Skip to main content.

2017年01月19日


【担当アナウンサー:河村 綾奈】


なにかを一旦始めると、気が済むまでトコトン突き詰めてしまう性分です。
そんな私が、最近 密かに情熱を燃やしていることがあります。

それは、

「アナウンス部をキレイにすること」

年末は忙しかったんだもん。と言い訳をさせてください。
現在のアナウンス部がこちら。
20170119-170119_1.jpg

雑然としていますね。
まず大前提として、個人の机は仕方ないとしましょう。私の力はそこまでは及びません。
目を向けるべきは、それ以外のスペースです。

たとえば、コピー機の横の棚。埃がふわっふわ。華麗な舞を披露しています。
たとえば、冷蔵庫。中には賞味期限が2011年のジュース(飲みかけ)など。
たとえば、ドア。ポスターを剥がした後のテープの跡だらけ(新旧入り乱れ)。
ポスター貼るのはいいけどさ、テープまで剥がしてよ!!!というのが心の声でございます。

そんなわけで、あまり人がいないときに掃除しようと心に決めました。

ただ ひとつ問題が。

アナウンス部には、掃除用品がないのです。
あるのは、アルコール消毒液と、厚めの紙ナプキンだけ。

『これを使うしかないか・・・・』

そんなある日。

うーん…
やっぱりなかなか汚れがとれんなあ〜どこかから雑巾とか借りてこようかな〜
頭を悩ませていました。

すると…

整理していた棚の上に
ビニール袋に入った白いタオルを発見!
「粗品」と書かれ、これまた埃をかぶっています。

神の思し召し!!!!!

間違いありません。
とんでもない、粗品だなんて!!
掃除の神様ありがとうございます。ダンケしぇーん!!
さっそく雑巾に。

いっちょ水拭き〜!!!

真っ白だったタオルさん、ものの一拭きで真っ黒タオルさんに変身。
劇的なビフォーアフターです。

結局、休みの日に1時間くらいかけちゃいました。
不要なポスターは、破ってシュレッダーに。
期限の過ぎた掲示物も処分。これだけでけっこうスッキリ。

さらに情熱を燃やした私。
今度は、壁やロッカーのヨゴレが気になってきました。
そこで、壁用消しゴムと 洗剤ナシで汚れが落ちるスポンジを購入。
これが結構きれいになるんです♪

(左:before 右:after)
20170119-170119_2.jpg 20170119-170119_3-2.jpg



その代わりに、手はセメントみたいに真っ白になります♪代償は大きめ。

でも負けないんだから!
棚のホコリも壁の汚れもテープの跡も、トコトンやっつけてやるんだから!!

戦いは続くのです。

To be continued…

2016年09月13日


【担当アナウンサー:河村 綾奈】


ずっと、ずっと見たかった。
大好きなカープが「優勝」だなんて。


広島の街はどうなるんだろう。取材に出た。

試合中の本通り周辺は、ものすごい人だった。
並木通りに立っていると、左右から、そしてビルの上からも声援が聞こえる。
至る所でパブリックビューイングがされている。
20160913-160913_1.jpg


お店にあるたった数台のテレビを見るために、人がびっしり。
一球ごとに 地響きに近い歓声が上がる。熱気で汗が止まらない。ここにいるだけで心拍数が上がる。
こんなの見たことない。感じたこともない。

25年間、心待ちにした「その瞬間」に向け、ボルテージが上がっていく。


そして、優勝。
ギュッと抑え込まれていたようなエネルギーが爆発した。
歓喜に、涙に、包まれた。
そこかしこで聞こえる「おめでとうございます」の声。色んなところで胴上げ。それ行けカープの大合唱。すれ違う人とハイタッチ祭り。

夜が更けても、興奮は冷めない。
みんなが、みんなが笑顔だった。本当に嬉しそうだった。
何度涙ぐんだか、もうわからない。


私、夢をみているかもしれない。


次の日。
再び本通りに出てみると、すれ違うのもやっとなくらいの人出。
今日の試合は東京ドームであるのに、たくさんの人がユニフォームや赤い服を身に纏っていた。
20160913-160913_2.jpg

