Skip to main content.

2015年02月26日


【担当アナウンサー:道盛 浩】


もう3月、早いですね〜。
いつもこのコーナーでは釣り日記を書いてますが、最近は目立った釣果がゼロです。
そうゼロ!全然釣れないわけではなく、そこそこは釣ってるんですが特別大きいわけではなくたくさん釣ってるわけでもないという内容です。
釣っているのはメバル。
たまにいいサイズが釣れても家族分は釣れなかったりするんで結局リリース。まだ今年は食べることができていません。
となかなかすきっとできない日々なのですが、釣果以上にすきっとできない原因が実はあります。
それはまさにこの時期ならではの花粉症

実に私は花粉症歴40年以上!!
小学3年生ぐらいから悩まされております。当時はもちろん花粉症なんて言葉はありません。
そんな病気があることも知られていなかったんじゃないかと思います。
症状が出たのはこの時期ではなく5月ぐらいでした。
妙に涙目になったりすることが続くんで眼科に行くと当時は洗浄するだけ。
全然改善することなく、やがて日にちが過ぎていくと治るんですが、
また次の年になると再発というのがず〜っと続いてました。

で大学生のころ(30年前くらい)、ニュースで花粉症という言葉が出てくるじゃありませんか。
なんじゃそりゃと思いながら見てると、まさに自分にぴったり当てはまることばかり。
唯一違ってたのは花粉症の出る時期。ニュースで言ってるのはスギ花粉で2月、3月。
調べてもらったら僕はスギではなく別の花粉のアレルギーだったんです。
スギ花粉が有名になってくるといろんなグッズが売られるようになってきましたが、僕が発症する5月になるとスギ花粉はなくなってくるんでほぼ店先から消えてしまいます。なのにこっちはこれからが本番なのに、周りからはなんでこんな時期にグズグズやってるんだと白い目で見られて疎外感をこれでもかと味わってきました(泣)
とまあ、苦しみ続けてきたんですが数年前からはそんなこともなくなってきました。
スギ以外の花粉症への理解が深まってきた、ということではなく、スギ花粉にもやられてきたんです!
よく言うおちょこからついに溢れたってやつですね。

今年も2月に入ってすぐにくしゃみ連発、今も涙目でキーボードをたたいてます。
薬を飲み忘れると大変なことに!
でも周りには仲間がいっぱいいます。これはうれしい!
そんな仲間たちと共に僕は5月までたっぷりと花粉症と過ごしていきま〜す(うそ笑い)。

コメント

この記事にコメントする

このアイテムは閉鎖されました。このアイテムへのコメントの追加、投票はできません。
※不適切と判断したメッセージに関しては削除する場合があります。
※顔文字の利用は文字化け等の原因になりますのでお控えください。