Skip to main content.

2016年11月02日


【担当アナウンサー:横山 雄二】


おかげさまで、今年4月からスタートしたテレビ「カンムリ」が好調だ。
ちょっと風変わりなバラエティ。昭和の香りがするバラエティ。
これまでのゲストも個性的。
AV界の巨匠・村西とおる。
セクシー女優蒼井そら。
AV男優・しみけん。
国民の愛人・橋本マナミにリトル清原。

企画物も、浅草のストリップ劇場ROCK座に潜入。
週刊文春編集部へ殴り込み!
崖っぷち芸人の「カンムリ総選挙」などなど…。
もう平成の番組とは思えない。優等生の番組ばかりが横行する中、業界に風穴を!の意気込みでスタッフが毎回、特番を作っている!の気概で走っている。

そんな「カンムリ」が遂に福岡でOA決定。
RKB毎日放送で毎週火曜に放送されることになった。
嬉しい。こんな危ない番組を!こんな低俗な番組を!ありがとうRKB!ありがとう福岡!
これからも「この番組、なんか変!」って企画で勝負します。
いつまでも尖がった内容で楽しんで頂きます。
広島の皆さんも、変わらず金曜日深夜の「カンムリ」応援よろしくお願いします。

20161102-logo.jpg



あっ!ラジオ「ごぜん様さま」から生まれたオフィシャル本「ラヂバラ〜ごぜん様さま読本」
11月11日から発売!こちらも、お買い上げよろしくお願いします。

20161102-20161020-20161111.jpg



どちらも「ちょいエロ」です(笑)

2016年07月07日


【担当アナウンサー:横山 雄二】


アナウンス部に新人アナウンサーが入って来た。男だ!男!
嬉しい。実に17年ぶりの新卒男子アナ。伊東平。
しかし、あまりの久し振り感に、どう接していいのか分からない。
どうやら伊東は、元高校球児。そして、救急救命士の資格を持っているらしい。

で…。
一緒に野球を!

かく言うわたくしヨコヤマは、小学校中学校と県大会優勝。
高校は野球特待。残念ながら、甲子園には行けなかったものの宮崎県大会準優勝の経験を持つバリバリの野球小僧。

グラウンドで会った伊東のユニフォームの着こなしはバッチリ…。
しかし、キャッチボール…トスバッティングと、なんだか覚束ない。
「お前、野球部だったんだよね?」「はい!でも、いいたいこと分かります」
「だよね?軟式?」「いや、硬式です!」「そう…」

緊張からか、伊東のプレーに冴えがない。先発ピッチャーとしてマウンドに立ったオレの足をゆる〜く引っ張るプレー。
存在感のない打撃。どれを取っても、なんだかイマイチ(笑)

試合は後半へ。相手打線に捕まりかけた投手ヨコヤマ。
ピンチを迎えるが、そのピンチを救ったのはセンター伊東の好捕!
しかし、その瞬間、グラウンドを転げまわる伊東。
20160707-160707_1.jpg
どうやら、両足が痙攣を起こしたらしい…。試合は中断。
応急処置。動くことが出来ず、運ばれていく伊東。
20160707-160707_2.jpg

おかしい…救急救命士がみんなに運ばれて行く。
抱えられた伊東が、ポツリ…と言った「すみません。すべての看板に偽りがあって…」

おい!伊東!
野球が下手でもいい。へなちょこ救命士でもいい。
これからは、アナウンサーとして新しい看板を自分のチカラで作りなさい!
みんなに頼られ…愛される。必要とされる喋り手になりなさい!
そして、RCCの看板アナウンサーになりなさい!!
鍛えてやるから(笑)


20160707-160707_3.jpg
2016・7・7 (AM1時40分)
横山雄二。

2016年03月31日


【担当アナウンサー:横山 雄二】


今年に入って「天才!ヨコヤマによる名画座企画〜横山名画劇場」なるものを
スタートさせた。略して「ヨコゲキ!」オレがスクリーンで、もう一度観たい作品を
老舗映画館「福山駅前シネマモード」で上映。作品解説と懇親会を行う。
第一回は薬師丸ひろ子主演 / 相米慎二監督の「セーラー服と機関銃」を上映した。
そして、第二回を迎える4月は敬愛する森田芳光監督のデビュー作「の・ようなもの」
ムチャクチャ燃える!猛烈に楽しい!こんな企画を待っていた!!
ヨコゲキ!