そして、ほとんどの店が優勝セール。
しかも、手書きのポスターを貼ったり、ジェット風船で「V7」と作って飾ったり、それぞれの祝い方で。
少し歩けば人だかり。また少し歩けば行列。
昨日の興奮からは少し形を変え、穏やかな喜びに包まれた熱気だった。
20160913-160913_3.jpg


「優勝」この二文字を見るのが本当に嬉しくて、此の期に及んでまだ少し信じられなくて、全てを写真におさめたかった。
歩いているだけで目頭が熱くなり、視界がゆがむ。


あぁ、夢じゃなかった。
優勝したら、街はこんな雰囲気になるんだ。みんなこんなに嬉しそうなんだ。
知らなかった。
優勝っていいなあ。
また、味わいたいなあ。


広島は、こんなにカープが好きなんだ。
スポーツってすごい。カープの力ってすごい。

性別も年齢も問わず みんなが一つになって応援し、結果に一喜一憂できることが、本当に幸せなことだと思った。


私、広島にいられて本当に良かった。
カープファンで、本当に良かった。

とても幸せ。

心から、心から、ありがとう。カープ。

2016年05月19日


【担当アナウンサー:河村 綾奈】


お久しぶりです。
河村綾奈です。

新緑の眩しい季節になりました。
私の家の周りでも、筍が生え、そして竹になりました。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。


さて、今日はお仕事のお話です。

私が4月から担当しています、
RCCラジオ『マツダミュージックドライブ』。
広島県のおすすめドライブスポットを紹介する番組です。
県内津々浦々 取材に出かけています。

たとえば……

☆海に向かってお食事ができる、素敵なレストラン&カフェに行ったり…
20160519-image001.jpg
↑お日様に負けて目が線になっている図


☆宮島お砂焼の絵付け体験をしたり…

20160519-image002.jpg
←本当は「ようこそ河村家へ」って書きたかったのに 手が震えて断念したのはヒミツ






☆牛の乳搾り体験をしたり…

20160519-image003.jpg
←ポイントは、ギュウッと握ってニュゥー!と絞ることだそう!そう!ぎゅう、にゅうー!






☆きのこセンターで舞茸を狩ったり…

20160519-image004.jpg
←溢れんばかりの舞茸、どうだっ!まいったけぇぇ!(照)






…………いえ、お仕事です。

決して遊びに行っている訳では御座いません。


日々、様々な場所で、とても楽しく取材をさせてもらっています。
そして、あんなことがあったよ、こんな事を感じたよ、とウキウキ喋っています。
お出かけの参考になりますように。

RCCラジオ『マツダミュージックドライブ』
毎週土曜 おひる0時〜0時30分 O.A.

是非、お耳を傾けてみてください。


実はブログもせっせと更新しています。
ブログ大好き〜!毎週書くのがとても楽しいです。
こちらもどうぞご覧ください。

http://www.1350.jp/m-drive/

河村でした〜!

2016年02月04日


【担当アナウンサー:河村 綾奈】


暦の上では今日から春。

季節に沿った話題を…書きたいところですが、
ごめんなさい、先月降った雪の話〜!!!


先月の大寒波。我が家の周辺も数センチの積雪がありました。

家の前に足跡が。こちらに向かってきています。

20160204-image001.jpg

お隣さんは犬を飼っています。
人間の足跡の横には、犬の足跡。

雪の中、散歩に行ったのでしょう。
そして、心なしかワンちゃんの足跡は、間隔が広いようにみえます。

きっと、雪の中で はしゃいでいたんだろうなあ〜

広島県の南部では、雪が積もることは年に数回です。
交通機関も乱れ、大変な思いをもちろんしましたが、
こんな風に、コンクリートでは見えなかった物語が見えることがある。

ちょっと嬉しくなりました。

そんな大寒波を経て、今日は立春。
これからあったかくなっていくのかしら。


あっ、インフルエンザにも注意です!

