2006年05月08日

今日のバリシャキで取り上げた「かたぬき」
番組、終了後もスタッフみんなで遊んでしまいました。
まずは、道盛vs.藤田のイカ対決。
写真左が藤田さん、右が道盛さんです。

その後、よっぽど悔しかったのか、道盛さんは大好きな車で再チャレンジ。
見よ!この真剣な表情!!
今度はキレイに抜けましたぁ。

ディレクターK
ご覧下さい。
うちの元気な野菜の苗たちを!!
トマト、ブロッコリーはすこぶる順調。となりの畑のおばあちゃんにもらった、春菊の種も発芽しました。
ただ、オクラが風害により殉職…甘く見とった!!

今後のわが家の農園の課題は、風対策なり。今週はついにトウモロコシの種まきの予定です。

藤田
家のアスパラガス、ついに初めての収穫です。
最初のは早めに取らないといけないそうですが、
せっかくなんで伸ばして食べました。
味が濃いような気がしておいしかったです!

道盛

2006年05月01日

今日は、バリシャキOA後に藤田さんとボウリング取材。
広島パークレーンで、プロボウラーの道管さんにいろいろとインタビュー。(この模様は後日、放送します)

結論としては、藤田さんの練習が足りないので、「パークレーン友の会」に入会していいただきました。

これでがんばって練習してくださいね。

ディレクターK
現在、バリシャキでは、お祭りや縁日でヒーローとなっていた型抜き自慢さんのメールを募集しています。

・型抜き自慢
・型抜きの思い出
・あなたのまわりの型抜き情報などなど

radio@rcc.net バリシャキ「型抜き」係りまで
お待ちしています。

ついに夏野菜の苗を購入しました。
その内訳は…
・桃太郎トマト 3鉢
・フルーツトマト 1鉢
・ミニトマトペペ 2鉢
・オクラ 3鉢
・ブロッコリー 2鉢
以上、しめて11鉢なり〜〜〜〜!!

どうも我が家の畑はとっても水はけがいいらしく
大量の水が必要になります。
朝夕の水やりが大変じゃ〜〜〜〜!!

うまい野菜を食べるための作業はホント、手間がかかります。

藤田