待っていた!と言えば…4月29日からテレビの新番組を始める。
タイトルは「カンムリ」伝説となった「KEN−JIN」以来、11年ぶりの深夜復活。

まだ、なにをするのか?なーんにも決めていません。すべては、これから!
でも、バラエティらしいバラエティを作ろうと思ってる。観ても、なんの得にも…
なんの情報もない番組。「やっぱり、ヨコヤマのチームが作ると違うね!」って
言われるように!4月中旬には東京ロケも控えている。これも燃えるね!

今、49歳。これからも広島の放送業界を引っ張る勢いで、やりたいことだけを
やって行きます。是非是非、大人の遊びにお付き合いください。
決して、損はさせませんから!!


2016・3・29 誕生日の夜に…。
アナウンス部 横山雄二

2015年12月03日


【担当アナウンサー:横山 雄二】



20151203-IMG_7319.jpg
12月1日。オレが脚本 / 監督 / 主演を務めた映画「浮気なストリッパー」が横川シネマで公開された。

初日から、たくさんのお客さんに来て頂き、ホントに嬉しく思う。

子供の頃から映画監督が夢だった。

でも、アナウンサーになって、一度は諦めかけた夢。

でも「やりたい!」「なりたい!」と言い続けていたら、叶っちゃったりするんだなぁ…と感慨に浸ったりする。



だから、毎日、舞台挨拶をしよう!と決めた。
自分の映画が公開されているのだ!呑気に家にいたり出来ない。
来て頂いたお客さんに、直接、感想を聞きたいし、お礼だって言いたい。仲間たちも、賛同してくれた。
このお祭りを共に楽しんでくれるキャスト達。ありがたい。

20151203-IMG_7776.jpg 20151203-IMG_7786.jpg

映画「浮気なストリッパー(劇場版)」は12月18日(金)まで横川シネマで上映されています。
毎日、誰かが、歌ったり…踊ったり…マジックしたりします(笑)

是非、みなさん、劇場に足を運んで、この18日間の「ヨコヤマ祭り」共に楽しんでください。
20151203-IMG_7775.jpg
《今後の予定》
12月3日(木)19時〜横山舞台挨拶&HIPPYライブ。
12月4日(金)19時〜横山舞台挨拶&内田貴光マジックショー。
12月5日(土)19時〜横山舞台挨拶&森田芳光監督「噂のストリッパー」上映。
12月6日(日)19時〜横山舞台挨拶&内田貴光マジックショー。
12月7日(月)19時〜横山舞台挨拶&FreeFaceライブ。
12月8日(火)19時〜横山舞台挨拶&木原健太ライブ。
12月9日(水)19時〜横山舞台挨拶&Ryo-Sukeライブ。
12月10日(木)19時〜横山舞台挨拶&渕上里奈ライブ。
12月11日(金)19時〜横山舞台挨拶&矢沢ようこダンスショー。
12月12日(土)15時20分〜横山舞台挨拶&矢沢ようこダンスショー。
12月13日(日)12時〜横山舞台挨拶&矢沢ようこダンスショー。
12月14日(月)12時〜横山舞台挨拶&(未定)
12月15日(火)12時〜横山舞台挨拶&FreeFaceライブ。
12月16日(水)12時〜横山舞台挨拶&(未定)
12月17日(木)12時〜横山舞台挨拶&木原健太ライブ。
12月18日(金)12時〜横山舞台挨拶&キャスト大集合。