2015年10月08日


【担当アナウンサー:河村 綾奈】


10月初めの土日を利用して北海道へ行きました。
大切な親友の結婚式に出席するためです。
このブログのために たくさん写真を撮ってきたので、書きます!北海道ひとり旅!どうぞ最後までお付き合いください!

河村目線 その ゞ港から札幌までの電車の中で。

20151008-image001.jpg「北海道の」北広島です。この地名をみた私は大興奮!!なぜならば…私は小学生の時、地図帳を使ってよく「地名さがしクイズ」をしていました。そのクイズに、この「北広島」が出てきたのを覚えていたからです!『ここが!!あの時の北広島なのね!!』 地図帳から眺めていただけの遠く離れた地が、今自分の目の前に広がっていると思うと、なんだか大人になったなあと感じました。




20151008-image002.jpg早速ですが、ここでちょっと一息。
流石に結婚式以外ずっと一人は少々辛い。そこで、友人を誘ってスープカレーを食べに連れて行ってもらいました。
カレーも絶品でしたが、
じゃがいも、なす、ニンジン、ブロッコリー等、カレーの中にごろごろと入っていた野菜も素材の味がしっかりとしていて、北の大地の偉大さを実感したのでした。



さて、旅を続けましょう。いざ、小樽へ!


河村目線 その 正直すぎる張り紙@小樽

20151008-image003.jpg
う〜〜ん。潔い!!!
登山ツアー、楽しい思い出になりますように。


河村目線 その 小樽運河。

20151008-image004.jpg←わたし目線。
外国のようでした。
ずーっとそこにいられそうで、全てを受け止めてくれそうな雰囲気。



20151008-image005.jpg←そしてカメラ目線。
想像より寒かったです。道行く人々は、厚手のコートを着ていたり、マフラーをしていたり。
せっかくなので記念撮影。誰もみていない(であろう)瞬間を狙いつつ、ぱしゃり。



北海道。忘れ物をし、電車を乗り間違え、自分がいま何処にいるのかわからなくなる等のハプニングもありましたが、素敵な人や美味しいものに出逢い、何よりいっぱいの幸せをもらいました。
この旅をきっかけに、広島以外の46都道府県、全てに行ってみたいという想いがわいてきました。
また時間を見つけて旅に出ます!

最後までお付き合いいただいた皆様、ありがとうございました!

では、これにて〜☆

2015年06月11日


【担当アナウンサー:河村 綾奈】


雨は、好きではありません。

でも、雨上がりは好きです。
空気が澄んでいるから。虹が出るから。
理由はさまざまあります。

ある日の雨上がり。
20150611-150611-150611_1.jpg
お堀の水が鏡みたいになって、広島城をきれいに映していました。

敢えて画像を逆さまにしてみます。

20150611-150611-150611_2.jpg

どちらが本物の広島城で、どちらがお堀の水か、わからないでしょう??(*^^*)


雨の日にもこんな写真を撮れるように、「イイナ」をたくさん感じたい。
そのためには、梅雨は絶好の季節ですよね。

雨の日。
いつもよりちょっと早く家を出なくちゃいけないし、
傘もささなくちゃいけないし、体も濡れちゃうけど、
「ちょっとイイナ」を感じるアンテナをいつもよりたくさん張って、
雨を、好きになりたいと思っています。

2015年02月19日


【担当アナウンサー:河村 綾奈】


私が毎週火曜日に担当している ラジオ「ごぜん様さま」のなかには、
「サマザマ見聞録」というコーナーがあります。
このコーナーは、私 河村綾奈が身の回りのサマザマなものを、
みて、聞いて、調べて、横山雄二アナウンサーに報告する、というもの。

先日、そのコーナーで 日本気象協会に取材に伺いました!!

ごぜん様さまの中で、いつも正確に わかりやすく気象情報を伝えてくれる日本気象協会の方々、
ラジオでのやり取りなのでお顔を拝見したこともなく、声からそのお人柄を想像することしか出来ませんでした。
今回、皆さんにお会いすることが出来ました!


