Skip to main content.

Archives

This is the archive for March 2017

2017年03月30日


【担当アナウンサー:橋本 裕之】


先日 家で自分の持ち物整理をしていた時のこと。
小学校から高校時代にかけて買った何十枚ものレコードが、ダンボールに入れて 部屋の片隅に置いてあります。
普段は全く見向きもしないのに、この時は何故か箱に手がのびました。
一枚一枚手にとっては、曲が流行った頃の 自分の思い出と重ね合わせてジャケットを見ていました。懐かしい青春時代の数々のシーンが蘇ります。
そうした中で、私の“人生を導いた一枚”が出てきました。
その一枚とは、ポール・モーリアの大ヒット曲「エーゲ海の真珠」。
20170330-170330_1.JPG
この曲は1970年に発売され、初めて聞いたのが中学3年生。お昼の校内放送でした。
心を揺さぶられるほど感動したのを鮮明に覚えています。
『何と美しいメロディなんだろう!』と。すぐレコード店に走り買い求めました。
初めて聞いて以来 何度か校内放送でこの曲が流れました。

度々聞いているうちに、当時、オーディオに大変関心が高かった私は、放送部に入れば音響機器があるだろうから、趣味の欲求を叶えられると考えました。
そして高校進学後、迷わず放送部に入部。
さあ 趣味の延長のクラブ活動が始まるぞ!と思ったのも束の間。

新入部員3人が、先輩の引率で校舎屋上に連れて行かれました。何のためって?
『発声練習』をするためです。
1年生3人の中からアナウンス要員を決めるためです。
私は“不幸にも?”声がかなりデカかったようで、本人の希望も何も全く無視され、問答無用でアナウンス要員にさせられてしまったのです。
でも この出来事があったからこそ今のアナウンサーという仕事があるわけで、人との出会いは 実に面白いものです。

そんな昔の懐かしいひとコマが「エーゲ海の真珠」のレコードを見て蘇ってきました。
そして 何十年か振りに、レコードに針をおろしました。
20170330-170330_2.JPG
一枚のレコードに導かれた 私のアナウンサー人生。何と有難いことか!
ただ このひとコマに浸って時間がどんどん流れてしまい、結局 持ち物整理は進みませんでした。
心が温かくなったから まあ いいか・・・・・

2017年03月28日


【担当アナウンサー:伊東 平】


来月で入社して一年。はやい!

入社してしばらくのときに、ある先輩が「10年なんてあっという間だよ!」と仰っていましたが、この体感速度。本当の様ですね・・・

さて、前回のアナウンサー日記で書きましたが、アナウンサーの仕事は早朝勤務の方もいれば、夜勤の人もいたりと、用事があってもなかなか会うことができないこともあります。

そんなときに活躍するのが、メモの皆さん!

実はメモって結構好きなのです。昨今、何かとメールやSNSなどで簡易的にやりとりができるようになった分、意外にその人がどんな字を書くのか意外と知らないんですよね。

手書きって特別な感じがして嬉しい。

そんなわけで伊東は面白いと思ったメモを見つけると、ぱしゃり。と写真に収めています。(勝手に「メモハンティング」と呼んでいます。)

アナウンス部でメモハンしたものをちょびっとだけ見せちゃおうと思います!


ある朝会社に出社すると、ニューススタジオにこんなメモが。
20170328-170328_1.jpg
前日夜勤の石田さんから!やさしいですね〜!
石田さんは結構ポップな一面があります!
ちなみに「もらえるものはもらう」というのがモットーらしく、チョコレートなどを献上するととっても喜んでくれます!

さて続いては、ある日曜日の朝。ホワイトボードにこんなメモが。
20170328-170328_2.jpg
思わず笑ってしまいました!
この日は男性だけの出社。前日夜勤の一柳さんからのエール!ありがたし!

ちなみに、その一柳さん。
先日のアナウンサー日記で河村さんのおでこについて熱く語っていらっしゃいましたが、無慈悲にもその直後に河村さんが前髪を下すスタイルにモデルチェンジしたため、ショックを受けたとか、いないとか。

後日話を伺うと「スナップを利かせて、ぱしっ!ってしたかったなあ〜。」と悔しがっていました(ノД`)

そして今度は、カープ優勝の前日の日の出来事。
読み終えたニュース原稿をまとめる紙には
20170328-170328_3.jpg

書いたのは河村さん。遊び心がありますね!