※それぞれの舞台挨拶とライブは、いずれも上映後に行われます。
また、出演者は、変更になる場合があります。ご了承下さい。

2015年08月13日


【担当アナウンサー:横山 雄二】


「ギャラクシー賞」を貰ってから、2ヶ月が経とうとしている。
ありがたいことに「ギャラクシー効果」なるものが顕著。
いままで、ほとんど載ることのなかった新聞にインタビューや
トピックスがガンガン出たり、講演会の依頼が山のようにやって
来たり、全国誌に当たり前のように特集を組まれたり、ネットニュース
にも自分の記事がドンドン出てくる。
20150813-150813yokoyama.jpg

自分自身は、賞を貰う前と、なんのスタンスも変わっていないのに、
若干の文化人扱いに戸惑う毎日。
でも、放送は広島色満載で、ブレることなく、いつも通り…くだらない
話しで笑っています。

しかし、今年は、凄い年だ。映画「ラジオの恋」の全国公開に、
ムック本「生涯不良」を出版。ギャラクシー賞受賞に、ごぜんさまが
日本民間放送連盟賞の中四国最優秀賞受賞。「ヨコヤマ☆ナイト」は
義援金1000万円を突破。今後も「ラジオの恋」DVD発売に、
出演映画「シネマの天使」公開。監督作品の「浮気なストリッパー」も
秋には劇場公開される。

これに、日々の…日常のレギュラー番組が普通にある。我ながら
恐るべき充実度。こんなことが続くはずがない(笑)
なので、最近は、なんか悪いことでも起きてくれないとバランスが
取れない!とイヤなことでも歓迎しています(笑)
だって、この半年ちょっとの活動だけでも、普通のアナウンサーの
一生分くらいの出来事が起きている訳ですから…。
オレだけにいいことが起きる訳がない!

でも、このまま走り続けられたらいいなぁ…。凄い出来事を当たり前
のように、やっていけたらいいなぁ…。今は、脚本書いています。
次に作る映画のために…。
芥川賞を獲ったピースの又吉さんみたいに、今の仕事を100%
やりながら、空いた時間で自分のやりたいことも出来るよう、日々、
背水の陣で攻めて行きます。今、48歳。定年まで、もう12年しか
ないのだから…(泣)これからも、慌ただしく動くヨコヤマに、みなさん、
お付き合いよろしくお願いいたします!!

2015年04月16日

null
【担当アナウンサー:横山 雄二】


ラジオ「ごぜん様さま」でちょろっと小出しに話しはしていましたが去年から、ずっと「本」を書いていました。久しぶりに出す自分の本「ヨコヤマ本」書いている最中に「ごぜん様さま」の放送開始3000回の記念本を出したり、広島土砂災害チャリティソング「広島の空」のレコーディング。
そして映画「ラジオの恋」の全国公開にキャンペーンと慌ただしく動いていたので、どうしても、自分の本の出版を後回しにしていました。

が…。
出来ました。5月のフラワーフェスティバルで先行発売です。
「生涯不良」尊敬する師・角川春樹さんの座右の銘をタイトルにしました。今回は、アナウンサー業とは違った側面をお見せします。
俳優として、映画監督として、俳人として…。放送では見せない表現にこだわりました。写真写りも、いつもの2割増し!ってくらいいい出来です(笑)

20150416-150416yokoyama.jpg

フラワーフェスティバルは3日のパレード中継や、4日のヒロシマ音楽祭の司会など、休む暇なくバタバタしていますが、その合間を縫って、先行発売のサイン会なども予定されています。
書店での発売は5月の中旬予定。皆さん、是非、わたくしヨコヤマの渾身の作品。お買い求めください。

詳しくは、これからの「ごぜん様さま」で!よろしくお願いします!

