Skip to main content.

2017年02月09日


【担当アナウンサー:吉田 幸】


いよいよ私たちRCCアナウンサーが小学校や保育所、幼稚園にでかけ読み聞かせを行う取り組みが始まりました。
第一弾が先日行われ、広島市立上安小学校と広島文教女子大学の常設オープンスペースすずらんひろば高陽に中根アナ、伊東アナ、私の3人でかけてきました。
どちらも「当たった!」と大変喜んでいただき、私たちもとても嬉しかったです。
手作りのポップを作ってくださり、恐縮する場面もありました。
子どもたちと触れ合うのは楽しいこと。
だけど、時間は限られているし、その中で絵本をいくつか紹介し、しかも、RCCのことや私たちの仕事についても少し知ってもらいたい。
いろんな気持ちが混じる時間になりました。

20170209-image_1_pc.jpg

0歳から3歳までの子どもと7歳の小学生では理解度が違います。
違う本を選ぶことになるのですが、不思議なことに、同じ作品でも十分伝わるようなものもあるんです。
母となり12年。これまでの読み聞かせが仕事でも役に立ちました(笑)

絵本に向かう子どもたちの真剣でキラキラした瞳が忘れられません。
20170209-4-3.jpg

次回の読み聞かせは6月を予定しています。
年度が変わってしまいますが、ご応募をお待ちしています!


この頃、県外への取材出張が増えてきた私。
あちこちの深い文化を知ることができて楽しく過ごしています!
そして、なぜか、橋を渡ることが多いのです。
ちょっと休憩の途中に。。。撮影したものをいくつか。
20170209-5-3.jpg
しまなみ海道 来島海峡大橋

20170209-6-3.jpg
関門海峡大橋 この時は、朝7時で朝もやの中での撮影でした。

明日のランキンランドは、愛媛県松山市!
20170209-7-3.jpg
午前10時5分からです! ぜひご覧ください。

コメント

この記事にコメントする

このアイテムは閉鎖されました。このアイテムへのコメントの追加、投票はできません。
※不適切と判断したメッセージに関しては削除する場合があります。
※顔文字の利用は文字化け等の原因になりますのでお控えください。