先日もせっせと「おぼしめしタオル」でドアの汚れをゴシゴシしてくださっていました。確かに最近アナウンス部の壁がきれい!

ありがとうございます・・・。
最近下っ端の自分も見習ってずく(やる気)を出して整理整頓しております。

気が向いたらまたメモハンティングしようと思います yes!! o(`ω´ )o メモハン!!

アナウンス部は今日も平和です。

2017年03月16日


【担当アナウンサー:泉水 はる佳】


2017年の抱負「走」
今年こそは、シャープでアクティブな女性に!!
と、ここまでは毎年のこと。

しかし、今年は違いました。
早速舞い込んできた「ひろしま駅伝」出場の話。
否応なく、私は「走る」ことになりました。

宮島包ケ浦を舞台に、5人でタスキをつないで、全長10kmを走りきるというもの。
1人に任されるのは、2kmです。

私たちは「チーム・イマなま」として、1月中旬から練習を始めました。
最初は、2kmくらいだったら運動不足の私でもなんとかなる距離だと思い、
なかなか本気で向き合えなかった私。

「今日は雨だからやめておこう。風邪でも引いたら大変」
「夜走るのは危険だから。何かあったら大変」
「今日はいい天気だけど、寒いから・・・もう大変」
出ました、言い訳の天才!
あああ、またまたいつもと同じ展開。
20170316-170316_1.jpg
と思っていました。
が、その考えは徐々に変わっていきました。
他の4人のメンバーから毎日のように届くメール。
「今日も30分走ってきました!」
「朝しか時間がなくて。水たまりに氷が張っていましたよ」
「雨が降ってきたので少し短めのトレーニング」
「走ってばかりなので、今日は自転車で体力アップ」

さすがの私も、こんなみんなの頑張りを知って、何もしないわけにはいきませんでした。
―裏切ってはいけない―
それだけを思い、ようやく重い腰を上げました。
それが2月の頭でした。

今までダイエット目的に、何度か走ることを試みたことはありました。
でも、全く続きませんでした。
どうせ今回もダメだろうと思っていたのに、ある意味それが私らしいなんて思っていたのに、
気が付けば、年甲斐もなく「みんなのために」とか本気で思ってきちゃった自分がいたりして・・・

自分でも驚きでした。
一人ではできなかったけど、仲間がいると頑張れるのだなと。
そこで初めて「駅伝」の魅力を知りました。
タスキをつなぐって、他のメンバーを信じること。そして、自分もみんなに信じてもらわなくてはいけない。

結局大会までの一か月という短い期間になってしまいましたが、
みんなと同じように、いやそれでもみんなよりはだいぶ劣るけれど、
走ってみてよかったなと。
大会を終えて、そう思いました。
20170316-170316_2.jpg

そしてこれまた驚き。
大会翌日、みんなとタスキ渡しの練習をした川土手のランニングコースを、
ひとりで走ってみました。
楽しかったなあと、いろいろ思い出しながら。
わわわ、自分でもこそばゆくなるような話をしている、とわかる。いやいや、恥ずかしい。
でもそれだけ私にとって、駅伝を完走できたということは大きな経験でした。

「みんな、大会が終わっても走ることは続けようね」て、約束したけれど。
みんな、今日も走っているのかな。

自分らしくないけれど、2月。
みんなとひとつの大会に向けて没頭できて、楽しかった。
部活動をやっていた頃の、青春を少し思い出しました。
20170316-170316_3.jpg

2017年03月09日


【担当アナウンサー:横山 雄二】


東日本大震災から3か月後の2011年6月。
放射線の線量計を見つめながら向かった福島。
取材は4日目を迎えていた。途中、取材車のドライバーさんの携帯が鳴った。
「ちょっと、電話に出させてください。」
そう言って車を止めたドライバーさんは電話口でこう言った。
「そうですか。ありがとうございます。じゃあ、褒めてあげなきゃいけないですねぇ。
電話を切ったその人に「なんだったんですか?」と尋ねた。
口数の少ないその人は、淡々と「私は、今回の震災の被災者なんですが、今日、行方不明だった姪っ子が遺体で見つかったそうです。」と言った。