2014年12月18日

null
【担当アナウンサー:横山 雄二】


去年の夏。親父が死んだ。77歳。なんにも言わずに、あっという間に死んだ。
「あっけないぜ!親父」って思った。長い付き合いだ。
なんか、一言でもメッセージが欲しかった。
20141218-141218.jpg
人間の死亡率は100%。
分かっちゃいるが、辛いじゃねぇか!
でも、安らかな顔をして、柩で眠る親父を見て
「好きなことばっかりやってきたんだ。後悔はないだろ!」って感じた。
どうせ「死ぬ」んだったら、やりたいことやらなきゃ意味がない。
あっという間に死んでも「とりあえずOK!」そんな人生にしたい。
それが今年2014年だった。


走ろう!って思った。
レギュラー番組や連載のコラムなど手を抜くことなく、
監督・脚本・主演を務めたテレビ映画「浮気なストリッパー」を作った。
主演映画「ラジオの恋」の劇場公開。「ごぜん様さま本」の制作。CD「広島の空」を再販。
東日本大震災チャリティライブ「ヨコヤマ☆ナイト」も休むことなく毎月やった。
被災地のドキュメント番組もたった一人で作ったし、YOUTUBE動画の制作にも手を出した。
「ごぜんさま」だって世良洋子さんの卒業、田中悠貴の卒業、新人二人の加入。
土砂災害のボランティアも継続中。人知れず、今、自分の本も書いている。
慌ただしかった。でも、親父のおかげでいい一年になった。

来年も、変わらず走ろう!と思っている。
新年早々、有吉との全国特番。映画「ラジオの恋」の全国公開。そして、キャンペーン。
本も出したい…CDも作りたい。ライブも続けたい…
今まで、どこのアナウンサーもやったことのない変幻自在な動きをしたい。
当たり前に「特別」なことが出来る存在でありたい。
今年も残りあと2週間。最後まで気を抜かずに走り続けます。ラストスパート!!
気持ちはいつも「天国」です(笑)

2014年08月21日

null
【担当アナウンサー:横山 雄二】


8月20日未明。広島市で大規模な土砂災害があった。
朝、明るくなって、その被害の大きさと、自分の立場を考えて、身体が震えた。
東日本大震災の被災地・宮城県石巻市に行ったとき
「停電で、自分たちが置かれている状況を映像で確認できたのは、
津波から1週間後でした。それまでの情報源はラジオでした。」と言われた。

今が、まさに、そうなのだ。停電世帯4000以上。きっと、情報を欲している。
なにか微力でもチカラになりたい。その思いだけだった。
「ごぜんさま」を、被災されている方に向けてお送りした。
でも、情報が足りない!正確には、情報がない!
でも、被災地で学んだこと。感じたことを、剥き出しの気持ちで喋った。

被災地で、困るのは「○○は○○らしい」など、いい加減な情報であること。
噂は真実となり、その後デマとなる。
被災者の感情を逆なでするような発言をSNSで行わないこと。
(被災された方は、情報が欲しいのでSNSを見ていることが多い)
誰が悪い…なにが悪い…の検証は、後のこと。
今は救出が一番であること。善意の押し売りはしないこと。など…。

夜、自身のFBに、こんなメッセージが来た。
null
「安全になったらボランティアを!」
「もちろん!」と…そう思った。
そして、たくさんのみなさんに呼びかけよう!と思った。
電波と言うメディアを持っている僕たちも、これから、一生懸命、自分に出来ることを探して行きます。
自らも動きます。みなさん、ご協力よろしくお願いします。
二次災害の危険性が薄まったら、一緒に動きましょう。
「僕たちは微力ではあるが、無力ではない!」
被災された方々は、これからが正念場です。寄り添い、励まし、動く!
対岸の火事のように思わず、是非、お手伝い下さい。
是非、是非、ココロからよろしくお願いします。


2014・8・21(木)AM3:30  アナウンサー 横山雄二

2014年04月24日

null
【担当アナウンサー:横山 雄二】


車のトランクに入っているモノ。
ゲイラカイト・フリスビー・バドミントン・花火・野球道具・ゴルフバッグ・スニーカーにビーチサンダル。
そして、着替え一式。
いつでも、どこでも、気が向いたら、一人でも…二人でも…遊べるようになっている。
じゃあ、これを使って遊ぶのか?と言われたら、そうそう使うものではない(笑)

