Skip to main content.

Archives

This is the archive for January 2017

2017年01月26日


【担当アナウンサー:道盛 浩】


お久しぶりです。いつのまにか53歳になっていた道盛です。
53!!なんなんでしょう、この数字。成長してないから実感もないです(笑)

成長がないといえば、去年の釣りは本当になんの成果も見られない1年でした。
冬と春のメバルはそこそこ釣れたものの、春アオリで撃沈をくらってからはすべてが空回りするような感じでした。
去年の目標はスズキのいいサイズを釣ったら、竿を買い換える!ということでした。
5,6年前に買った初心者用の安いのをずっと使っていたので、80センチオーバーなら1匹で、60センチ以上なら2匹で買い替えと自分ルールで望んだんです。
2年前は結構釣れたので、これなら大丈夫と踏んでいたのに、結果は50センチ前後が3匹だけ!買い替えは今年に持ち越しです。
20170126-170126_1.jpg

逆によく釣れたのがエイ!大小よく引いてくれました。
切られてルアーを失くすのは嫌ですが、下手に釣り上げられて外すのも、ちょー怖いです。
20170126-170126_2.jpg

チヌもまあまあ釣れました。でも夏以降はパッタリ。
見えているんで、いるのは間違いないんですがアジャストできず。この辺は修行が足りないという一言です。
20170126-170126_3.jpg

そういえば、「見える魚は釣れない」とよく言われますよね。
でもそんなことはないんです。ルアーで誘っていると、水面近くの魚が食ってくることはいくらでもあります。
警戒心が強いチヌが足元の水深50センチくらいしかないところでもしぶきを上げて食ってくるところを見るのは面白いですよ。

で、秋。数が釣れる秋アオリなのに、これも渋かったです。
あまりに小さいのを釣るのは趣味じゃないので、10月くらいから行くんですが、1日1杯がいいところ。なんとも不完全燃焼でした。
20170126-170126_4.jpg

なにより残念だったのがハゼ釣りに行けなかったこと。
ハゼの天ぷらは釣り人だけが楽しめる旬の味。ほのかな苦味がたまりませんが、今年は日程が合わずに行けずじまい。
最近はハゼもルアーで釣るのが人気で、僕もチャレンジしてるんですが、2年やってゼロ!まず1匹、なんとしても今年は釣らねば!!

とまあダラダラと去年を振り返ってみると、ホント山というかドラマのない1年でした。
今年はもうちょい人間的にも釣りでも成長したなあと言われるよう頑張ります!
と、一応新年1回目なので書いておきますか〜〜(大笑)
なんか、オチも弱くてごめんなさい。

2017年01月19日


【担当アナウンサー:河村 綾奈】


なにかを一旦始めると、気が済むまでトコトン突き詰めてしまう性分です。
そんな私が、最近 密かに情熱を燃やしていることがあります。

それは、

「アナウンス部をキレイにすること」

年末は忙しかったんだもん。と言い訳をさせてください。
現在のアナウンス部がこちら。
20170119-170119_1.jpg

雑然としていますね。
まず大前提として、個人の机は仕方ないとしましょう。私の力はそこまでは及びません。
目を向けるべきは、それ以外のスペースです。

たとえば、コピー機の横の棚。埃がふわっふわ。華麗な舞を披露しています。
たとえば、冷蔵庫。中には賞味期限が2011年のジュース(飲みかけ)など。
たとえば、ドア。ポスターを剥がした後のテープの跡だらけ(新旧入り乱れ)。
ポスター貼るのはいいけどさ、テープまで剥がしてよ!!!というのが心の声でございます。

そんなわけで、あまり人がいないときに掃除しようと心に決めました。

ただ ひとつ問題が。

アナウンス部には、掃除用品がないのです。
あるのは、アルコール消毒液と、厚めの紙ナプキンだけ。

『これを使うしかないか・・・・』

そんなある日。

うーん…
やっぱりなかなか汚れがとれんなあ〜どこかから雑巾とか借りてこようかな〜
頭を悩ませていました。

すると…

整理していた棚の上に
ビニール袋に入った白いタオルを発見!
「粗品」と書かれ、これまた埃をかぶっています。

神の思し召し!!!!!

間違いありません。
とんでもない、粗品だなんて!!
掃除の神様ありがとうございます。ダンケしぇーん!!
さっそく雑巾に。

いっちょ水拭き〜!!!

真っ白だったタオルさん、ものの一拭きで真っ黒タオルさんに変身。
劇的なビフォーアフターです。

結局、休みの日に1時間くらいかけちゃいました。
不要なポスターは、破ってシュレッダーに。
期限の過ぎた掲示物も処分。これだけでけっこうスッキリ。

さらに情熱を燃やした私。
今度は、壁やロッカーのヨゴレが気になってきました。
そこで、壁用消しゴムと 洗剤ナシで汚れが落ちるスポンジを購入。
これが結構きれいになるんです♪

(左:before 右:after)
20170119-170119_2.jpg 20170119-170119_3-2.jpg



その代わりに、手はセメントみたいに真っ白になります♪代償は大きめ。

でも負けないんだから!
棚のホコリも壁の汚れもテープの跡も、トコトンやっつけてやるんだから!!

戦いは続くのです。

To be continued…

2017年01月16日


【担当アナウンサー:中根 夕希】


みなさま
あけましておめでとうございます。

2017年。
今年は酉年ですね!!!
羽ばたけるような1年となりますように・・・
同期で初詣に行って参りました!!!

20170116-170116_1.jpg
(みんなの手に注目・・・!)


2 0 1 7  となっています笑


年初めに必ず4人でお参りに行きます。
恒例行事ですね^^
今年はちょっと遅めの1月7日でした。

毎年、同じ場所に同じメンバーで行くと、
自然と一年前の自分が思い出されて・・・
とっても不思議な感覚です。
だた、なんだか「よしっ、今年もがんばるぞっ!」
という気持ちになります。

来年も4人でいけたらいいな。
来年はどんな自分になっているかな。

今年も一年、走り続けたいと思います。
みなさまにとっても良い一年となりますように・・・!

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
20170116-170116_2.jpg

2017年01月05日


【担当アナウンサー:青山 高治】


今年こそは焦らず心穏やかに過ごしたいと毎年思っているような…。

アナウンサーという職業柄、無意識のうちに時間を気にしているかもしれません。それも秒単位で。

放送で喋り終える時は残り時間を調整しなくてはなりません。
例えばラジオのニュースで最後に
「以上、中国新聞ニュース、この時間の担当は青山でした」
という言葉は普通に話せば4秒以内で入ります。
テレビの生放送で
「それではイマなまっ!また明日です」
と終える時は2秒かかりません。

とにかく時間をちゃんとコントロールしなければならない…という普段のプレッシャーからか(都合のいい言い訳ですが)、集合時間などにはつい遅れてしまうことがあります。

今年こそはバタバタと時間に追われるのではなく余裕を持って行動する大人の男になりたい…そんな願いを込めて…
元旦4時に起床!
初詣は宮島!
目指すは弥山からの初日の出!
予定時刻は7時16分!
結果は…。

大行列の末、ロープウェイに乗り込んだのが7時16分45秒…。
満員のロープウェイの中で初日の出のあたたかいオレンジ色の光に包まれるという、ギリギリ間に合わない1年のスタートとなりました。
しかし放送では時間通りキッチリとお送りしますので今年も担当番組
テレビ「イマなまっ!」、ラジオ「金曜ビート」をよろしくお願い致します。

もちろんこの原稿も〆切の数時間前にギリギリで書き終えました(笑)。