ずっと取材に同行していたこの人は被災者だったんだと驚いた。
と同時に「褒めてあげなきゃいけないですね。」の意味が知りたかった。
次の言葉が見つからないまま立ち尽くしていると、ポツリと「姪っ子は小学生だったんですが、スイミングスクールに通っていました。25メートル泳げずに、いつも居残りをさせられていると言っていました。
その子が、たった今、私のふるさと石巻市の港から800メートル離れた場所で見つかったそうなんです。
25メートル泳げなかった子が、亡くなった後800メートルも泳いだんですよ。褒めてあげたいじゃないですか。」と言った。
膝の震えが止まらず、涙が一瞬で溢れた。

その日以来、私は、この人が住む宮城県石巻市のサポートをしようと決めた。
震災直後から始めたチャリティライブ「ヨコヤマ☆ナイト」は開始から71回を迎えた。
これまでに集まった義援金は総額で1500万円を越えた。


20170309-IMG_1719.jpg



いつも、この話しを思い出すと涙が溢れる。
そして、悲しんでいる場合じゃない!と自分を叱咤する。
私はライブで言い続ける「私たちは微力ではあるが、無力ではない」と。
その言葉は、被災地と、そこに住まう人たちを忘れそうになってしまう自分にいつも向けられている。
東日本大震災は、まだ歴史の1ページではない。現在進行形なのだ。

3月10日。震災から7年目を迎える石巻に行って来ます。
笑顔と、みなさんから預かった今年1年間に集まった266万2432円の義援金を届けに…。

20170309-IMG_1992.jpg

2017年3月9日
宮城県石巻市観光大使 横山雄二

2017年03月02日

null
【担当アナウンサー:一柳 信行】


野球が無い時期は会社にいることが多くなる私。社内にいる時間が長いと普段見えなかったものが見えたり、気が付かなかったことにあらためて気付かされることがたくさんあります。

そんな私が昨年の秋から気になってしかたがないことがあります。
それが、この写真です。
20170302-image001.jpg

ある後輩女子アナのおでこです。いいおでこしていると思いませんか?
真っ白で、適度に丸みがあって、軽くたたくと「パシン!」といい音が鳴りそうな気がしてなりません。ただ、今日は前夜の不摂生のせいか、大人のニキビがひとつ・・・。
でも、もうとにかく気になるんです。
アナウンス部の部屋で会った時はまず挨拶。
それからどうでもいい話を暫くした後にお互いの仕事に入るわけですが、人と話をする時って相手の目を見ながらしますよね。でも私は、彼女の目は少し見るだけで、ほぼおでこを見ながら話をしています。

そのおでこが、最近はむきたてのゆで卵に見えてきました。
本物のゆで卵なら「パクン!」と食べてしまえばいいのですが、相手は女子アナなのでそういうわけにはいかない。触れてはいけないのです。
そういえばヨーロッパの童話で、王子が姫のおでこにキスをしたら姫は眠りから覚めましたという話がありましたが、私は王子様ではありませんし、後輩もお姫様ではありません。
だいたいそんなロマンチックな間柄ではない。

私が高校生から大学生のころ、友達の女の子はおでこを出す髪形を好んでいなかったような覚えがあります。出したとしても、その上から少しだけ前髪を垂らしていたような気がしています。
それが、我が後輩女子アナは、気持ちがいいほどのおでこ全開で会社にやって来る。TVにも出る。磨き上げたそのおでこへの化粧のノリは、もちろんいいみたいだ。

そのおでこの持ち主は、この人です。
20170302-image002.jpg

ど〜です?今日も気前よく全開でしょ。
アナウンス部のおでこ大王は石橋君ですが、この日記を書いている今日はお休み。写真を掲載できません。代わりに出勤している最年少の伊東君のおでこと、私のもアップしました。
20170302-image003.jpg
20170302-image004.jpg

伊東君は、まだまだみずみずしい。富士額に憧れていた私でしたが、かすりもしないおでこです。
こんなアナウンス部員ですが、仕事は一所懸命やっています(たぶんですが・・・)。
これからもラジオ・テレビでお会いしましょうね。
20170302-image005.jpg