休みの日は、ずっとゴロゴロと、寝ていたいタイプ。出不精。

出来れば、自分の部屋で、ひたすら映画を観ていたり…本を読んでいたり、
原稿に向かって、なにかを書いている。そんな生活が好きだ。
目指すところは「社交的な一匹狼」
いつもは一人でいるが、御用とあらば、いつでも馳せ参じます。
そんなキャラクターに憧れる。

今、「ラジオの恋」「浮気なストリッパー」に次ぐ、映画第三弾の脚本を書いている。
楽しい。たった一人で空想し、アイデアを書き連ね、それをストーリーにしていく。
出来上がったら、たくさんのスタッフ・キャストに囲まれて、社交的に過ごす。
今回のテーマは「ローカルアイドル」また、面白い作品が出来そうです。
書きながら、自分がワクワクしたりします。

ラジオにテレビにポッドキャスト、映画に俳句にタウン誌の連載コラム。
今、この仕事を始めて一番充実しています。自分の中のバランスが、とてもいい。
アナウンサー生活26年目。今年度も、全力疾走なのに息が切れない。
そんな日々を過ごしたいと思っています。
画像

2014年01月24日

null
【担当アナウンサー:横山 雄二】


自分で脚本を書き、スポンサーを集め、キャスティングをし、
自らが監督、そして主演まで務めたテレビ映画「浮気なストリッパー」
深夜1時からの放送にも関わらず、視聴率4.1% 占拠率21.5%。
10万人の方々が観て下さった計算になるそうだ。ありがたい。

猛烈な試練に…猛烈な障害…二転三転…七転八倒。映画作りは大変。
でも、終わってしまえば、全てはいい思い出になる。
そして、作品は残る。この経験を、次に生かさない手はない。
モノ作りとは、しんどいものだ。これが「終わり」ではなく「スタート」としたい。

さて、そんなモノ作りの仲間、時川英之監督のデビュー作「ラジオの恋」が
いよいよ2月1日(土曜)から劇場公開される。
世界中の映画祭を一年間回り、アメリカのシネマベルデ映画祭では観客賞を受賞しての凱旋となる。
恥ずかしながら、主演はオレ・横山雄二。

一緒に居酒屋で脚本を考え…アイデアを出し合い…お互いに寝ずに、撮影に取り組んだ。
たくさんの方に観て欲しい。
やる気をなくしたラジオパーソナリティを取り巻くファンタジー映画だ。
上映館では、オレと時川監督の舞台挨拶もある。

2月1日(土曜)シネマ尾道が11時35分の上映終了後。
同じく1日(土曜)福山のシネフク大黒座が14時30分と19時30分の上映終了後。
2月2日(日曜)が広島市の横川シネマで18時30分の上映終了後。

今回「浮気なストリッパー」を製作して、改めて気が付いた。
作品は、観て貰ってなんぼ!
観てもらえる作品は、それだけで幸福な映画なのだ。
是非、劇場に足を運んで下さい。
そして、スクリーンに映る夢の世界を堪能してください。
劇場で、オレも待っています。損はさせませんから!

Photo


2014・1・23(Thu) 横山雄二。

2013年09月19日

null
【担当アナウンサー:横山 雄二】


なんだか、これまで自分がやって来たことの二番煎じみたいなことをやるのに嫌気が差して、ここ数年。
新しいもの…やっていないことを求めてきた。
被災地でひとりでカメラを回し喋るドキュメンタリーだったり、
月に一度ライブハウスで行うチャリティライブだったり、映画の製作&主演だったり…。
放送局とは魅力的な場所、ブームを作る場所だと思っているから
番組でなくても「モノ作り」であればなんでも良いと思っていた。

でも、考えてみると、今やっていることが安定しているから、そんなことを思うんだろうなぁと気が付いた。
テレビ「ゴルフの花道」は11年目。
ラジオ「ごぜん様さま」は10年目。
「ザ☆横山雄二ショー」も7年目。
タウン情報の「映画コラム」も12年目に突入している。
どれもこれも長寿番組になろうとしている。ありがたい。

