Skip to main content.

2017年01月26日


【担当アナウンサー:道盛 浩】


お久しぶりです。いつのまにか53歳になっていた道盛です。
53!!なんなんでしょう、この数字。成長してないから実感もないです(笑)

成長がないといえば、去年の釣りは本当になんの成果も見られない1年でした。
冬と春のメバルはそこそこ釣れたものの、春アオリで撃沈をくらってからはすべてが空回りするような感じでした。
去年の目標はスズキのいいサイズを釣ったら、竿を買い換える!ということでした。
5,6年前に買った初心者用の安いのをずっと使っていたので、80センチオーバーなら1匹で、60センチ以上なら2匹で買い替えと自分ルールで望んだんです。
2年前は結構釣れたので、これなら大丈夫と踏んでいたのに、結果は50センチ前後が3匹だけ!買い替えは今年に持ち越しです。
20170126-170126_1.jpg

逆によく釣れたのがエイ!大小よく引いてくれました。
切られてルアーを失くすのは嫌ですが、下手に釣り上げられて外すのも、ちょー怖いです。
20170126-170126_2.jpg

チヌもまあまあ釣れました。でも夏以降はパッタリ。
見えているんで、いるのは間違いないんですがアジャストできず。この辺は修行が足りないという一言です。
20170126-170126_3.jpg

そういえば、「見える魚は釣れない」とよく言われますよね。
でもそんなことはないんです。ルアーで誘っていると、水面近くの魚が食ってくることはいくらでもあります。
警戒心が強いチヌが足元の水深50センチくらいしかないところでもしぶきを上げて食ってくるところを見るのは面白いですよ。

で、秋。数が釣れる秋アオリなのに、これも渋かったです。
あまりに小さいのを釣るのは趣味じゃないので、10月くらいから行くんですが、1日1杯がいいところ。なんとも不完全燃焼でした。
20170126-170126_4.jpg

なにより残念だったのがハゼ釣りに行けなかったこと。
ハゼの天ぷらは釣り人だけが楽しめる旬の味。ほのかな苦味がたまりませんが、今年は日程が合わずに行けずじまい。
最近はハゼもルアーで釣るのが人気で、僕もチャレンジしてるんですが、2年やってゼロ!まず1匹、なんとしても今年は釣らねば!!

とまあダラダラと去年を振り返ってみると、ホント山というかドラマのない1年でした。
今年はもうちょい人間的にも釣りでも成長したなあと言われるよう頑張ります!
と、一応新年1回目なので書いておきますか〜〜(大笑)
なんか、オチも弱くてごめんなさい。

コメント

この記事にコメントする

このアイテムは閉鎖されました。このアイテムへのコメントの追加、投票はできません。
※不適切と判断したメッセージに関しては削除する場合があります。
※顔文字の利用は文字化け等の原因になりますのでお控えください。