みなさんと記念撮影!(番組に出演していただいている方は5名いらっしゃいます)
いつも喋りすぎて時間を大幅にオーバーしてしまい、すみません。

これまで「声」しか聴いたことのなかった気象協会の方々、今回ご挨拶もでき、
取材中もたくさんの事を勉強させていただきました。

取材後は、ラジオから聞こえてくる気象協会の方々の声がぐっと身近になりました。
点と点がつながって線になるように、「声」と「顔」がつながることは、
こんなにも嬉しい事なのだと驚きました。

昨年10月のフードフェスティバルの時、目の不自由な方と握手をする機会がありました。
手を握った時に その方が「あぁ、やっぱり、河村さんはこんな人だと思った、嬉しい」と仰いました。
その方にとっての点と点は私の「声」と「手の感触」であり、
握手の瞬間にそれがつながったのだと感じました。

もしかすると、今回の取材で、私はその方と同じことを感じたのかもしれません。

このように、日々のお仕事の中で本当にたくさんのことを学ばせていただいています。
もうすぐ「新人」ではなくなりますが、春からは、
1年目以上にたくさんの方と出会い、学び、伝えていきたいです。

2014年10月16日

null
【担当アナウンサー:河村 綾奈】


朝晩すっかり寒くなりました。
だんだんと着るものが厚手になっていきます。

さて、突然ではありますが、
私が10月から担当させていただくもの、この場を借りてお知らせいたします!!

ラジオの部 「ごぜん様さま」(月〜金 午前9:00〜11:30)毎週火曜日アシスタント
テレビの部 「ミラクルマジカル宣伝部」(毎週金曜 深夜0時15分放送)アシスタント
        「ニュース6」(月〜金 よる6:15〜6:45)スポーツコーナー 木曜・金曜(中根アナと隔週で担当)

少しややこしくてすみません…

ラジオ「ごぜん様さま」は、横山アナに頼りきりですが、楽しくて一週間が待ち遠しいくらいです。
私のテンションが高いためにディレクターさん達を日々ひかせてしまっています。

テレビ「ミラクルマジカル宣伝部」は、石橋アナとAMEMIYAさん、間慎太郎さんと出演させていただいています。
頬が筋肉痛になるくらい笑っています。

「ニュース6」内スポーツコーナー、大好きな広島のスポーツ情報をお伝えすることが出来大変幸せです。
こちらも吉田アナと小林アナのサポートのもと、お送りしています。

このように、先輩方に頼りっぱなしです。
その中でも、日々アドバイスをいただきながら、課題を克服していこうと工夫しています。

いつか独り立ちして、頼られるアナウンサーになれるように!
寒くなっても 熱い志をもって!!


p.s. 最近、カープのパーカーを買いました!!
ものすごくお気に入りで、早く球場に着ていきたい!!とワクワクしていたところ、シーズンが終わってしまいました。(泣)
でも、
カープ。今年も大好きでした。ありがとうございました。
来シーズンまで待てないので、たまに着てテレビに出ているかもしれません。

2014年06月19日

null
【担当アナウンサー:河村 綾奈】


みなさま、はじめまして!!

RCC新人アナウンサー、河村 綾奈です。
アナウンサー日記、デビューです!

先週の中根アナにひき続き、私も自己紹介をさせてください!

私は、生粋の広島っ子です。
だからもちろん大のカープファンで、サンフレッチェサポーターです。

昨年は20試合以上 マツダスタジアムに足を運び、カープの応援に声を張り上げました。
<写真>
(観戦時にはカープグッズをたくさん持っていきます。)

また、二年前にサンフレッチェが初優勝した瞬間は、号泣している所を某テレビ局に取材され、泣き顔を広島中に放映されてしまいました。
(どこの局かは言えません。)

とにかくスポーツ観戦が好きで、バレーボールやハンドボールの試合にも足を運んでいます。

「観る」つながりで、
最近、神楽を観ることも好きです!!

<写真>
(鑑賞後、衣装を着せていただきました!すごく重かったです!!)

書きたいことはまだまだありますが、あまり長くなるといけないので、
今後の日記の中で少しずつでも自分を紹介させていただけたらなと思います。

いつも笑顔と感謝を忘れずに、中根アナと共に成長して参ります。

よろしくお願い致します!!