いまだに「KEN−JIN」復活してくださいよ。なんて言われるけど、もう今更だ。
昔やった番組には興味がないし、まだチャレンジしていない、やりたいことが山のようにある。
さぁ、次の一手はなんだ?誰もやっていない魅力的なことって、なんだ?
自分が心からやりたいモノってなんだ?
みんなを「アッと」驚かせる企画、現在進行中。
きっと、まだ誰もやったことのない。見たことのないモノをお届け出来ると思います。
放送局って面白い。RCCって面白い。
そう思ってもらうことが、僕らの仕事だと思っています。
今日も、たった六畳しかない自分の部屋で、ひとり企画会議中です(笑)

2013年05月16日

null
【担当アナウンサー:横山 雄二】


東日本大震災復興支援チャリティライブ「ヨコヤマ☆ナイト」@ライブカフェJIVEをスタートさせて、三年目に入った。
きっちり月に一度。これまでに25回開催。
来場者も2600人を超えた。義援金総額は531万3005円。
硯(すずり)の名産地、石巻市雄勝町に「もみじハウス」と名付けられたトイレ付の休憩所を建設。
今年4月には、小学生や中学生の子供たちへ体操服100着ほどをプレゼントした。

「やらせていただいている」いつも、そう思っている。
被災地に住まわれている皆さんのおかげで、
ココロの中にちょっとだけある、ボクの良心が動こうとする。
だから「やらせていただいている」とってもピュアな気持ちになれる。

続けられるのは、ライブハウスJIVEに来てくださるお客さん(賛同者)のおかげでもある。
いつもオープンの一時間以上も前から並んで参加してくださる。ありがたい。
ノーギャラで参加のアーティストのみなさんや、ごぜんさまのスタッフにも感謝。
継続は力なりなんて簡単な言葉では言い表せないほど、続けることは大変だ。
でも「僕たちは微力ではあるが、無力ではない」を合言葉に、
喜んで下さる方がいる限り、続けて行けたら…と思う。

これからの開催日は
5月17日(金曜日)、6月22日(土曜日)、7月19日(金曜日)
場所:「ライブカフェJIVE」 広島市中区薬研掘2−13
TEL:082−246−2949
入場料:2000円+ドリンク代。(入場料は全額、石巻市雄勝町に送られます)
開場:18時30分・開演19時。
是非、一度、足を運んでみて下さい。


アナウンサー横山雄二。

≫ライブカフェJIVE

2013年01月17日

null
【担当アナウンサー:横山 雄二】


RCCラジオのリスナーにとっては、夢のような2ショットではないだろうか?(笑)
カープ野村監督とヨコヤマ。犬猿の仲?
先日、あるパーティーで一緒になって、みんなが笑ってくれるかなぁ…と二人で写真を撮りました。
null
野村監督とは同級生。
高校時代、野村監督は大分の佐伯鶴城高校、私が宮崎の日向学院高校…
一応お互いに名門野球部だったため、良く練習試合をしていました。
当時、センターを守っていた私は記憶に残っているだけで
野村少年が打った大飛球を二度、右中間スタンドに見送ったのを覚えています。
当時からすごい選手でした。

あれから30年近くが経って、野村少年は広島カープの監督、
私は広島の放送局RCCで自分の番組を持つ身となりました。
去年は「野村采配バッシング」の急先鋒みたいな言われ方をしましたが、
野村が好きで野村に勝って欲しいと言う気持ちは誰よりもあるつもりです。
そして、誰よりも広島カープに熱のある…愛のあるコメントを自分の番組と言うフィールドで行なっているつもりです。

野村監督は「今年こそはやる!」と言いました。信じています。
でも…やらんかったら叩きます!ボロクソに言います。
だって、同級生だもん。知り合ってからもう30年経つんだもん。
今年こそは、球場に舞う野村少年を見たい!と思います。
そして、自分の番組で「野村!よくやった!」と叫びたいと思います。